カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 03日

ジャーマンアイリス

桜の季節が終わり、街も野も春の花が咲き乱れるようになりました。花を撮るのは楽しいもの。特に白い花は質感、色味を出すのが難しくてそれだけに面白いと思います。
45mm/ Ai Nikkor 45mm F2.8P(Silver) F7.10 1/160
ジャーマンアイリス_c0047919_22113267.jpg




2.カラー
90mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.30 1/250
ジャーマンアイリス_c0047919_2213488.jpg

3.ハナミズキ
45mm/ Ai Nikkor 45mm F2.8P(Silver) F8.0 1/160
ジャーマンアイリス_c0047919_2214612.jpg


by pechifeb9 | 2006-05-03 22:14 | 2006年4~6月 | Comments(12)
Commented by 五郎 at 2006-05-04 03:59 x
カラーがもう咲いてる早いですねえ、うちにも一本あるのですよ、咲き出すのはまだまだ先ですね、はなみずき!白のバックに白の花!よくぞやってくれましたって感じがします、やってみるものですね!きれいです!
Commented by 酒仙爺 at 2006-05-04 08:00 x
おはようございます。
白をこれだけきれいに表現できるなんて、素晴らしい!!
私もあれこれ試行錯誤して撮るのですが、納得がいくようにはまだ撮れません。修行が必要ですね。
Commented by biigle at 2006-05-04 08:30
きれいな白が素晴らしいですね!
Commented by pechifeb9 at 2006-05-04 09:49
五郎さん>このカラーはお鷹の道の小川に自生しているものです。何箇所も固まって咲いていましたよ。少し日陰のところを探しました。
ハナミズキは市役所の横。この撮り方は初めてです。曇り空でも撮れるものですね、と自分で納得しちゃった一枚です。
Commented by pechifeb9 at 2006-05-04 10:09
酒仙爺さん>褒めてくださってありがとうございます<(_ _)>。
GREEの日記のところにも書きましたが、白い花と一口に言っても、色が微妙に違いますね。花びらの大小、厚み、表面がツルッとしたもの・滑らかなもの、蘂が見えているもの・いないもの、花びらが重なっているもの・いないもの、、、、違いをあげたらきりがないですが、その特徴をなんとか写し取りたいと思っています。
修行、そうですね、楽しい修行です(^^♪
Commented by pechifeb9 at 2006-05-04 10:12
biigleさん>教育部長にホメていただくと、なんだかクスグッた~い(^_-)。
これもひとえに部長の教育のおかげです(、、、とくすぐり返す私)。
Commented by hakutou5 at 2006-05-04 17:37
白い花を綺麗に撮り集められましたね。
おしゃるように、白は中々難しい色ですね。
3枚目が背景との兼ね合いが面白いです。

実は私も昨日今日、白い花を集めてみました。TBさせてもらいます。
Commented by mimishimizu3 at 2006-05-04 20:29
すばらしいですね、その一言しかありません。私は、白は飛んでしまってどうしても撮れないのです・・・
Commented by pechifeb9 at 2006-05-04 21:20
hakutouさん>ブログ拝見して、小さな可憐な白い花たちを楽しませていただきました(^_-)。私ももう少し集めてみようかな、、、、。
Commented by pechifeb9 at 2006-05-04 21:31
mimiさん>ありがとうございます。
飛んでしまわないようにするには日陰や直射日光の当たらない花を選ぶことだと思います。後Rawで撮って、露出補正すればたいていの場合の白トビは救われますよ(^_-)。
Commented by grmay4 at 2006-05-04 21:37
白いハナミズキを白をバックに上手に撮られましたね。
Commented by pechifeb9 at 2006-05-05 10:42
grmayさん>これ、実はキット師匠のMMがヒントです。MMのはピンクでしたが。
この白いのはまるでガラス細工のようになって、自分で面白がっています。


<< 若葉      雨上がりの参道 >>