カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 27日

ゴイサギ

町なかの小さな公園の小さな池の脇にこれを見つけたときはびっくりしました。しかも目の前3mほどのところにいたのです。
でもその位置じゃ逆光で眼が写らないの、、、、あ、そこはバックが金網でしょ。ボケる距離じゃないのよ、、、、、そうそう、そっちに回り込んでくれるとうれしいな、、、、
、、、、となってやっと撮れた一枚。
ゴイサギ君、ご協力ありがとう~(^_-)。


追記:この鳥がなぜここにいたかについて書いておきます。
実はこの公園の隣にスーパーがあって、そこの裏口から男性が現れ、金網越しに何か(たぶんチキン)を投げ与えたのです。元々はたぶん井の頭公園あたりから飛んできたのではないかというのが私の推理なのですが、、、、。
ゴイサギ_c0047919_104544.jpg




2.名前がわかりません。どなたか教えて~
ゴイサギ_c0047919_10453698.jpg

3.フウセンカズラ
ゴイサギ_c0047919_10461955.jpg

4.フウセンカズラの実です。来年はベランダで育てるつもりです。
ゴイサギ_c0047919_10465287.jpg


by pechifeb9 | 2006-08-27 10:46 | 2006年7~9月 | Comments(16)
Commented by kenchan212 at 2006-08-27 11:27
ゴイサギってアオサギなんかと随分姿形が違うんですねえ、初めてみました。  モデルさんに念力が通じたようで良かったですね^^
Commented by ゆき at 2006-08-27 15:32 x
ゴイサギ君遥夢さんの気持ちを分ってくれて良いポーズですね
シャッターチャンスを待つ粘りも大切ですね 私は待っていてシャッターチャンスを逃してしまいます、、って唯の間抜け!
2、もしかしてユーフォルビア(ハツユキソウ)でしょうか 良く庭先で見かけますが同じものかどうか自信はありませんが
Commented by pechifeb9 at 2006-08-27 17:30
kenchan>ゴイサギってかなり太めですよね。普通、サギって首が長いのにこれはどこからどこまでが首だかよくわからない(>_<)。
あ、誰かさん、自分のことを言われていると思ったらしくて、くしゃみしています(^・^)。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-08-27 17:32
こんにちは。2枚目、ハツユキソウですか、バックの暗さが引き立ててま
すね。ゴイサギ君、ラッキーでしたね。
Commented by pechifeb9 at 2006-08-27 17:34
ゆきさん>はい、念力が通じたようです!(^^)!。私もあまり待つのが得意じゃないんだけど、これはせっかくのチャンスだったので、ちょっと粘りました(^_-)。

2、初雪草と言うのですね。GREEでmimiさんもそう書いてくださいました。二人とも草花に詳しくて、ありがたいことです<(_ _)>。
Commented by pechifeb9 at 2006-08-27 17:39
hermesさん>”初雪草”、衆議一決です。それにしても皆さん、お詳しい(@_@)。
ゴイサギはどうしてこんなところにいるのとびっくりでした。この鳥、夜行性らしいんですよ。それなのになぜいたか、、、について、上に追記してあります。
Commented by biigle at 2006-08-27 18:37
これは見事なゴイサギですね!
さすが仲間には以心伝心、気を許すんですねぇ!
向うの方が大分位は上のようですが何を話したんでしょうか?(^^♪
フウセンカズラは面白い実ですね、うちでもやってみよう。
Commented by grmay4 at 2006-08-27 22:52
いい写真が撮れましたね。ばっちりです。
フウセンカズラの種は面白いです。つい、眉と目と口を描いてみたくなります。
Commented by pechifeb9 at 2006-08-28 06:17
biigleさん>はい、私トリ語を話せるもので!(^^)!。
今度biigleさんが鳥撮影に行くときは通訳に雇ってくださいよ~。

フウセンカズラ、お宅にも生っていますか?
Commented by pechifeb9 at 2006-08-28 06:20
grmayさん>ありがとうございます。これだけ近くから撮れることはあまりないでしょうから、撮らなきゃ損々と思ったのでした。

フウセンカズラの実はよくお猿さんの顔に似てると言われますね。
Commented by hakutou5 at 2006-08-28 15:28
エサを投げ与えていたのは実は pechifebさんだったりして。(笑)
トリ語を話すのですか、サギは夜中にギャーッとか言いますよ。
近所にご迷惑を掛けませんように。
Commented by 五郎 at 2006-08-28 20:34 x
あの池にこのような訪問者が?やはり通っていないと巡り会えませんね、すっかりホームグランドになってしまったようですね、カワセミ君はいなかったのですか?子育てで忙しいのかな?
Commented by mimishimizu3 at 2006-08-29 08:33
ちゃんと協力してくれるなんて、遥夢さんがよっぽど魅力的だったのでしょう・・・(^_^.)
Commented by pechifeb9 at 2006-08-29 08:45
hakutouさん>実は、スーパーのおじさんを買収して、、、、なんちゃって^^;。

トリ語はまだ3種類だけなんですよ。
「撮らせてね~」 「あ、もっと近くまで来て~」 「目線くれるとうれしいんだけどなぁ、、、←私のウィンク付き(^・^)」

そうそう、これ夜行性の鳥らしいですね。昼間こんなところに居たのはやっぱりスーパーのエサを貰うために、、、としか思えませんね。
Commented by pechifeb9 at 2006-08-29 08:47
五郎さん>これ、市内の池じゃないんです。杉並区内の某所です。井の頭公園から鳥の足ならそう遠くないところです!(^^)!。
Commented by pechifeb9 at 2006-08-29 08:48
mimiさん>あ~、mimiさんだけが私をわかってくださった。感激~(^_-)。


<< 狭山湖・晩夏      夏の午後 >>