カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 06日

市内イチョウめぐり

その1
 イチョウは全国どこでも、排気ガスにも負けずに生育する性質が生かされてか街路樹に利用されているところも多いですね。黄葉の明るさも、冬に向かう季節の沈みがちな人の心を引き立ててくれるようです。
 市内にも何箇所か私のお気に入り”いちょう名所”があるので、チャリ散歩を兼ねてまわってみました。

 今回はとある農家のいちょう畑。数年前に見つけ、黄色くなるのを待って撮りに行きました。まだ木が若い感じだったので、苗木として育てているのだろうと思っていましたが、今年偶然持ち主さんと話す機会があって「ぎんなんを取って売る」のだとわかりました。枝払いをしていないため目線で撮れるのがうれしいところ。道路を挟んですぐに西武線の黄色い電車が走っています。今年の一枚にはその電車に入ってもらいました。

その2
 駅近くの診療所の待ち時間にチャリで数分の東京経済大学の構内へ。我が母校にも銀杏の並木があり、東大構内のイチョウ並木は立派で有名。たぶん小学校から大学まで全国至るところの校庭には
イチョウの木や並木があるでしょうからありふれた光景でしょうが、学生達との組合わせも悪くないかも、と。

 休み時間にぶつかったらしく学生が教室から溢れ出てきましたがイチョウに目を留める人は殆どない中、大学関係のカメラマンが広報にでも利用するのか女子学生?をモデルに数枚撮っていました。良いのが撮れたかしらん?


その3
 毎年チェックしている隣市の中央公園のイチョウ並木を撮りに。時間帯によって絵になったりならなかったりする場所。黄葉の具合は良かったのですが日が傾き始めていて光が弱かったので写真はイマイチだったのが残念。もう一度来るチャンスがあるかな?大風に舞い散るところなんかも良いかも、ね。

市内イチョウめぐり_c0047919_11215866.jpg
市内イチョウめぐり_c0047919_11221254.jpg
市内イチョウめぐり_c0047919_11222311.jpg
市内イチョウめぐり_c0047919_11223558.jpg
市内イチョウめぐり_c0047919_11224463.jpg
市内イチョウめぐり_c0047919_11225450.jpg
市内イチョウめぐり_c0047919_1123455.jpg
市内イチョウめぐり_c0047919_11231724.jpg
市内イチョウめぐり_c0047919_11233250.jpg
市内イチョウめぐり_c0047919_11234231.jpg


by pechifeb9 | 2012-12-06 11:24 | 2011年10~2012年12月 | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2012-12-06 16:46 x
Rままさん こんばんわーー

あちらにもお便りどうもありがとうございました

恥ずかしいブログでした ぺこりんちょ

ワンちゃんを飼われていらっしゃるだけに わんこと一緒のショットもよいものが、、、
そして 同じ市内に住んでいる御縁で 知らなかったポイントを教えていただいたり

写し方も教えていただいたり 嬉しいです

この黄色い電車と銀杏の場所 今日も踏み切り渡り買い物に出かけましたvv

私は掲示板もしているので ブログの更新がなかなか出来ずに後回しになっています

ぼちぼちですが どうぞよろしくお願いいたします

今日は買い物ついでに 上水の近くの四季○に場所と予約確認でより道してきました 残りのモミジがしがみついて池にはびっしりと落ち葉でした

それでは 御元気でね ありがとうございました



Commented by pechifeb9 at 2012-12-09 15:38
はなぶささん
紅葉もそろそろお終いですね。木が裸になってきて、鳥の姿が私でもよくわかるようになりました。でも、実が少なくなってきて彼らには厳しい冬がやってきますね。

ブログで拝見した気になるスポットが何箇所かあります。例えば枝垂桜の農園?、、、、来春には行ってみたいなぁ、。今度場所を教えてくださいね。

私のほうも更新が数日遅れです(恥)。あの後も池に行っているのですが、その記事もまだで。一日が短すぎますよね。


<< 殿ヶ谷戸庭園の紅葉など      武蔵野の秋を堪能(日立中央研究... >>