カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 08日

ウン十年ぶりの歌舞伎

 明治座十一月花形歌舞伎を見に行きました。友人からのお誘い、演目は「四天王楓江戸粧(してんのうもみじのえどぐま)」、演ずるのは市川猿之助という当代の人気役者という話に飛びついて(笑)。

 少し時間に余裕があったので浜町公園を抜けて隅田川の見える場所へ。右手に掛かっているのは新大橋、懐かしや!なんと私はその橋の近くで生まれ育ったのです。その後、友人と甘酒横丁などをぶらぶらして明治座へ。

 猿之助は四役を演じ分け、2度の宙乗り、早変わり、六方、大立廻り、、、、と息もつかせぬほどの見せ場の連続で、うたい文句通り”究極のスペクタクル”でした。
 休憩を入れて5時間もの公演は演技ももちろんですが、大変な体力を要することでしょう。その熱気に圧倒された歌舞伎鑑賞でした。
ウン十年ぶりの歌舞伎_c0047919_1016487.jpg
ウン十年ぶりの歌舞伎_c0047919_10165675.jpg
ウン十年ぶりの歌舞伎_c0047919_1017252.jpg


by pechifeb9 | 2014-11-08 10:16 | 2014年1月~ | Comments(0)


<< 美味しいお蕎麦をいただきに、、、、      秋雨の新宿御苑 >>