カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 28日

楽しかった”ぶんぶんうぉーく”

 先週の、秋分の日を挟んだ一週間にわたって”ぶんぶんうぉーく(国分寺 ぶらぶら歩いてお宝発見!)”というイベントが催されました。
 主催はぶんぶんウォーク実行委員会(市が共催、観光協会が後援)、その第1回目なので一体何が見られるのか、参加できるのか、パンフレットを見ながら「まるでびっくり箱みたい」な盛り沢山な内容にわくわくして、結局3日も通ってしまいました。

 パンフには主旨がこのように書かれていて、
「私たちが暮らす国分寺の町には、古い歴史や豊かな自然と水があります。
しかし、普段その素晴らしさに気づかずにすごしていたりします。
(中略)、地域の住民や国分寺の散策に訪れる人々と一緒に、
国分寺の「お宝」を再発見するイベント「ぶんぶんうぉーく 国分寺再発見」を実施する運びとなりました」

 その内容は
・ギャラリーウォーク(エリア内のギャラリーが特別な展示)、クラフトヴィジッレジ(市周辺のアーティスト達が手仕事を展示・即売)、なとのアート
・国分寺観光馬車プロジェクト(史跡や自然をつなぐ観光馬車)
・ガイドウォーク(史跡や崖線を巡る散策)
・逸品国分寺市場(国分寺の逸品マーケット、地場野菜deGourmet など)
・ピクニックプロジェクト(武蔵国分寺公園にピクニックスポット、各種イベントとカフェ)
・ちびっこイベント(プレイステーションまつり2011、謎解きウォークラリー)
・自然の中の演奏会(ジャズ、クリスタルボウル、、、など)
・ぶんぶんシネマ(映画『ふるさとがえり』上映)
・体験&ワークショップ(バードハウス、プチ陶芸など)

 、、、、と、てんこ盛り。
 で、私はこの中から武蔵国分寺公園会場のイベント(ピクニックと馬車)とアート関係の催しを選び、見て、参加してきました。

 この市に住んでもう6年、結構あちこち彷徨ったつもりですが、このエリアには行っていなかった所も多く、新しい発見と体験ができて、とても楽しかったです。 
 会場のあちこちに沢山の笑顔が溢れていました。きっとみんな私と同じ思いだったのでしょう。

 それにしても、この多彩で大規模なイベントを企画、実行した市民のパワーは凄いなぁ。

 長くなったので続きは次回に、写真も武蔵国分寺公園で撮ったものだけです。
楽しかった”ぶんぶんうぉーく”_c0047919_1025953.jpg
楽しかった”ぶんぶんうぉーく”_c0047919_1031186.jpg
楽しかった”ぶんぶんうぉーく”_c0047919_1092471.jpg
楽しかった”ぶんぶんうぉーく”_c0047919_1094445.jpg
楽しかった”ぶんぶんうぉーく”_c0047919_10101238.jpg

楽しかった”ぶんぶんうぉーく”_c0047919_10141435.jpg
楽しかった”ぶんぶんうぉーく”_c0047919_10103623.jpg
楽しかった”ぶんぶんうぉーく”_c0047919_10104717.jpg
楽しかった”ぶんぶんうぉーく”_c0047919_10105873.jpg


by pechifeb9 | 2011-09-28 10:14 | 2011年7~9月 | Comments(0)


<< ”ぶんぶんウォーク” その2      山野草展@殿ヶ谷戸庭園 >>