カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 24日

日立中央研究所、秋の庭園開放で

 日曜日、市内にある日立中研の秋の庭園開放がありました。
庭園の開放は春、秋一日限りで、目当ての櫻も紅葉もその年の気象条件に左右されるのでアタリ、ハズレがあるのはやむをえないところ。でも、起伏のある広大な敷地は武蔵野の面影をたっぷり残し、雑木林、大池、竹林、、、、と景観に富んでいて、ここがJR中央線から10分の所とは到底思えないほどです。

 この日は「お散歩ネット」の写友二人がお見えになると知って、合流することにしました。

 前日の雨がきれいに上がったこともあって凄い人出、それになんだか小旗を持ったおねえさんに連れられた団体客があっちにも、こっちにも、、、、。前はこんなことはなかったのに、とちょっと恨めしい感じ。

 人ごみをすり抜けて、無事お二人と合流できました。
 紅葉はまだぜ~んぜん色づいていなくて、予想していたとは言えやはり残念でしたが、さすがに?長年お散歩ネットで鍛えられた?だけあって、被写体を見つけることは出来ました。

 12時半を廻りそろそろお昼タイムとなったので、国分寺駅前の庶民的なお店へ入って喉を潤し、お腹を満たし、その後お鷹の道へと廻るというお二人を見送って、楽しい時間は終わりました。

日立中央研究所、秋の庭園開放で_c0047919_9261016.jpg
日立中央研究所、秋の庭園開放で_c0047919_9262317.jpg
日立中央研究所、秋の庭園開放で_c0047919_9263689.jpg
日立中央研究所、秋の庭園開放で_c0047919_9264788.jpg
日立中央研究所、秋の庭園開放で_c0047919_927460.jpg


by pechifeb9 | 2011-11-24 09:28 | 2011年10~2012年12月 | Comments(2)
Commented by dekimaro at 2011-11-28 21:53 x
ここは昨年秋に始めて訪れましたが、素晴らしい紅葉に感動しました。
今年はまだこれからのようですね。
最近は有名になって、訪れる人も増えたのででしょうか…
Commented by pechifeb9 at 2011-11-29 08:59
dekimaroさん
ここ、櫻と紅葉のすばらしいスポットなので、口コミで訪問者が増えているのはわかりますが、今回はあまりに団体さんが多くて、少々げんなりしました。
入園料が無料なので観光業者にとっては格好の「商品」なのかもしれませんが、ちょっと割り切れないものを感じました。


<< 畑に並び立つ二人の?皇帝      大学祭を覗いてみたら、、、、 >>