カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 20日

モノクロ写真数点

モノクロ写真のレタッチについてある方に教えていただくことが出来、少しずつわかってきたような気がしています。まだ手探り状態だけど、カラーにはない面白さがあってモノクロ適な被写体をキョロキョロ探しているこの頃です。4月初めから最近までの作品数点を上げてみます。
それぞれのカラーの写真は既に載せてあると思うけど不確かなものも(ーー;)。
1.JR高架線下 建設当時からのレンガの壁が面白くて。
モノクロ写真数点_c0047919_2254952.jpg

2.宣教師館 少し古い洋館の佇まいの美しさを。
モノクロ写真数点_c0047919_2295713.jpg

3.礼拝堂(明治学院大学) 有名な洋風建築の一つ。アプローチから礼拝堂にいたる建築美を。
モノクロ写真数点_c0047919_22324164.jpg

4.隧道 東海道線下の長くて低いトンネル。もちろん照明は付いていますが、通り抜けるのにちょっと勇気がいる、その雰囲気を表現してみました。
モノクロ写真数点_c0047919_22364463.jpg


by pechifeb9 | 2005-05-20 22:03 | 2005年4~6月 | Comments(3)
Commented at 2005-05-22 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2004-ein at 2005-05-22 18:36
初めまして。
4の写真、とても深い味が出ていていいです。
モノクロには時間をもぎ取る作用があると思います。
色々もぎ取ってみて下さい。
Commented by pechifeb9 at 2005-05-27 11:25
2004-einさん>ありがとうございます。モノクロは少し前から始めたばかりで(銀塩カメラの経験もない^^;)まだナニを撮ればいいかもわかってない状態です。でも、レタッチするとオッ!となるものもたまにはあって、今サイハマ(これ、誰かのブログで見た言葉です。商標登録(^_-)されてないですよね?)です。


<< 恵比寿ガーデンプレイスで。      雨の中で、、、 >>