カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 01月 27日

鎌倉

3月に予定している奈良行きのプラン作成を兼ねて一緒に行く友人と鎌倉のお寺に探梅に、、、。

 まず瑞泉寺へ。花の寺として有名で四季折々の花を愛でに行く人が絶えない名刹で夢窓疎石による禅宗様庭園を拝見することができました。梅は古木、苔でしょうか白い班を一杯に付けているのが冬らしくてすてきでしたが花はまだほんの一輪、二輪、谷戸で日当たりが短いのでさもありなん。

 山門を出て荏柄天神に向かう途中に「永福寺跡」がありました。頼朝が建てた鎌倉三大寺社の一つでしたが1400年頃火災の後廃絶したままになっていたのを平成になって基壇と池が復元されたそう。鎌倉は何度か訪れているが何も知らなかったことを痛感し、また少し歴史への興味が広がった思いです。

 荏柄天神は受験期とあってか若い参詣者がけっこう見えていました。天神様と言えば梅、、、紅梅は高くてカメラには収まりませんでしたが白梅を2,3輪かろうじて。

 友人宅へバスで移動し、旅のプランを仕上げて充実の一日でした。しかしコロナの先行き不透明、果たして旅は実現するでしょうか。
鎌倉_c0047919_12072001.jpg
鎌倉_c0047919_12072924.jpg
鎌倉_c0047919_12073726.jpg
鎌倉_c0047919_12074603.jpg
鎌倉_c0047919_12075460.jpg
鎌倉_c0047919_12080224.jpg
鎌倉_c0047919_12081255.jpg
鎌倉_c0047919_12081920.jpg
鎌倉_c0047919_12082706.jpg
鎌倉_c0047919_12083445.jpg


by pechifeb9 | 2022-01-27 12:09 | Comments(2)
Commented at 2022-02-09 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pechifeb9 at 2022-02-09 10:18
おことばありがとうございます。
リハビリ頑張っておいでですね。
私は夫を見送って1年2カ月、、、、介護でヘタった体を体操教室などで少しずつ取り戻したところです。コロナ禍ですがフレイルも心配なので近場で写真をしたり予約の美術展を見に行ったりして余生を悔いなく過ごしたいと思っています。


<< 昭和記念公園に小さな春が      初旅 >>