カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 20日

初秋の昭和記念公園で

 秋晴れの一日、昭和記念公園に行きました。
コスモス祭りがその次の日からあるというので少しは咲いているでしょうし、人も少ないでしょうという読みで。

 立川口から入るとあちこちにススキの群落が穂を光らせていて、ギンナンがまだ青いイチョウの葉の間から見え隠れしています。まさに初秋、、、。

 この時期の花として挙げられていたのがナンバンギセルという寄生植物。ススキの根元に咲いているのを撮ることができました。
 ヒガンバナはまだ時期が早かったようなのでパスして原っぱ広場のコスモス畑へ。早咲きのものがポツポツ咲いているだけでしたので群落の絵は無理でしたが、人がいないので気兼ねなくゆっくりと撮れ、咲き始めの時期は花数こそ少ないものの枯れた花を気にせずに済むので私はねらい目だと思っています。

 来たときは公園を一周する意気込みでいましたが、暑さもあってコスモスで集中力がダウンしてしまったので、今回は池を半周して一人撮影会を閉会としました。

 次はイチョウの紅葉の頃にでも、来られたら良いな。

初秋の昭和記念公園で_c0047919_21114438.jpg
初秋の昭和記念公園で_c0047919_21115895.jpg
初秋の昭和記念公園で_c0047919_2112650.jpg
初秋の昭和記念公園で_c0047919_21121478.jpg
初秋の昭和記念公園で_c0047919_21122430.jpg
初秋の昭和記念公園で_c0047919_21123288.jpg
初秋の昭和記念公園で_c0047919_21123998.jpg
初秋の昭和記念公園で_c0047919_2112482.jpg
初秋の昭和記念公園で_c0047919_2112571.jpg
初秋の昭和記念公園で_c0047919_2113171.jpg
初秋の昭和記念公園で_c0047919_21132836.jpg
初秋の昭和記念公園で_c0047919_21133561.jpg


by pechifeb9 | 2013-09-20 21:13 | 2013年1月~ | Comments(8)
Commented by 熊公 at 2013-09-20 21:39 x
チョウチョ! いいですね!

銀杏の実?もね! クチャ~~イ!!

いい一日でしたね!
Commented by soybean0710 at 2013-09-20 21:54
私も蝶々の写真に1票です。
Commented by 五郎 at 2013-09-21 06:38 x
コスモスにはまだちょっと早いみたいですね
あと、10日ぐらいでしょうか?
パンパグラスと一緒に咲いてたヒマワリは
終わってしまったようですね
西立川口から入って方が近いですよ~
Commented by kyoncci at 2013-09-22 20:54
秋の昭和記念公園といえば地味だけどパンパスグラス!
あれほど見事なものは他では見たことがありません・・・・
8枚目の八重のコスモスの写真、ちらりと黄色いしべを入れておしゃれ♪
Commented by pechifeb9 at 2013-09-23 19:46
熊さん>朝、思い立って出かけましたが暑くて、コスモスを撮ったら退散、、、、この日は半分も廻りませんでした(汗)。

コスモス狙いなら咲きそろう10月の方が良いでしょうね。
Commented by pechifeb9 at 2013-09-23 19:50
soybeanさん>ありがとうございます。
コスモスが少なかったのを気にして来てくれたのかも、、、、。
Commented by pechifeb9 at 2013-09-23 19:54
五郎さん>そうなんですよね。ただ、人が沢山来ると待ち時間が長くなるから、気が短い私には、、、、

ヒマワリは終わっていたと思います。ススキが普通の、葉に斑の入ったの、パンパスグラス、、、とそこかしこにそよいでいました。
Commented by pechifeb9 at 2013-09-23 20:02
きょんちさん>ここのパンパスグラスは大株で見事ですね。青空に向かって白いふさふさした穂をそよがせている風景はほんとうに気持ちの良いものですよね。

この日辺りはいわば「端境期」、まだ秋の主役登場前といった感じでした。


<< 楽しかったズーラシア(横浜の動物園)      女二人の下町散歩 >>