カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 31日

足元の春

木に花が沢山見られるようになって楽しい季節になってきました。
でも、春は足元から始まっているように思います。オオイヌノフグリ、ナズナ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、、、、これらはかなり早くから咲いていました。ここへ来て咲き始めたのがスミレ、ツクシ、カラスノエンドウ、かしら。
早くしないと終わってしまいそうな可憐な植物達。ここ数日、下ばかり向いて歩いています。

実はスミレ、去年のスポットが道路改装などで消えてしまっていました。もっと他の色のも撮ろうと目下探索中です。
それから、いままで赤い実しかしらなかったアオキに小さな花が付くことをある人から教えられました。実がなれば花が付く、当たり前なことなのに関心がなかったことをちょっと恥じています(その画像は最後に)。
足元の春_c0047919_92761.jpg
足元の春_c0047919_9271948.jpg
足元の春_c0047919_932211.jpg


by pechifeb9 | 2009-03-31 09:27 | 2009年1~3月 | Comments(0)


<< 新宿にて      春は花が忙しい >>