カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 14日

セミ、やっと撮りました(^・^)

ここ数日、思うところあって標準のレンズをつけて撮るようにしています。
私が初めて買ったのがそれなのですが、 AF28~75mm F2.8、真ん中が50mmなのです。

キット師匠が「昔の写真学校では生徒に50mmの単焦点レンズだけを使わせて、、、写真の基礎であるフットワークや被写体との距離感覚などを体で覚えた」と書いていらしたのが気になっていました。それと、2本目のレンズが70mm~300mmで、安易に望遠レンズを使っていることへの反省もあったので。

でも、50mmという焦点距離はとても難しいとわかりました。良い構図に収めたいと思うと、かなり接近しなくてはならない場合が多くて。
この日は皮肉な事に公園にはセミの声が降る様で、途端に、望遠の方をつけてこなかったことを後悔しました。でも、仕方ない、撮るっきゃない、と幸い少しずつ下がってきてくれた親切なセミ君を75mmで撮りました。
ISO400 F2.8 SS1/125 内蔵フラッシュです。 
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8   (2005.8.12.撮影)

セミ、やっと撮りました(^・^)_c0047919_1235769.jpg




これは62mmで。
セミ、やっと撮りました(^・^)_c0047919_1236020.jpg


by pechifeb9 | 2005-08-14 12:37 | 2005年7~9月 | Comments(2)
Commented by hermes_sawa1 at 2005-08-15 20:12
とても75mmで撮ったとは思えません。遥夢さんの執念ですね。それに背景のボケもきれいですね。
Commented by pechifeb9 at 2005-08-16 17:31
ありがとうございます。この頃少し辛抱強くなりました(^・^)


<< 児童公園のノラ      深緑 >>