カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 06日

赤い実は秋がくれるすてきなプレゼント

 歩いていると赤い実の付いた木を沢山見かけます。意識して探すのもあれば、思わぬ発見をすることもあり、、、、。

 探すのはなんと言ってもカラスウリ、あの野趣が大好きなのです。もっとも、農家さんには嫌われモノらしい、はびこって他の植物の栄養を取ってしまうから、とか。でも、くしゃくしゃに枯れた葉と艶々した鮮やかな赤との組合わせは絵になります。何箇所かあるまだ健在な場所をチェックして撮って来ました。

 思わぬ発見というのはサンシュユ。先日柿を頂いた農家さんで目に付いたので尋ねたら「サンシー」だと言われ、調べたらサンシュユでした。春の小さな黄色い粒々が集まったような花がこんな実になるなんて想像もできなかったから(春には葉っぱがないのです)、ちょっとしたサプライズ。

 近くの雑木林の端にあるマユミも毎年チェックしています。殆ど日が射さない場所できれいな絵にしにくいのですが、今年は沢山実がついていて期待ができそう。、、、、というのも数年前、沢山の実が冬まで残り、それを目当てにメジロやコゲラが沢山やってきていたのでした。その次の年からなぜか実がつかなくなって、淋しい思いでした。大風よ、小鳥達の大事な食料をふるい落とさないでちょうだいね。

 花がついていればともかく、葉だけの状態で木の名前を知るのは素人にはムリですが、実がつくとその名前がわかるのはうれしいこと。今年も「マイ植物図鑑」に新しいメンバーが加入しました。

赤い実は秋がくれるすてきなプレゼント_c0047919_733021.jpg
赤い実は秋がくれるすてきなプレゼント_c0047919_734723.jpg
赤い実は秋がくれるすてきなプレゼント_c0047919_74423.jpg
赤い実は秋がくれるすてきなプレゼント_c0047919_742325.jpg
赤い実は秋がくれるすてきなプレゼント_c0047919_744098.jpg
赤い実は秋がくれるすてきなプレゼント_c0047919_745889.jpg
赤い実は秋がくれるすてきなプレゼント_c0047919_751579.jpg
赤い実は秋がくれるすてきなプレゼント_c0047919_753315.jpg


by pechifeb9 | 2011-11-06 07:05 | 2011年7~9月 | Comments(0)


<< 小春日和のお鷹の道あたり      カエルもいればヘビもいる?(武... >>