カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 03月 13日

江戸東京博物館

2年ほど前行ったとき、見切れなかったのでまたいつかと思っていた江戸東京博物館に、、、。企画展「春を寿ぐー徳川将軍家のみやびー」の最終日に滑り込むことができました。

一人でもガイドさんが付いてくださり、少し年配の女性が懇切丁寧に説明してくださいました。ここは「体験」もできて「肥担ぎ」、「ぼて振り」、「火消の纏持ち」を子どもたちが体験しているのが微笑ましかったです。じっくり見ていると時間があっという間に経ってしまい、今回も「明治から現代」は次の機会へ先送りとなってしまいました。

企画展の方は撮影禁止だったので「ここだけ可」という展示を一枚だけカメラに収めて終了。本当にここは見ごたえがあって、まだ何度も足を運びたくなる施設です。


江戸東京博物館_c0047919_18562713.jpg
江戸東京博物館_c0047919_18563408.jpg
江戸東京博物館_c0047919_18564068.jpg
江戸東京博物館_c0047919_18564903.jpg
江戸東京博物館_c0047919_18565708.jpg
江戸東京博物館_c0047919_18570458.jpg
江戸東京博物館_c0047919_18571190.jpg
江戸東京博物館_c0047919_18580837.jpg
江戸東京博物館_c0047919_19013683.jpg





by pechifeb9 | 2019-03-13 18:58 | Comments(0)


<< キャンパスにも春      小金井公園と江戸江戸東京たても... >>