カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 24日

夏雲、そして満月

お盆を過ぎると天気模様が少し不安定になってきましたが、この日は快晴。
でも、太陽がジリジリ照りつけているのに、風は乾いていて、そこはかとなく秋の
気配が感じられます。季節は正直に移っているのでしょう。
東京タワーと芝公園の街灯を入れてみました。

その夜、ふと空を見ると大きな月が出ていました。たぶん満月かその少し前か。
私のレンズは最望遠で300mmだけど、どんな風に撮れるか、試してみました。
やっぱり小さいですね^^;。
やっぱり月を入れた写真、「窓辺で月を見上げる猫」とか「月に吼える犬」とか、
「取ってくれろと 泣く子、、、」とか、風情のあるのにしなくちゃ、ね(ーー;)
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.8.19.撮影)
夏雲、そして満月_c0047919_852771.jpg
夏雲、そして満月_c0047919_85371.jpg


by pechifeb9 | 2005-08-24 08:06 | 2005年7~9月 | Comments(4)
Commented by kenchan212 at 2005-08-24 23:14
夕日ならこの大きさで大迫力なんでしょうけど月では物足りない感じでしょうか、やはり添景が欲しいようですね~
Commented by pechifeb9 at 2005-08-25 09:59
そうなんですが、夜外出できなくて、ベランダからでは風情のあるのはムリ。
あ、そうだ、けんちゃんに任せればイイのだ。海面を照らす月とか、船をシルエットにして、とか、ハサ木の真上に、、、とか。よろしくぅ~(^^)v
Commented by hakutou4 at 2005-08-25 14:17
ご訪問有難うございました。精力的に活躍されておられますね。
私もも300mmですが、テレコンバーターとか、エクステンションリングなどを間にかませると、かなり大きく撮れます。
うさちゃんがハッキリでていますから、アンダーに設定されたのですね。
Commented by pechifeb9 at 2005-08-25 15:54
hakutouさん、コメント、ありがとうございました。
手持ちで撮るために SSを出来るだけ早くと思い、1/1250にするべく、F値,6 ISO250、露出補正は-5.0 で写しました。

テレコンバーターやエクステンションリングは考えた事がありませんでした。少し調べてみます。hakutouさんのサンプル画像、あったら教えてください<(_ _)>


<< 新宿御苑で      知人を訪ねて >>