カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 17日

池は初夏

 駅まで用事があったので帰りに池に寄ってみました。時々カワセミが来る池ですが最近はあまり姿を見ません。この日も来ていなくてカルガモも一羽いるだけでした。

  腕章を付けた数人の方がボランティアで整備(と言っても自然に手を加えることはしない)されていて、少し話を伺ったら、この夏、ここにホタルを飛ばす計画があるといいます。一晩のイベントではあるけれど、いつかここにホタルが生息するところまで行くと良いですよね。

 アヤメや黄ショウブが花盛り、ザリガニ捕りの子どもたちも来ていて、池は早くも夏の気配が感じられました。
池は初夏_c0047919_917961.jpg

池は初夏_c0047919_9171897.jpg
池は初夏_c0047919_917257.jpg
池は初夏_c0047919_9173781.jpg


by pechifeb9 | 2014-05-17 09:17 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2014-05-17 20:11 x
らくちゃんままさん 菖蒲のミニ?版や 黄色の菖蒲の時節ですね
子どもたちは 水辺の生き物に興味津々 

かわちゃん いませんでしたか 私はきょう大きな公園でカワちゃんのオスを見ました どうやら 近くで雛が孵ったと見えて 餌を2回ほど食べずに飛び去るのをみました
今年は大きな公園の池で 幼鳥が見られるかと思います

数年前の6月下旬の夕方近くに 雛を2羽連れてきて餌やりを教えている姿に出くわしました こればかりは運としか思えません まして 私はたまにしか通りかかりませんのでね

大きな池では 3羽のカルガモの子も親と泳いでいました
きっともっと孵っていたと思いますがね

アオスジアゲハ うまいこと撮れましたね vv

私は 今日は公園で ゴマダラチョウに出会いました アカボシゴマダラではなかったのがうれしかったです
 
Commented by 楽まま at 2014-05-18 07:16 x
はなぶささん>もう少しすると花菖蒲も、ですね。ただ、池が藻で汚くなってくるのが残念ですが。

大きな池、早速行ってみます。カルガモの子、今3羽ですか、、、早く行かないと見られなくなっちゃうかもしれませんね、焦るわ~。
カワちゃんにも会えると良いな。

ゴマダラチョウってどんなだったかなぁ、調べてみますね。

今日も初夏の雰囲気、ただ毎日風が強いのが困ったものです。

そうそう、31日に大きな公園でクラフトマルシェがあります。私の陶芸の先生始め知り合いの作家さんが多数出展するので楽しみです。もし、お暇なら覗いてみて下さいな。


<< 谷保天神でのひととき      孫と楽しんだ野の遊び >>