カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 27日

カタクリ

市内にある都立殿ヶ谷戸庭園にカタクリがあるというのを知ったのは去年でしたが、もうシーズンが終わっていました。
今年こそはと楽しみにしていた開花、早速撮りに行きました。
暖かな陽射しを浴びて咲くカタクリはまるで春の精のよう。薄紫の花色がとても可憐でした。
カタクリ_c0047919_14345451.jpg




2.
カタクリ_c0047919_1436535.jpg

3.
カタクリ_c0047919_14362874.jpg


by pechifeb9 | 2007-03-27 14:36 | 2007年1~3月 | Comments(10)
Commented by sansenkiso at 2007-03-28 09:24
出会いを待ち望んでいらっしゃったかたくりに対面叶って
よかったですね。
余り人に知れれていない群生が近くにあると聞きました。
開花の情報が入りましたら是非と思っています。
一枚目素敵です。
レンズを向ける姿勢が大変だったと想像しますが。
Commented by osamponeko at 2007-03-28 17:10
こんにちは、
かたくりの花は此方では見かけませんが、
群生で絨毯のように一面に広がる写真等を見たことがあります。
スミレのような可愛らしいお花ですね(*^-^)
こんな低い花をどうやって撮ったら一枚目のアングルになるんでしょうねw
Commented by pechifeb9 at 2007-03-29 07:53
sansenkisoさん>一枚目はTamron 90mmMacro で撮ったので周りが暈けてくれました。林の中ではないので地面の細かい土がキラキラしてとても撮りにくい環境だったので、ともかく暈さないと、、、、と。

姿勢はご想像に任せます、、、、なんちゃって、実は殆ど寝転び状態で^^;。
Commented by pechifeb9 at 2007-03-29 07:58
osanponekoさん>沖縄は暑いから育たないのでしょうね。
群生地はどんどん減っていると聞きます。残念ですね。

高さは15cmぐらいしかない花です。花びらの模様が綺麗なのでそれをどうしても撮りたくて地面すれすれにカメラを、、、、自分が寝転んじゃえば可能でしたよ~。
(こういうときのためにアングルファインダーっていうのがあるんですよね。買わないで頑張るのも、面白いから、、、、)。
Commented by mimishimizu3 at 2007-03-29 09:01
しっかりとピントがあって・・・さすがあです。
マクロは面白そうですね。
Commented by ゆき at 2007-03-29 16:04 x
カタクリの花は下向きで丈も低いので撮りずらいですよね
撮影のスタイルは想像できます(笑)
1、カタクリのシベをしっかり捉えて美しいですね
私も今マクロ撮影の練習中なので遥夢さんの写真は勉強になります
Commented by pechifeb9 at 2007-03-30 10:29
mimiさん>これ、確かTamron 90mmに中間リングつけていたと思います。絞り開放だったのでピントがなかなか微妙でした。おしべの先っぽに合わせているけれど、あまりくっきりしていないような、、、、、^^;。
Commented by pechifeb9 at 2007-03-30 10:33
ゆきさん>近くにカタクリありますか?撮るのに面白い花ですね。それになんと言っても美しい形だし。1枚目以外は光の少ない時だったのでもう一度行って撮ったのが1なのですが、その前の雨で花びらが痛んだのが多くてあまり選べませんでした。

マクロ撮影、楽しいですよね。頑張って下さいね~。
Commented by sonatine-album at 2007-03-31 21:44
ご無沙汰しています。
私もカタクリ、好きなんですよ。
でも多分今年は見に行けないでしょう。
こちらのカタクリを拝見して、嬉しいです。
色といい形といい、儚げで美しいです。

神奈川には『城山カタクリの里』というところがあって、
ピンクの絨毯が見事でした。
その時はまだ銀塩カメラしか使っていなかったので、デジカメだと
何枚も写せていいですよね。
Commented by pechifeb9 at 2007-04-02 16:13
sonatine-albumさん>こちらこそご無沙汰で、すみません。
「城山カタクリの里」は大規模で、沢山のカメラマンが撮りに行っているようですね。
一株に一つしか咲かないこの花、色や開き加減、光の当たっている・いないなど条件の揃う被写体は僅かしかありません。
沢山の内から選べたら、、、、とちょっぴり贅沢なことを思ってしまいました。


<< 国際フォーラム・広場にて      二輪草 >>