カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 06日

葛西臨海公園で

 娘と孫とで葛西臨海公園に行きました。
 この公園は広々して気持ちがよく、海が近くて潮の香りもするし、水族館もあるし、、、、と楽しめるところ。

 強い風に元気よく泳いでいる鯉のぼりを撮っていると「おばあちゃ~ん」と言う声がして、元気な顔が近づいてきました。

 小さな子供を連れた沢山の家族がいました。さすがゴールデンウィークです。
 水族館は混んでいるからまたの機会にしようと、早速芝生の上でランチ。きれいに咲いたポピー畑が目に心地よく、近くで見る観覧車のなんと大きいこと!

 話題はもっぱら孫の幼稚園での様子。入園前、人見知りが強い子だからきっと泣いてばかりいるだろうと覚悟をしていましたが、案じていたほどではなかったようです。数日したらお友達の名前が出てきたり、その日にしたことを話したりもして、少しずつ馴染んできたようです。彼女にとって初めて出会った「社会」、父母という庇護者の元から一歩踏み出して行った孫にがんばれのエールを送りました。

 池の鯉にパンくずをやったりシャボン玉を飛ばしたり、遊具で遊んだり、、、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 この日、ここで過ごした多くの家族にとっても、それは共通の思いだったことでしょう。ささやかでも平穏な楽しい時間、、、、それはなにより価値あるものなのだから。

葛西臨海公園で_c0047919_1435831.jpg
葛西臨海公園で_c0047919_14352038.jpg
葛西臨海公園で_c0047919_14353195.jpg
葛西臨海公園で_c0047919_14355624.jpg
葛西臨海公園で_c0047919_143676.jpg


by pechifeb9 | 2011-05-06 14:37 | 2011年4~6月 | Comments(0)


<< 日々の写真から      池の辺りもこどもがいっぱい >>