カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 02日

ナガミヒナゲシ

 この花を知ったのは去年、ここに越してきてから。薄いオレンジの花色、少しの風にもゆらゆら揺れるさまは手弱女という感じですが、ちょっとした空き地や道端にも見かけるほど繁殖力は旺盛なようです。
 雨上がりだったのでいつもより花色が濃く、うつむき加減で風情がありました。
ナガミヒナゲシ_c0047919_22121783.jpg




2.
ナガミヒナゲシ_c0047919_228594.jpg

3.
ナガミヒナゲシ_c0047919_2291741.jpg


by pechifeb9 | 2007-05-02 22:09 | 2007年4~6月 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2007-05-06 10:02 x
雨上がりの優しい光と、絶妙なバックのボケに、ナガミヒナゲシの花が浮かび上がっていますね。
これもマクロ+エクステンダーでしょうか?
ヒナゲシ=アグネス・チャン、と連想してしまうのは、オジサンだからですね^^;
Commented by pechifeb9 at 2007-05-06 14:32
dekimaroさん>これはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm です。
思い切り暈せる組み合わせを探しました。緑とオレンジは相性が良いですね。ただ、300mmだからかピントが甘い気がしますが、、、^^;。

あ、アグネス・チャンとは最強のコンビ!!、、、って他に知らないんですけど(汗)。
Commented by hakutou5 at 2007-05-07 16:06
カワセミ、鳥やさんが憧れる鳥ですね。
これが出現するところを御存じなのですか。
ナガミヒナゲシ、庭のそこらじゅうに住みついています。
ボケ具合がいいですね、VRだと300mmでも手持ちでいけるでしょう。
Commented by pechifeb9 at 2007-05-09 09:42
hakutouさん>カワセミ、なんとチャリで10分足らずの池にいるんですよ(^・^)。もっとももう一箇所の池とを往来しているのでご不在の時もあります。
鳥やさんはご常連が8人ほど。先日その写真展を見に行きましたが、サンニッパで撮った飛翔や交尾など、別世界でした^^;。

ナガミヒナゲシはVR300mmなので、良い暈けが得られました。でも、70mmからというのは画角が狭いから18-200mmが本妻(^_-)の座をキープしています。


<< ドウダンツツジ      旅立ち前のタンポポさん >>