カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 16日

アセビとヤナギ

アセビが公園の小道を彩っています。ここのはピンクで小さなつぼ状の小花がびっしりついていてとても愛らしい。和名を馬酔木、葉や枝に毒があって牛馬が食べるとふらつくことからこの名がつけられたとどこかで読みました。馬じゃなくてもキャンディのようなこの花、食べたくなったりしそう。

 池のそばに低木のヤナギの木がありました。枝垂れるタイプは「柳」、そうでないのは「楊」というらしいですね。ちょうど蕾が弾けて花が飛び出ていましたが、ちょっと毛虫みたい。こういうのをキモカワイイと言うのかしら?
アセビとヤナギ_c0047919_16344868.jpg

アセビとヤナギ_c0047919_1635047.jpg
アセビとヤナギ_c0047919_1635898.jpg
アセビとヤナギ_c0047919_16351542.jpg


by pechifeb9 | 2016-03-16 16:35 | 2014年1月~ | Comments(0)


<< 春雨というよりは、、、      寒い春 >>