カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 22日

降って良し、晴れてまた佳し、殿ヶ谷戸

 たまたま雨の日に外せない用事があって国分寺まで行くことになり、ついでに殿ヶ谷戸庭園に寄ってみました。かなりの降りで傾斜地の石が滑りそう、、、慎重に足を運びながら園内を一周しました。殆ど撮るものはありませんでしたが、落ち着いた佇まいと色を濃くした緑が美しいこと!

 次に寄った日は初夏の日差しが溢れ、風に揺れる緑が爽やか。芝生の上ではムクドリが餌さがしに忙しく動き回っていました。

 しっとりも爽やかもそれぞれの良さがあります。鬱陶しい梅雨さなかですが、この季節ならではの情緒を楽しみましょう。とは言え長雨続きの北海道や集中豪雨の被害が心配される西日本の各地ではのんきなことを言ってなどいられないことでしょう。ほどほどに降ってくれると良いのだけど、、、、。
降って良し、晴れてまた佳し、殿ヶ谷戸_c0047919_21293839.jpg
降って良し、晴れてまた佳し、殿ヶ谷戸_c0047919_2129455.jpg
降って良し、晴れてまた佳し、殿ヶ谷戸_c0047919_21295212.jpg
降って良し、晴れてまた佳し、殿ヶ谷戸_c0047919_21295835.jpg
降って良し、晴れてまた佳し、殿ヶ谷戸_c0047919_2130434.jpg


by pechifeb9 | 2014-06-22 21:29 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by kyoncci at 2014-06-23 09:50
おはようございます!
懐かしの殿ケ谷戸(ここがおさんぽの初参戦でした)
新緑もまた綺麗ですね~ホタルブクロの玉ボケ、さすがです~
わたしだけの感想かも知れませんが、葉っぱの露は葉っぱだけトリミングしたいなぁ、雫に何か写ってるかも?
北海道に行ってる間もずーっと薄曇り、宝塚に戻ってもそんな感じ
(私がいない間、関西はピーカンだったそうです(゜ロ゜))
でもカッと晴れないというのがどんなに老体にはありがたいことか・・
このごろつくづくそう思うようになりました(トホホ)
Commented by 遥夢 at 2014-06-23 18:06 x
きょんちさん>お忙しいのにコメントありがとうございます(決して皮肉ではありません)。
確かに葉っぱの絵はトリミングした方が良かったですね。この日は撮るものが殆どなくて、あまり気合が入っていなかったかも、、、、と反省です。
利尻も礼文も懐かしく拝見しましたよ。私が行ったのはまだ写真をしていなかった頃で、せっかくの落日をただぼ~~っと眺めていました。良く写真に残すより心に残した方が、、、、と言われるけれど決してそんなことはないと思います。夢中で撮った写真はそれだけ後に記憶として残るもの、、、そういう意味で写真を撮る行為は意義があると思っています。


<< 梅雨の晴れ間のチャリ散歩      農園での楽しいひととき >>