カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 02月 10日

銀座にて

所用で銀座へ。カラーでもモノクロでも写せるCoolpix5700を持って行き、逆光の歩行者天国を歩く人たちや休憩している人たちを撮ってみました。このうちのモノクロを画像掲示板にアップしましたが、ケチョンケチョン。デジでのモノクロモードは単なる色抜きだと。やはりフィルカメで現像作業などを自分でした経験がないと、「モノクロを見る眼」はできない、とも。なんだ、それじゃ、私にはダメじゃん(ーー;)。でも、ちゃんとしたソフトを使えばできないことはないとも、別のところでは言われたので、これから少しずつ他人の作品をよく見て研究しようかな、と思っています。でも、「モノクロを見る眼」って努力すれば得られるものなのでしょうか?
Nikon Coolpix 5700             (2005.1.30.撮影)
銀座にて_c0047919_1723320.jpg



銀座にて_c0047919_17233899.jpg



銀座にて_c0047919_1723573.jpg


by pechifeb9 | 2005-02-10 17:19 | 2005年1~3月 | Comments(3)
Commented by setu at 2005-02-13 15:25 x
モノクロは私にとってはほとんどわからない世界ですが今日のテレビで35歳の女性プロカメラマンが沖縄の海の中でたこ漁をするベテラン漁師をモノクロで映していましたが、すごく印象に残り見ごたえがありました。
Commented by teruteru-exc3 at 2005-02-14 11:04
私もよくわかりませんが、カラーで撮ったとき白飛びしそうな白がポイントの写真はモノクロ向きなのではないかと思います。白黒の世界は版画の世界ですものね。
Commented by pechifeb9 at 2005-02-16 15:42
setuさん、teruteruさん、ありがとうございます。私も実はさっぱりワカラナくて^^;。やめとけ~っていう声が聞こえそうな気もするんだけど、やっているうちには何かひらめくかもしれないと、希望的観測で(^_-)。


<< 品川インターシティにて      ボール遊び >>