カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 19日

カワセミのいる池

お散歩圏内の池にカワセミがいると聞いて行ってみたら、確かにいました!でも私のレンズは望遠端で200mmしか焦点距離がありません。それでこれがやっと^^;。もう一箇所、止まる場所があるのですが、それはもっと遠くて、絵になりません。
もっと長いレンズ、欲しいなぁ、、、、。
200mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.6 1/80
カワセミのいる池_c0047919_1743097.jpg




2.170mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.6 1/250
カワセミのいる池_c0047919_17431481.jpg

3.170mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F10 1/20
カワセミのいる池_c0047919_1748105.jpg


by pechifeb9 | 2006-06-19 17:43 | 2006年4~6月 | Comments(17)
Commented by biigle at 2006-06-19 20:35
長いレンズを欲しがるよりは近づいて撮れる場所を探しましょう。
本格的に撮るのなら大砲レンズよりデジスコのほうが安くてはるかに長いようですよ。
Commented by pechifeb9 at 2006-06-19 20:50
biigleさん>いつかbiigleさんが撮られたカワセミの写真が目の前にチラついて眠れませ~ん。
これ以上近づくのはムリ。池の中に入るしかない、ウシガエルに飛びつかれちゃう~。
デジスコの出番かなぁ、、、。冬鳥も来るようだったら買ってもいいかなぁ、、、。明日から夕食はメザシにしようかなぁ、、、。
Commented by biigle at 2006-06-19 23:18
デジスコは5000ミリとかいう世界だからまさに桁違い、鳥が頻繁に見られる環境なら(鏡台の前の話じゃありません)ゲットする価値ありでしょうね。
安いのならセットで10万以下で有るみたいだし、うししし・・・
Commented by 五郎 at 2006-06-20 06:29 x
横レスですみません、5000ミリが10万以下で?興味大ありです。
pechifebさんの縄張りの中にこのような池があるのですか?
多摩ですよね?カワセミ見たい!どこなんだろう・・・
Commented by mimishimizu3 at 2006-06-20 07:38
私から見たら、200ミリでこれだけのカワセミが撮れるのですから、すごーーいです。
長い玉って重いのでしょう・・・
Commented by 酒仙爺 at 2006-06-20 08:32 x
おはようございます。
鳥に嵌まると抜け出せなくなるといいますが、遥夢さんも一歩踏み入れましたね(笑)。
私は花と虫にしておきます。
Commented by pechifeb9 at 2006-06-20 08:56
biigleさん>冬鳥は池に浮かんでいてくれるから、このレンズでもOKなのよね。池の向こうの木に止まってくれるのはどんな鳥かしらん。
その頃までにデジスコのこと「前向きに検討」かなぁ、、、ってことはその場しのぎの回答^^;ってことで、、、。
でも、ほんとに10万以下で手に入るの?ますます鳥頭迷走中~(~o~)
Commented by pechifeb9 at 2006-06-20 09:10
五郎さん>ご案内しますよ。ただし曜日限定だけど。ブログの方にカギコメしておきますね~。
Commented by pechifeb9 at 2006-06-20 09:14
mimiさん>私も手持ちでは重いレンズを付けて撮ることはできそうもないのですが、ここなら橋に三脚立てられるのでちょっと心が騒いでいます。
ここ、なにしろ徒歩15分!で行かれるんですもの!(^^)!。
Commented by pechifeb9 at 2006-06-20 09:20
酒仙爺さん>私、鳥沼に落ちたのかなぁ。どうせなら、恋に落ちたかった(^_-)。
でも、あるべきものがナイので、片思いになりそう~(-_-;)
Commented by biigle at 2006-06-20 11:08
デジスコはコンパクトデジカメ+フィールドスコープの組み合わせですが、一番簡単なのはニコンのものを組み合わせることでしょう。
本格的にやると30万ぐらいかかるようですが、入門クラスなら10万ぐらいで可能のようです。
ニコンは高いからビクセンなどのスコープを使う手もあるようですね。
Commented by grmay4 at 2006-06-20 21:39
かわせみ、ぜひ挑戦したいですね。でも大砲かデジスコですか、はまると怖そう。
Commented by pechifeb9 at 2006-06-21 15:43
biigleさん>ビクセンともう一つのサイトで見てみました。手持ちのNIKON Coolpixに付ければ10万円いかないですみそうですね。なんだかだんだん現実味を帯びてきました。
↑だって、教育部長がそそのかすんだモ~ン(^_-)。
Commented by pechifeb9 at 2006-06-21 15:45
grmayさん>お近くにはカワセミいませんか?万一見ちゃったら、やっぱり心惑うと思いますよ~。
Commented by biigle at 2006-06-21 16:47
coolpix、三脚、レリーズがあるのならやるしかないでしょうね。
やはり同じ仲間が撮る写真は視点が違うので、別次元でしょうから大いに楽しみです。
Commented by pechifeb9 at 2006-06-22 08:48
biigleさん>フィールドスコープが手に入ったとして、肝心なウデはどこで買ったらいいのでしょうか?

それよりカワセミ殿、同じ仲間と認めてくれてるんなら、「もそっと近う~、くるしゅうない~」というわらわの言葉、聞いてくれてもよさそうなのにぃ(ーー;)
Commented by biigle at 2006-06-22 10:22
頭と違って腕はすでに十分なものをお持ちですよ!
かわせみは大体決まった場所を回遊しているから来るのを粘り強く待てば大体撮れるでしょう。わりに近くで撮れる場所の情報入手がすべてじゃないかな。
私のように待つなんて真っ平ごめんだけど、たまたま行ったときに出くわすというのは日頃の善行のおかげです。(^^♪


<< 晴れ間にひと働き      ムラサキシキブ >>