カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 07日

今年のマユミは豪華版

 近くの林の出口のところに2本のマユミの木があります。ここ数年、実の付き方が悪かったのであまり期待しないで行ったら、今年はびっしり実が付いていました。

 四つに裂けたピンクの仮種皮の中から真っ赤な種子が覗くさまは本当に可愛い。字で書くと”真弓”、枝に弾力性があって古来より弓の材料として用いられたそうです。

 何年か前、この木にメジロやコゲラがたくさん来ていて、夢中で撮ったことを思い出しました。あれ以来その光景を見たことはありませんが、今年は叶うかしら、もう一度見たいものです。
今年のマユミは豪華版_c0047919_11211159.jpg
今年のマユミは豪華版_c0047919_11212292.jpg
今年のマユミは豪華版_c0047919_11213399.jpg
今年のマユミは豪華版_c0047919_11214317.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-07 11:21 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by soybean0710 at 2013-12-07 16:40
マユミですか。
初めて見ました。
小さくて可愛い実をいっぱいつけて豪華版ですね。
Commented by 遥夢 at 2013-12-08 09:10 x
soybeanさん>そちらで見かけませんか?
こんなに実がある状態で見たのは初めてでした。鳥さんたちには大変なご馳走、早く気づいてくれないかなぁ。
Commented by kyoncci at 2013-12-08 19:10
うーん、マユミを見た思い出って・・・
尾瀬にはあった、白金の自然園にもあった、やっぱり覚えているのはぜーんぶ関東なんです。
関西は少ないのかしら?
鈴なりですね♪はやく可愛いお客さんたち来てほしいですね(*^-^*)
Commented by 遥夢 at 2013-12-09 09:15 x
kyoncciさん>あれれ、全国区だと思っていたのに、、、。

こんなに沢山の実は初めてでした。同じ樹木でもなぜそんなに違うんでしょうね。今年は台風が2度?やってきたのに、その時はまだ実が固かったから落ちなかったのかもしれません。
鳥さんたち、ここ数年の不作でもうここは放棄されてしまったのかしら。看板立ててもダメだし、、、、妙案ないなぁ。


<< 市内黄葉めぐり その4      市内紅葉めぐり その3 >>