カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 21日

おばあちゃんは傍観者でいい

  孫たちに会いに行く日。いつも「もう帰っちゃうの?」と言われるのですがこの日は特別バージョン、夕方までゆ~っくりと一緒にいられました。ファミレスでランチ、その後自宅へ戻ってかるた取り、おやつ、外遊び、、、と彼らの日常を一緒に楽しみました。

 その中に親子喧嘩も姉弟喧嘩もありました。外野から見ているとそれぞれに言い分があったり、片方に非があったりするのが見て取れましたが敢えて口を挟みませんでした。一緒に暮していれば別ですが、今の私の立場では傍観者であるべきだと思って。「なかなか手ごわくなってきたね」と娘に言うと、「確かに。上の子は自己主張が強くなってくる年だし、下の子も心身共に追いついては来たがまだわからんちん状態だし、ね」。
成長過程で色々なきしみはあるでしょう。一人っ子で育った娘も戸惑いながらも”2児の母親”をやっているのがわかった日でした。

最後の一枚は下の孫が撮ったものです。カメラのホールドが良くなり指先の力も強くなってシャッターボタンをしっかり押し込むことができるようになったのが成長の証、モデルが悪いのには目をつぶって下さい。
おばあちゃんは傍観者でいい_c0047919_7575195.jpg
おばあちゃんは傍観者でいい_c0047919_75837.jpg
おばあちゃんは傍観者でいい_c0047919_7581027.jpg
おばあちゃんは傍観者でいい_c0047919_7581822.jpg
おばあちゃんは傍観者でいい_c0047919_7582644.jpg
おばあちゃんは傍観者でいい_c0047919_7583364.jpg


by pechifeb9 | 2015-10-21 07:58 | 2014年1月~ | Comments(0)


<< センチメンタル・ミニミニジャーニー      昭和記念公園 コスモス >>