カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 04日

あっという間に咲いて散ったキンモクセイ

 散歩道のキンモクセイに小さな蕾ができたと思った日から3日目、数本ある木のすべてに小さな花が開きました、まるで声を掛け合ったかのように。
 
 風に乗って漂ってくる強い香りが散歩を楽しくしてくれたのもほんの数日、、、もうほとんど散って地面をオレンジ色に染めています。
あっという間に咲いて散ったキンモクセイ_c0047919_7362546.jpg
あっという間に咲いて散ったキンモクセイ_c0047919_7363436.jpg
あっという間に咲いて散ったキンモクセイ_c0047919_7364453.jpg
あっという間に咲いて散ったキンモクセイ_c0047919_7365172.jpg


by pechifeb9 | 2014-10-04 07:38 | 2014年1月~ | Comments(9)
Commented by はなぶさ at 2014-10-04 16:42 x
まるで 声をかけあったかのように というフレーズ素敵です

茎から一斉に赤ちゃんが顔を出すように房になって咲いているんですね

沖縄には この木はないそうです 病院の駐車場の裏手にあった 1枝をそっと失敬してお母様に手渡しました 1枝だとあまり香りはしませんが 駐車場ではよいぇrも良い香りが漂っていました

我が家の近くでも よく香りがしていましたが 道路に落ちた黄色のじゅうたんで あっ あそこの木が源だったと知りました またね
Commented by はなぶさ at 2014-10-04 16:44 x
あらま とても良い香り の間違えでした ぺこり
Commented by 楽まま at 2014-10-04 19:53 x
はなぶささん>キンモクセイって一斉に咲いて一斉に散るのが特徴だと感じています。そこらじゅうの木から匂いが飛んでくるからベランダに出ただけで、咲き出したな!とわかるんですね。

沖縄のご両親がお孫ちゃんのお顔を見にいらしたんですね。台風さえなければもっと居られたのに、、、、、遠くの孫に会うのってそれほど大変なことなんですね。
「月一度、たった2時間」で物足りないと言ったらバチが当たりますね。
Commented by 熊公 at 2014-10-04 23:45 x
我が家の玄関前にもよそ様の木がありまして、
強烈に香りを放っていましたが・・・・・

そう言えば・・・・  もう散ったのかな?
Commented by 遥夢 at 2014-10-05 08:10 x
熊さん>よそ様からの香りのプレゼントは歓迎ですね。この木の花は直下にひっそりと落花、、、身仕舞の良い木だなぁといつも思っています。
Commented by soybean0710 at 2014-10-05 11:02
当地のキンモクセイも散ってしまいました。
Commented by 遥夢 at 2014-10-05 18:09 x
soybeanさん>9月終わりから10月初めごろが花の時期のようですね。
今日は台風の影響で終日雨、、、散り敷いた花が雨に打たれて茶色くなっていました。
Commented by kyoncci at 2014-10-06 01:08
昔実家の庭にこの木が一本だけあって
あとは松とか色気のない木ばかりだったので(日本庭園)
秋になるのが楽しみでした
本当にあーっという間にちっちゃうんですよね・゜・(ノД`)・゜・
それでいちど金木犀酒をつくろうと思って
作ったんだけどあれれどこへいっちゃったのかな?
できたばかりは良い匂いがしてましたよ~
これなら1年中楽しめますのでね♪
Commented by 遥夢 at 2014-10-06 07:35 x
きょんちさん>へぇ、金木犀酒って初めて聞きました。確かこの木、漢方薬に利用されていたような気が、、、、。封じ込められた香りはずっと残ることでしょうね。すてきなアイデアですね~。


<< ホトトギス      秋日和 >>