カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 28日

鯉のぼりと子どもたち

 野菜の購入を兼ねてある農家さんに行ってみました。幹線道路建設の土地買収にひっかかって農地がどんどんつぶされていく中で、それを免れた地域にある農家で、去年、立派な鯉のぼりを立てていたのです。

 今年も、鯉のぼりはちゃんと上がっていました。なんと9匹もの大群?が程よい風に元気よく泳いでいます。風任せなので20枚ほど撮らせていただきました。

 公園では下校後の子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られました。塾やお稽古に忙しい現代っ子、約束をして帰らないと遊びにあぶれてしまうなどとも聞くけれど、ここに来れば誰かに会える、一緒に遊べるという場があれば、それがかなり解消するのではないでしょうか、昔の子どもたちがそうだったように。

 時計の針は戻せないけれど、どんな世代の者たちも一緒になって子どもの幸せを考えていかなくては、、、、、。
鯉のぼりと子どもたち_c0047919_7564934.jpg
鯉のぼりと子どもたち_c0047919_8353438.jpg
鯉のぼりと子どもたち_c0047919_8354299.jpg
鯉のぼりと子どもたち_c0047919_8355535.jpg
鯉のぼりと子どもたち_c0047919_836497.jpg


by pechifeb9 | 2014-04-28 08:36 | 2014年1月~ | Comments(4)
Commented by 熊公 at 2014-04-29 17:03 x
一枚目! 鯉のぼりの団体さんが!!
いい風を受けて、滝でも上る勢い!

二枚目!  額縁にぴたり! これ良いですよ~~~~!!!

四枚目、 どうしてもケツを蹴飛ばしたい!
Commented by pechifeb9 at 2014-04-29 19:00
熊さん>そう、これだけの大家族の鯉ファミリー、いないですよね~、さすが国分寺ですよね~。

2枚目、ありがとうございます。主人公がなかなか良い位置に来てくれなかったのですが、待った甲斐がありました。

4枚目ね、うちの子じゃないからどうぞ~、、、、ってわけには行かぬのであります。
Commented by kyoncci at 2014-04-30 00:24
一枚目の鯉のぼりは多数のおうちの合同なんでしょうか?
すごい数です・・・・お子さんの多いご家庭なんでしょうか?
二枚目がなんといってもすごいです
よくお待ちになりましたね~(しかも怪しまれずに)
自分に孫が出来たらこんな写真もいっぱい撮れるのでしょうけれど
いかんせん当分無理なので(あいつら絶対に結婚しないよ~このままじゃ)
遥夢さんのお写真で楽しませていただきまーす(^O^)

Commented by 遥夢 at 2014-04-30 07:17 x
きょんちさん>鯉のぼり、凄い数ですよね。
去年撮らせてもらった時ここの農家さんの当主とお話ができて「3人目の孫が生まれたばかり」とのことでした。もしかしたら男女を問わずに買い増ししているのかも?

2枚目のお嬢ちゃん、慎重派のようでなかなかここまで来てくれなくて、、、、。もっとも石橋を叩いてもなかなか渡らない?あ~たんだったら待ちきれなかったことでしょう。

お孫ちゃん、そのうちにきっと!もっとも息子さんだから突然「生むことにした宣言」は出ないでしょうね~(笑)。


<< ハナミズキ      八重桜 >>