カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 25日

銀座~新橋 ぶらっと散歩

  大雪というハプニングにかまけて、今月初旬に撮っていた街散歩の記事を載せるのを忘れてしまっていました。

 銀座での用事はすぐ終わり、どこを撮り歩こうかなと思案の末新橋方面に行くことにして、4丁目から数寄屋橋交差点を経て高速道路沿いの道を歩いて行ったら、JR高架下に面白い飲食街を発見。昼間から呑める店がずら~り、すぐ先に帝国ホテルがあるというギャップ、、、、、。

 その後、新橋・烏森商店街をうろつきましたが昔(と言っても10年ほど前ですが)のイメージは殆ど残っていませんでした。サラリーマンの街、新橋はやっぱり赤提灯とネオンが灯っていないと絵にならないのかもしれません。

銀座~新橋 ぶらっと散歩_c0047919_20164546.jpg
銀座~新橋 ぶらっと散歩_c0047919_20165262.jpg
銀座~新橋 ぶらっと散歩_c0047919_201703.jpg
銀座~新橋 ぶらっと散歩_c0047919_20172349.jpg
銀座~新橋 ぶらっと散歩_c0047919_20173067.jpg
銀座~新橋 ぶらっと散歩_c0047919_20173715.jpg
銀座~新橋 ぶらっと散歩_c0047919_20174480.jpg
銀座~新橋 ぶらっと散歩_c0047919_2017519.jpg
銀座~新橋 ぶらっと散歩_c0047919_20175941.jpg


by pechifeb9 | 2014-02-25 20:18 | 2014年1月~ | Comments(4)
Commented by 熊公 at 2014-02-26 12:52 x
新橋烏森口!! 
懐かしいですよ~~~~!

近代化して貰いたくないところ!
Commented by 遥夢 at 2014-02-26 18:03 x
熊さん>、、、でしょう?サラリーマン諸氏にはここほど気を許して楽しめるところはないでしょうね。
我が家人も仕事帰りに途中下車して旧友と飲んだりしていました。その一軒のうなぎやさんは私も連れて行ってもらったことがあり、、、、でも、店を閉じていて、、、、思い出の一部になってしまいました(淋)。
Commented by はなぶさ at 2014-02-27 17:03 x
1枚目は 窓の中の中なんでしょうか 例えたら 裏の裏みたいな構図なのかな?
2枚目は ローアングル どうやって写したのかしら 私には出来ない業です すごすぎ 

節分ののぼりがあるアングル 構えていたら人が通ったのね

こういうのって一瞬のことよね たのしいですよね

私も 谷保天で ワンちゃんが梅の下を2匹通ったの
他の人たちを写さず ワンチャンスでした 笑

新橋は気取らない街なんですね 蛸壺が飾られていたり

赤提灯が似合う街ですね 夜は行ったことがありませんが
相田みつを美術館に行く道で新橋のガードを見たことや 蒸気機関車をうつしたことくらいかな

楽ちゃんぱぱさん ママさんは思い出の深い街なんですね

なんだか 人が人らしくなれる場所かな 香港の義兄が住んでいた所もこんなところが近くにありました
Commented by 楽まま at 2014-02-28 08:07 x
はなぶささん>良~~く見て下さってありがとうございます。コメント少し長くなりますがお付き合いくださいね。

1枚目はショウウィンドウの横から、ディスプレイの窓枠?を通して向こうが実写できたり、向こうが写りこんでいたり、、、と虚実ごちゃまぜなのが気に入って撮りました。
2枚目は寝転んで、、、、はさすがにできなかったのでしゃがんで膝辺りから上に振って、、、、地面に置いて撮るのもアリですがこの場合はあまり良い結果がでませんでした。いろいろ試すの、面白いで~す。

JRの高架下には有楽町から新橋までの間、飲食街がけっこうあるんですよね。上5枚はなんと銀座なんですよ。5枚目の左前方には帝国ホテルがあるというロケが面白いです。

新橋は私も仕事帰りによく途中下車しました。スーパーや地下街で買い物したり汐留シオサイトの高層ビル群の無機質風景を撮ったり、、、、古さと新しさが駅を挟んで競い合っているのが新橋ですよね。

お義兄さま、香港での事業に半生を捧げられたのでしたね。またいつか足跡をたどって、いらっしゃることもあることでしょうね。


<< トリプル誕生日      残雪の殿ヶ谷戸庭園 >>