カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 07日

八丈島に行きました。

八丈島へ行きました。用事で行ったので時間が限られていましたが、少し写真を撮る事ができました。でも、念願の海に落ちる夕日はダメだった。今度行くチャンスがあったら絶対撮りたい!と思いながら、帰って来ました。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD or TAMRON AF17~35mm F/2.8-4LD  (2005.7.28&29.撮影)
1.羽田から45分、そろそろ到着!
c0047919_19574689.jpg

2.ふるさと村の高倉  高床式で高温多湿な気候に合わせた造り。
c0047919_20145042.jpg

3.船便はここ底土港に着く
c0047919_20153110.jpg

4.海はさすがに蒼い
c0047919_20172810.jpg

5.八丈節の碑
c0047919_20291074.jpg

6.7.乙千代が浜に寄せる波
c0047919_20194471.jpg

c0047919_20201268.jpg

8.9.八丈島歴史博物館で
c0047919_20212896.jpg

c0047919_2022244.jpg

10.11.八重根港にて
c0047919_20231376.jpg

c0047919_20234375.jpg

12.「アイランドドルフィン」が迎えに来ました。さようなら、またいつの日か!
c0047919_20243467.jpg


# by pechifeb9 | 2005-08-07 19:49 | 八丈島紀行 | Comments(4)
2005年 08月 07日

キバナコスモスが咲いていました。

新橋まで買い物に行ったので、少し先の浜離宮庭園へ。
キバナコスモスが咲き始めていて、アゲハが飛んでいました。
チョウを撮るチャンス!と思ったのですが、風がある上、アゲハって蜜を吸う時も羽をパタパタさせるようで、ちっともじっと止まってくれないのです。
で、撮ったことは撮ったのですが、羽の一部が切れちゃいました(-_-;)
もう一枚のお客様はアブかな、、、、。
少し先にはオミナエシが一株、風にそよいでいました。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.7.27.撮影)
c0047919_19202392.jpg

c0047919_19203934.jpg

c0047919_19205447.jpg


# by pechifeb9 | 2005-08-07 19:20 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 08月 07日

台風接近の日

この日、台風が関東地方に接近したので、早めに買い物に出ました。もちろんカメラは持って。
雨は横殴りだったものの風はそう強くなく、迫力の或る写真は撮れませんでした^^;。
横断歩道で信号の変わるのを待って足早に渡ろうとする人。SSを少し遅くしてブレを狙ってみましたが、、、。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.7.26.撮影)
c0047919_13265929.jpg


# by pechifeb9 | 2005-08-07 13:27 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 08月 07日

トンボを狙って、、、

たまたま通りかかった公園の池で子どもが一人、石の上でじっとしていました。
見ると指を一本立てて、トンボが止まるのを待っています。
私は経験がありませんが、男の子なら誰しも、夏の日、昆虫網を持って野原を駈けずりまわった思い出を持っていらっしゃることでしょう(^・^)。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.7.21.撮影)
c0047919_13262228.jpg


# by pechifeb9 | 2005-08-07 13:26 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 24日

飛行機

いつか飛行機を撮りたいと思っていました。たまたまあるサイトで情報を得て、この日、城南島公園に行きました。公園に着くや、目の前を巨大な機体が滑空して行くのを見て、びっくり。
公園にある人工浜で左手から現れる飛行機が見る間に大きくなって右手方向、滑走路目指して降りてゆくところを時間を忘れて撮りました。
お昼前後で太陽が真上、という状況で空に向かっての撮影だったので、露出の設定に戸惑いました。晴れてはいたものの、湿度が高くて空気が淀んだ感じで、クリアーに撮れていないのが不満です。でも、初めての撮影でそううまくゆくはずもないですね^^;。そのうちまた行ってみたいと思っています。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.7.19.撮影)
1.
c0047919_22161112.jpg

2.
c0047919_22215074.jpg

3.
c0047919_22221061.jpg

4.
c0047919_22222890.jpg

5.
c0047919_22225927.jpg

6.
c0047919_22341513.jpg

7.
c0047919_22345011.jpg

8.
c0047919_2235207.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-24 22:30 | 2005年7~9月 | Comments(1)
2005年 07月 24日

ふたり、シオサイトで。

シオサイト名物カメのオブジェがパフォーマンスをしているところをちょうど通りかかりました。何人かが見物し、立ち去って行き、最後にこの二人がいつまでも楽しそうに見ていました。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8  (2005.7.14.撮影)
c0047919_17164151.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-24 17:17 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 24日

ノラ猫の母子

通りかかった公園に親子の猫がいました。母猫はガリガリにやせていましたが、子猫たちにお乳をやっているその顔はとても幸せそうに見えました。ノラ猫は世話する人がいる一方で、増えたら困るじゃないかと考える人が多いのも事実です。みんな無事に育ってねと心の中で思いながらカメラに収め、立ち去りました。2枚目のほうは一番ヤンチャな子です。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8  (2005.7.13.撮影)
c0047919_1783061.jpg
c0047919_1784858.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-24 17:09 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 24日

日比谷公園にて 

用事で出かけたので寄り道して日比谷公園で1時間。
1.日時計 遠くの噴水まで入れてみようと絞りをF11まで絞ってみました。
2.中高年の絵の教室をやっていたらしく、先生がご指導中のところを一枚。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8 (2005.7.13.撮影)
c0047919_1642199.jpg
c0047919_16422921.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-24 16:40 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 24日

庭園美術館の庭で

美術館はパスして、写真だけ撮ってきました。
1.ここにもノラが。悠然としていました。
2.椅子のオブジェ。一人の女性が座っていたのですが全然身動きせず、まるでオブジェの一部みたいで、、、。
3.丸く開いたマドから見える緑がきれいだったのだけど、露出差があってこれでやっと。
4.5.大輪のゆり。太陽を受けて元気よく咲いているところ。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.7.11.撮影)
c0047919_16251887.jpg
c0047919_16253197.jpg
c0047919_16254096.jpg
c0047919_1626842.jpg
c0047919_16262240.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-24 16:28 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 24日

本当は蓮の沢山咲いているところに撮りに行きたいのですが、そういう場所に行かれなくて。
これは近くのお寺の水盤に咲いていたたった一株の蓮。
時間帯もお昼過ぎで真上近くからの日差し。でも諦められなくて、撮りました。
D70&TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.7.10.撮影)
c0047919_1327518.jpg
c0047919_13271599.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-24 13:28 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 24日

暑さを避けて

猫は本来暑さに強いと何かで読みました。公園の猫たちも移動しては涼しい場所でまどろんでいるようです。
大木の下、木の葉のベッドはことのほか涼しいのかも。もう一匹は水のみ場で。こんな硬いところでよく寝られるものです。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.7.8.撮影)
c0047919_1353125.jpg

c0047919_1354895.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-24 13:05 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 15日

品川インターシティ

品川インターシティには数え切れないほど来ましたが、初見のところがまだありました。
1枚目は某社へのプライベートエスカレーターのようですが、チューブ状の透明な構造が面白くて。2枚目はレタッチで明度を弄ってみたら動物の双眼のように見えて、これも面白いかと。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.7.6.撮影)
c0047919_21441724.jpg
c0047919_21443261.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-15 21:44 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 15日

競艇

競艇へ。もちろん生まれて初めて。レースが始まる1時間も前に入場し、撮影ポイントを決めました。3レース分、ターンするところとゴールとで撮り、流し撮りもやってみました。暑い中、腕は日焼け、喉はカラカラ、頭がボ~ッとなるほどでしたが面白くてあっという間に”お時間”がきてしまいました。
で、肝心の流し撮りですが、、、、。ボートは速かった^^;、それに上下動があるので、ピタッと止める事はできず残念(1枚目がそれ、SSは1/40)。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.7.5.撮影)
提出予定のものはここには載せていません<(_ _)>
c0047919_17573389.jpg
c0047919_180766.jpg
c0047919_1802733.jpg
c0047919_1804263.jpg
c0047919_1855075.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-15 18:01 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 15日

久々の流し撮り

お散歩ネットの今月のお題が「レース」と出たので、初めは撮りにいかれそうもないなぁと諦めるつもりでしたが、ネットで検索したら火曜日の日中開催しているレースがあるとわかり、挑戦する事にしました。その練習のために一国で流し撮り。
以前、何回かやった事があるけれど、夕方だったのでSSはすぐ落とせました。今は撮影できる時間帯が限られているので真昼間、明るい中でSSを落とせるか?と思いましたが、あれこれやってみてSS1/20で撮る事ができました。
1枚目はマニュアル露出、絞り値F22   2,3枚目はSS優先で絞りはF14
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8 (2005.7.3.&4.撮影)
c0047919_17111840.jpg
c0047919_17114589.jpg
c0047919_17132463.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-15 14:54 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 15日

ご近所写真

ネット写真塾の6~8月のテーマが「徒歩5分圏内 屋外」なので、ご近所で絵になりそうなものを探すのに必死^^;。先月は裏の公園で遊ぶ子どもを撮影。今月はさて何にしようか、、、と。
この日はドン曇りだったのでISOを800にして撮ったのだけど、なぜかカメラの設定でノイズカットをオフにしていた^^;ので、ノイズバリバリの原画。レタッチでカットはしたものの、、、、(ーー;)。
今日の3枚はちょっと遊びの要素アリです。
1.「天空を衝く」 2.「花火」(野アザミです) 3.「凝視」
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8 (2005.7.1.撮影)
c0047919_1124669.jpg
c0047919_11242895.jpg
c0047919_11244375.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-15 11:22 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 06日

天王州アイルに また

今月のお題写真を撮りなおそうと思って、また出かけました。まだ行っていなかったところもあって、ここはなかなか奥が深いと思います。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.28.撮影)
c0047919_17161362.jpg
c0047919_1718172.jpg
c0047919_17183585.jpg

c0047919_17454739.jpg


モノクロと反転と、

# by pechifeb9 | 2005-07-06 17:30 | 2005年4~6月 | Comments(0)
2005年 07月 06日

この日会ったネコ

新芝運河に行く途中でこの日は3匹のネコと出会いました。某社の門柱に堂々と座って居た子、私をちょっと怪しいと睨んで警戒態勢を取った子、スーパー前の人通りの多いところで悠々と寝そべっていた子、、、、。公園ではなく、人のすぐ傍で生きているたくましい猫たちでした。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.23.撮影)
c0047919_1764657.jpg
c0047919_177268.jpg
c0047919_1771394.jpg
c0047919_1772690.jpg
c0047919_1773766.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-06 17:07 | 2005年7~9月 | Comments(0)
2005年 07月 06日

新芝運河に、また

少し遠いけど最近行くようになったスーパーがあります。そのごく近くにある新芝運河にまた行ってみました。前回は気がつかなかったデイゴの大木がありました。デイゴは南の真っ青な空に映える「赤」だと思うけれど、運河の傍に咲いていても、その元気な色は目立ちます。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.23.撮影)
c0047919_16513541.jpg
c0047919_16515615.jpg


c0047919_1655840.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-06 16:52 | 2005年4~6月 | Comments(0)
2005年 07月 06日

夏の花 ノウゼンカズラとキキョウと

雨が上がったばかりで湿っぽい時はちょっと鬱陶しいけれど、花は生き生きしています。ほんの少し時間が余ったので、浜離宮に寄りました。
ノウゼンカズラ。去年、近所で、見知らぬお宅の庭に咲いていたのをコソッと撮らせてもらったことを思い出します。キキョウは咲いていたのはこれ一輪でしたが、なんとか撮れて満足。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.22.撮影)
c0047919_16343128.jpg
c0047919_16344127.jpg
c0047919_16345272.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-06 16:35 | 2005年4~6月 | Comments(0)
2005年 07月 06日

巣鴨・とげ抜き地蔵

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれ、年配の人に人気があるという巣鴨のとげ抜き地蔵のことを何かで読んだ時、一度行ってみたいと思いました。どんな人たちが集まってきているのかなというのが興味の的で、写真を撮りたいという気持ちと、撮って良いのかというためらいがありました。元気そのものではない人たちが来ると思っていたので。
行ってみて、やはり体が不自由そうな人や高齢者が多かった中で、家族の方と思われる若い人や子どもまでいて、お参りは健康祈願なのだと言う事がわかりました。そして、私も、まわりの人たちと同じようにお線香の煙をからだをそっと体にこすりつけました。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.21.撮影)
c0047919_16249100.jpg
c0047919_16243227.jpg
c0047919_16244321.jpg


# by pechifeb9 | 2005-07-06 16:24 | 2005年4~6月 | Comments(0)
2005年 06月 26日

隅田川のほとり

仕事をしていた頃、時々勝鬨橋から聖路加国際病院のあたりを通りました。隅田川のほとり、川風に吹かれて歩く遊歩道は気持ちよく、写真の被写体もたくさんあります。この日、用事で八丁堀に行き、その後でここに立ち寄ってみました。
まず、聖路加タワーの46階展望室で眺めを楽しみ、昨年ミニ撮影会で行った佃島や隅田川を行き来する船をカメラに収めて、その後下に降りて、川沿いの遊歩道をゆっくり散歩しました。
川は人の心を癒してくれるのでしょうか、親子連れ、カップル、リハビリ散歩と思われる人、ベンチでくつろぐ人、、、、みな良い時間を過しているように見受けられました。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.20.撮影)
1.2.水上バス 
c0047919_1627033.jpg

c0047919_16271823.jpg

3.聖路加タワーに映る街並み
c0047919_1630406.jpg

4.佃島遠望
c0047919_1631302.jpg

5.6.7.隅田川のほとりで、、、
c0047919_1633152.jpg
c0047919_16332455.jpg
c0047919_16333953.jpg


# by pechifeb9 | 2005-06-26 16:34 | 2005年4~6月 | Comments(3)
2005年 06月 26日

紫陽花

紫陽花も雨の日に撮る花と言われています。この日は都合よく、雨!勇んで撮ったけれど、なんだか冴えない。花に生気が感じられないのです。今年は雨が少なくてどこの紫陽花もイマイチとか、、、、なんちゃって、花のせいにしちゃったりして(~o~)。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.16.撮影)
c0047919_123881.jpg
c0047919_12382394.jpg


# by pechifeb9 | 2005-06-26 12:39 | 2005年4~6月 | Comments(0)
2005年 06月 26日

皇居東御苑で花を撮る

ヒョウタンボクの赤い実を撮って欲しいというリクエストがあり、その人と東御苑へ。やっと見つけました。本当に2個繋がっていて、緑から赤への変化も楽しい、ちっちゃなかわいい実でした(^・^)。
そのあと、大きくて真っ白な泰山木、ホタルブクロ(マルハナバチ付き)、そしてまた菖蒲!さすが二の丸公園の菖蒲は種類が多そうで花色もいろいろ。でもやっぱり晴天下で、しっとり感は出ませんでした^^;
(最後の一枚、もう少し上を切れば良かった。いつかのアドヴァイスを生かせず、、グスン)
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.14.撮影)
c0047919_12262149.jpg

c0047919_12264288.jpg

c0047919_12272695.jpg
c0047919_12274233.jpg
c0047919_1228756.jpg
c0047919_12282034.jpg
c0047919_12283514.jpg


# by pechifeb9 | 2005-06-26 12:29 | 2005年4~6月 | Comments(0)
2005年 06月 26日

浜離宮で菖蒲を、、、

用事で新橋まで行ったので少し先の浜離宮庭園へ。菖蒲を撮るにはやはり、それなりの所へ行かなくては、、、と。でも、撮ってみて天候と菖蒲の色と背景との組み合わせがいかに難しいかがわかりました。この日はあいにくの良い天気。それも午後の2時過ぎ。う~ん、菖蒲は雨の日に勝負かぁ、、、。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.13.撮影)
c0047919_1293330.jpg
c0047919_1295267.jpg
c0047919_12101044.jpg


# by pechifeb9 | 2005-06-26 12:10 | 2005年4~6月 | Comments(0)
2005年 06月 18日

紫陽花

アジサイの季節です。去年のこの頃は仕事がちょっとシンドイ状態にあって、それでも短い昼休み、職場近くにアジサイを探してみました。やっと見つけたくらいだったから、撮れたのは、2,3枚しかなかったけれど、撮れたというだけで満足したものでした。
今年はお散歩中にチェックしておき、咲き始めるのを待っていました。アジサイは雨の日が良いと言われています。でも実際はSSが出ないので撮ってみるとできばえは良くなく、少し晴れ加減の日のほうがきれいに撮れました。まだチャンスがあるので雨のアジサイはまたトライしてみようと思っています。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.12.撮影)
c0047919_17332640.jpg
c0047919_17334248.jpg
c0047919_1733585.jpg
c0047919_17341487.jpg


# by pechifeb9 | 2005-06-18 17:34 | 2005年4~6月 | Comments(1)
2005年 06月 18日

花の後、、、

たぶんひなげしだと思うのですが、雨に濡れてゆらゆらとゆれている風情が気になって、、、。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.10.撮影)
c0047919_1775087.jpg


# by pechifeb9 | 2005-06-18 17:08 | 2005年4~6月 | Comments(0)
2005年 06月 17日

新芝運河

JR田町駅付近の運河を新芝運河というようで、やはり側道が設けられています。ベンチもあって昼寝している人もチラホラ。歩いていたら上をモノレールが通っていくのが見えたので、場所を変えて何枚か撮ってみました。近すぎてモノレールがお化けみたいに大きいのなどをボツにして、一応これが一番良かったみたいです。
もう一枚はモノレールをバックに入れたかったのですが、待っているうちに鳩君、シビレを切らして、、、、^^;
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.6.8.撮影)
c0047919_2224161.jpg
c0047919_223119.jpg


# by pechifeb9 | 2005-06-17 22:03 | 2005年4~6月 | Comments(0)
2005年 06月 17日

鎌倉へ

友達と連れ立って逗子の友達を訪ね、その案内で鎌倉を散歩しました。お目当てはイワタバコの花。1枚目のものがそれですが、「分類上はイワタバコ科 イワタバコ属 本州以南と台湾に分布し、空中湿度の高い、日当たりの悪い岩壁 に生える。 大きい葉がタバコの葉に似て岩壁に生えるのでこの名がある」とあるサイトに書いてありました。
鎌倉はゆっくり撮影したいところですが、今回は花だけになりました。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD   (2005.6.7.撮影)
c0047919_21525125.jpg
c0047919_2158502.jpg

c0047919_22205338.jpg

c0047919_21561885.jpg

c0047919_2158919.jpg
c0047919_21582465.jpg


# by pechifeb9 | 2005-06-17 18:00 | 2005年4~6月 | Comments(0)
2005年 06月 15日

汐留俯瞰

デジカメを始めた頃、仕事帰りによく立ち寄った汐留・シオサイト。ここでかなり撮ったこともあって仕事を辞めてからは殆ど行かなくなりました。この日、用事で新橋に行ったので久しぶりに電通ビル46階の展望ポイントに。よく晴れていたおかげで築地から浜離宮庭園、レインボウブリッジまでの大俯瞰が楽しめました。こういう時、広角レンズはよく働いてくれます(^_-)
1,2、7 TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD
3,4,5,6 TAMRON AF17~35mm F/2.8-4LD (3のみ焦点距離17mm 他は35mm)               (2005.6.6.撮影)                 
c0047919_2242425.jpg
c0047919_22425396.jpg
c0047919_2243622.jpg
c0047919_22431920.jpg
c0047919_22442135.jpg
c0047919_22443524.jpg
c0047919_22444643.jpg
 

# by pechifeb9 | 2005-06-15 22:30 | 2005年4~6月 | Comments(2)
2005年 06月 15日

「徒歩5分圏内の写真」と言われて、、、

ネット写真グループの"写真道場”というのがあります。3ヶ月間同じテーマで2枚まで提出でき、あるプロ写真家が簡単なコメントを付けてくださるシステム。その6月~8までのテーマが「徒歩5分圏内、屋外」というもの。これって、とても難しい!
先日裏の公園で子どもたちが遊んでいるところを撮ったのも実はその狙いでした。幸い、細切れ時間はあるのでちょこちょこと撮ってみようとは思っています。今日のもその習作の一部と言ったところかな、、。
1枚目は我がマンションから見えるお台場方面。ごちゃごちゃしているだけ?^^;
2枚目は近くの公園の猫。「気配」と言う題で出してみようかな、、、、、。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.6.5.撮影)
c0047919_21544662.jpg
c0047919_21545517.jpg


# by pechifeb9 | 2005-06-15 21:48 | 2005年4~6月 | Comments(0)