カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 21日

キキョウ

あちこちでキキョウを見かけます。秋の七草のうちでももっとも秋らしい花と言えるのはその紫色の故かもしれません。この色、良い色に撮るのはなかなか難しい。
キキョウ_c0047919_1152458.jpg




2.
キキョウ_c0047919_1152439.jpg

3.酔芙蓉 白
キキョウ_c0047919_11532913.jpg

4.酔芙蓉 色づいてきて、、、
キキョウ_c0047919_11541333.jpg

5.これはムクゲ?
キキョウ_c0047919_11544685.jpg


by pechifeb9 | 2006-09-21 11:55 | 2006年7~9月 | Comments(14)
Commented by hakutou5 at 2006-09-21 17:19
1枚目のキキョウが色とアングルが素敵です。
5枚目も蕾や枝の状態から、芙蓉だと思います。
乙女の様に可愛い色合いですね。
Commented by ゆき at 2006-09-21 23:15 x
ききょうの紫がきれいですね 深みのある上品な色ですね 5、酔芙蓉の花びらの透明感、色合いがほんのり染まって酔芙蓉の名前にぴったり
です
Commented by 五郎 at 2006-09-22 06:38 x
白いキキョウもあるのですか、じゃピンクも?
酔芙蓉色づいてきたって事は酔っぱらってる?
空ける空間が絶妙!大いに参考になりますハイ先生!
Commented by 酒仙爺 at 2006-09-22 06:48 x
おはようございます。
我が家の周辺ではなぜか白い桔梗が多いのです。
白と紫の混色というのもあるらしいですね。
是非観てみたいものです。
Commented by mimishimizu3 at 2006-09-22 08:24
好きな花ですが、撮るのはむずかしそうですね。
でもとてもいい色を出されています。やさしくって、品があって・・・
Commented by dekimaro at 2006-09-22 22:56 x
秋の七草の桔梗ですが、ノウゼンカズラの咲く夏の頃から目にしていました。
夏の暑い中でも桔梗の色は涼しさを感じさせましたが、いよいよ秋本番ですね。
青紫系は正しい色の再現が難しいのですが、綺麗に出ていると思います。
Commented by BUBU-photo at 2006-09-23 05:25
これがキキョウですか、可憐ですね…
紫色の花を見つめているような2枚目に一票です♪
Commented by pechifeb9 at 2006-09-23 16:56
hakutouさん>お返しコメント遅れがちでゴメンナサイ。
1枚目は蕾と一緒のところを狙ってみました。バックの葉っぱがちょっと煩いのが気になるのですが、花壇に賑々しく植えられていたので仕方ないですよね。
5枚目は芙蓉ですか。違いが良くわかっていなくて、、、、^^;。
この微妙な色の美しさをわかっていただけてうれしいです。
Commented by pechifeb9 at 2006-09-23 17:01
ゆきさん>桔梗の花言葉は「清楚、気品」だそうです。紫色は見た目どおりに出ないことが多いのだけど、今回はそのままに出たようです。

5枚目も酔芙蓉かしら、、、。そうかもしれませんね。不勉強でごめんなさい。
Commented by pechifeb9 at 2006-09-23 17:05
五郎さん>園芸種だと白いキキョウもピンクのもあるらしいですよ~。
>酔芙蓉色づいてきたって事は酔っぱらってる?
同じ木に咲いているのに白いのもピンクのももうしぼんでいるのもありました。白いのは誰かさんみたいに肝臓が丈夫!(^^)!なのでしょうね、きっと。
Commented by pechifeb9 at 2006-09-23 17:07
酒仙爺さん>公園などで見かける桔梗は殆ど園芸種なので、紫、白、中にはピンクもあるようです。
でもあまりピンクは見たくないなぁ、、、。
Commented by pechifeb9 at 2006-09-23 17:36
mimiさん>桔梗は一度は撮りたくなる花ですよね。今回はやっと見たままの色が出せましたが、やはりRawから現像したせいかもしれませんね。
Commented by pechifeb9 at 2006-09-23 17:47
dekimaroさん>そうですね、7月頃から咲いていましたね。
>青紫系は正しい色の再現が難しいのですが、綺麗に出ていると思います。
ありがとうございます。このカメラを買って初めて撮ったのがノボタンだったのですが、見た目と全然違っていて、とてもショックでした。 ある時から全てRawで撮るようになり、ソフトで見た目、あるいは記憶色に近いのを出せるようになりました(^_-)。この桔梗は色の修正は殆どしていませんが。
Commented by pechifeb9 at 2006-09-23 17:50
BUBUさん>桔梗、ドイツにはありませんか?日本的な花の一つなのかな?
2枚目の下の方に紫のを入れた(というより画角から外せなくて)のは正解だった? 良かったです(^_-)。


<< 燃え上がる恋の炎か、、、      名もなき草の、、、 >>