カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 19日

谷保天神でのひととき

 谷保天神に行ってみました。数年前に一度境内のアジサイが目当てで行ったことがあります。今回はアジサイにはまだ早いですが、もしかしたら野放しの鶏たちに会えるかも、、、、とちょっと期待。でも以前行ったときあんなにいた鶏たちの姿がなく、キツネにつままれたような感じです。

 可愛いお守りグッズを見つけました。小さなランドセルの形をした”学業成就”のお守り、、、、今年小学生になった孫娘に上げようっと。

 梅林の方に廻ったら、やっと2羽、鶏がいました。きれいな雄鶏、まるで若冲ではないのと撮っていると中年女性が餌をやりに来て、少し話を聞くことができました。確かに数年前には10羽以上いたのだけれどだんだん減ってしまったといいます。中にはキツネにやられたのもいるそう。この辺りにキツネ!といささか驚きましたが、この鶏たちは神社が飼っているわけではないので衰弱死もあるだろうとのことでした。

 地元の人ならではの興味深い話を聞けて良かったです。残った鶏たちが無事に生き抜くことができますように、、、、。
谷保天神でのひととき_c0047919_8124366.jpg

谷保天神でのひととき_c0047919_813080.jpg
谷保天神でのひととき_c0047919_813119.jpg
谷保天神でのひととき_c0047919_813189.jpg
谷保天神でのひととき_c0047919_8132979.jpg
谷保天神でのひととき_c0047919_8133941.jpg
谷保天神でのひととき_c0047919_8134982.jpg
谷保天神でのひととき_c0047919_8135828.jpg


by pechifeb9 | 2014-05-19 08:13 | 2014年1月~ | Comments(4)
Commented by はなぶさ at 2014-05-19 09:05 x
自然界のおきては 時に 人間さまに えーーっ なんでぇーー どうしてーー
 という事柄が起きますが 私たちには どうすることもできない現実もありますね

そこから いろいろ教えてもらっているのでしょうね

ただ 人間の利器によって 殺されてしまう動植物たち

共存が なるべくできますように と思わずにはいられません

かわいい お守りやら 天満宮の今をみせていただき どうもありがとうございました

昨日は 町屋 谷中銀座 千駄木まで 歩いて楽しみました
めっちゃくちゃ 暑くて ばてました
Commented by 熊公 at 2014-05-19 11:26 x
数年前に行ったときは確かに沢山の鶏がいましたよ~~~!!!

カメとカモ! いい組み合わせじゃん??? Good!
Commented by 楽まま at 2014-05-20 07:12 x
はなぶささん>人間が介在することによって本来の生態系が壊されて行っている方がずっと問題なのでしょう。心ある人たちはそう気づき始めているのに、気づかない人たちの方が圧倒的で、どんどん環境は悪化するばかりのようで、、、、、。

谷中あたりの原風景が壊されていっているという記事を夕刊で読みました。耐震性などの問題でやむを得ず建て替えに至る例は致し方ないですし、当事者は第三者のノスタルジイに付き合ってなどいられないでしょうし、、、、。今のうちに写真にでも残しておかないと、、、、と焦ります。
Commented by 遥夢 at 2014-05-20 07:51 x
熊さん>そう、私が見たのもたかだか4年ほど前でした。
お伊勢さんでは神鶏として大切に飼われているそうですが、ここは神社さんは無関係だそうで、、、、自然に任せるより仕方がないのでしょうね。

カモとカメ、、、、カモはネギが、カメはウサギが来るのを待っていたようでした(笑)。


<< 「緑のぶんじフェスタ2014」      池は初夏 >>