カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 29日

ロウバイ(蝋梅)が飾る年の暮

今年は暖冬、もうロウバイが咲いているという書き込みを見て慌てて心当たりのお宅へ行くと、なんともう七分咲き。ちょうど庭いじりをされていたご主人が出てこられ、「毎年撮りに来てますね」と声を掛けて下さiいました。
 このロウバイは満月蝋梅という品種で早咲きです。「普通はもう葉が落ちている頃なのだけど、今年は強い風が吹かなかったので葉がごちゃごちゃしている」とご主人はやや不満げ。確かにちょっと撮りづらく、画像の出来もイマイチな感じではありましたが明るい黄色は希望の色、来年は良いことがありそうな気分になりました。
ロウバイ(蝋梅)が飾る年の暮_c0047919_16213240.jpg
ロウバイ(蝋梅)が飾る年の暮_c0047919_16213741.jpg
ロウバイ(蝋梅)が飾る年の暮_c0047919_1621458.jpg
ロウバイ(蝋梅)が飾る年の暮_c0047919_162152100.jpg


by pechifeb9 | 2015-12-29 16:21 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by ukuk5656 at 2015-12-31 07:46
府中市郷土の森博物館のロウバイが年々成長してきました
始めのころは貧弱でみすぼらしい若木でしたが逞しくなりました
ここでは葉をもいでいるのです、その現場に居合わせてびっくりしました
てっきり自然に落ちると思ってました、「皆さんにきれいに見ていただきたい}
と梯子の上から教えてくれました、  
後一日、お世話になりました来年もよろしく 五郎
Commented by pechifeb9 at 2016-01-01 08:25
五郎さん>お返事が「あけましておめでとう」になってしまいました。大晦日も普通に過ごす我が家です(笑)。
郷土の森博物館、なかなか行かれなくて、というよりだんだん遠くなる~、です。行動半径が狭くなって。
それでも写真は諦めない!これが新年の誓い(笑)です。
ご一緒にどこか撮りに行きたいですね。ぶんぶんウォークならご案内できますが、、、、。
なにはともあれ、今年もどうぞよろしくお願いしま~す。

あらら、葉っぱをもいじゃうの?ずる~い、それって反則ぅ!でも、見栄えは確かにするでしょうね。


<< 人はばたばた、鳥もばたばた      冬を彩る花 椿 >>