カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 15日

梅雨時の花々

 アジサイがネットを席捲している?この時期、私たちも咲いているよと言わんばかりに色々な花が庭や道を飾っています。そんな花をいくつか撮りました。
 1.ネジバナ 捻じれながら咲く面白い形、右巻きと左巻きとあるらしいのですね。モジズリという別名もあるようです。そういえば百人一首に「みちのくの しのぶもじずり誰ゆえに 乱れそめにし 我ならなくに」というのがありました。
  2.クチナシ 黄色い実がきんとんなどの着色用に使われるとは知っていましたが花を知ったのはずっと後のこと。八重咲きと二種あるがどちらも強い芳香を放っています。撮ろうとすると小さな黒い虫みたいなのがいっぱいついているのには参りました。
3.キョウカノコ バラ科シモツケソウ属の花。名前の由来は京都で染めた「鹿の子絞り」のようだからだとか。
4.タチアオイ 毎年、梅雨の頃になるとするすると立ち上がりまるで駆け上がるように大輪の花を付けます。この花が終わると梅雨が明ける、、、と私は思っています。
5.ムラサキツユクサ 白いのに紫つゆ草とはこはいかにと思います。それに日本に古来からあるツユクサとは別種とはなんともややこしいこと。
梅雨時の花々_c0047919_17591642.jpg
梅雨時の花々_c0047919_17592256.jpg
梅雨時の花々_c0047919_17593260.jpg
梅雨時の花々_c0047919_17593992.jpg
梅雨時の花々_c0047919_17594691.jpg


by pechifeb9 | 2015-06-15 17:59 | 2014年1月~ | Comments(0)


<< 初夏の口福      田んぼの見回り >>