2016年 09月 10日

熊野神社のご祭礼 その2

7時少し前に着くとニ列に藁を敷いた火渡りの”舞台”が設えてありました。藁に火を放つとお神輿が燃え盛る火の上を突き進んできます、、、聞きしに勝る勇壮さでしたが、写真はさっぱりでした。さして広くない境内にぎっしりの見物人、張られたロープは殆ど無視され、勢いでだだだっと来るお神輿に慌てふためいて避け、右往左往、、、、、という具合で撮影は困難を極め、肝心の”渡り”は一枚も撮れなませんでした。
 まぁそれでも良かったです。みんなと一緒に興奮していたのですから。できればリベンジしたいけれど、来年のことはわからないのよね。
c0047919_15404510.jpg

c0047919_1540521.jpg
c0047919_15405992.jpg
c0047919_1541697.jpg
c0047919_15411224.jpg
c0047919_1541247.jpg


# by pechifeb9 | 2016-09-10 15:41 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 09月 09日

熊野神社のご祭礼 その1

  毎年9月初めの熊野神社の秋祭りは我がマンションの横を通り神社へ戻られる5時間ほどの巡幸です。ここへ越してきて早や10年、毎年のことなのに大太鼓の音が聞こえてくるとカメラを持って出かけずにはいられません。

  しばらく”おっかけ”をして帰宅、今年は境内で行われる”火渡り”の儀式を見に行かれるので、夕刻張り切って出直すことにしました。     (その2へ続く) 
c0047919_6513914.jpg


                   
c0047919_6515096.jpg
c0047919_6515978.jpg
c0047919_652529.jpg
c0047919_6521798.jpg


# by pechifeb9 | 2016-09-09 06:52 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 09月 07日

神楽坂散策

昔同じ職場で働いていた友人のところにちょっと”お手伝い”に行き、その後で神楽坂をぶらつきました。
 
 友人はこの辺りのことにとても詳しく、古い路地や老舗、毘沙門天、赤城神社などを案内してもらいながらそれぞれの昨日今日を語り合って、楽しいひとときでした。
c0047919_9343614.jpg
c0047919_9345027.jpg
c0047919_9345842.jpg
c0047919_93573.jpg
c0047919_9351566.jpg
c0047919_935239.jpg
c0047919_9353065.jpg
c0047919_935383.jpg


# by pechifeb9 | 2016-09-07 09:35 | 2014年1月~ | Comments(2)
2016年 09月 06日

出光美術館と日比谷公園

 親友を誘って出光美術館で開催中の「東洋・日本 陶磁の至宝」を見に行きました。ー豊麗なる美の競演ーと副題にあるように中国、朝鮮、日本の各地の窯、作家によるさまざまな形、用途、技法の優れた陶磁器が陳列されていて、少しは陶芸を齧っていることもあって興味深く拝見しました。

 ランチの後は日比谷公園へ。都市公園らしく花のアレンジメントがいくつも設えられ、残暑の中にも木陰では秋風が心地よかったです。公園の一角にスマホに見入りながら不動体勢の大人集団を発見しました。あのポケモンGOのスポットなのでしょうが、まるで黙祷でもしているかのような姿は少し異様ではありました。
c0047919_6212440.jpg


c0047919_6213260.jpg
c0047919_621394.jpg
c0047919_6214996.jpg
c0047919_6215547.jpg
c0047919_622352.jpg


# by pechifeb9 | 2016-09-06 06:22 | 2014年1月~ | Comments(2)
2016年 09月 03日

晩夏

 家人が検査と治療のために入院しました。いわゆるレスパイト入院、介護者のリフレッシュを図るもので(私は”藪入り”と称しています)少し自由時間ができ少しは写真散歩もできそうです。

 この日は見舞った後隣市の”郷土の森博物館”に行きました。台風10号の余波で雨が降ったりやんだりの落ち着かない空模様でしたが、人も少なくて落ち着いた武蔵野の晩夏を楽しむことができました。
c0047919_994582.jpg
c0047919_995427.jpg
c0047919_910842.jpg
c0047919_9101665.jpg
c0047919_9102327.jpg
c0047919_9103072.jpg
c0047919_9103944.jpg
c0047919_9104566.jpg
c0047919_9105325.jpg


# by pechifeb9 | 2016-09-03 09:10 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 09月 02日

夏の終わり (2)欅公園

 買い物ついでに欅公園に寄ってみました。蝉の声がしきり。サクラの黄葉が始まっていて散り敷く落葉が夏の終わりを告げているかのよう、、、、といささか感傷的になっていたら子どもたちの一団がいて、どうやらランニング教室?の様子。しばらく楽しませてもらいました。
c0047919_79031.jpg


c0047919_79841.jpg
c0047919_791651.jpg


# by pechifeb9 | 2016-09-02 07:09 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 09月 01日

夏の終わり (1)殿ヶ谷戸庭園

レンゲショウマが気になって殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。数日前に台風が通った後だったこともあり、咲いていたのは5個ほど、、、蕾が落ちやすいこの花のこと、見られただけでよしとしなくては、、、。萩のトンネルもまだまだこれからというところでした。
c0047919_8241650.jpg
c0047919_8242431.jpg
c0047919_8243018.jpg


# by pechifeb9 | 2016-09-01 08:24 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 08月 30日

秋の足音

 例年になく早い時期に台風が相次いで関東地方(東北、北海道まで)に来襲、余波もあって20日過ぎから急に涼しい日がやってきました。もちろんまだ残暑厳しい日も戻ってくることでしょうが、蝉の声に交じって叢の虫の声が日増しに強くなってきています。

 雨の止み間に近くを歩いたら秋の花が色々咲いていて、秋の足音が聞こえた気がしました。
c0047919_1755338.jpg

c0047919_17553920.jpg
c0047919_17554660.jpg
c0047919_17555215.jpg
c0047919_17555937.jpg


# by pechifeb9 | 2016-08-30 17:56 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 08月 27日

日々の写真から

 お盆を過ぎると大気の状態に変化が生じ始めるのでしょうか、落ち着かない空模様の東京地方です。西日本の猛暑や北海道への再三の台風など気にかかるところですが、少しずつ秋が近づいているのは嬉しいかぎり。
 写真は青い実は7月中の撮影、後は8月後半にぽつぽつ撮ったものです。
c0047919_1629246.jpg
c0047919_16293310.jpg
c0047919_16295041.jpg
c0047919_16295832.jpg
c0047919_1630517.jpg
c0047919_16301150.jpg


# by pechifeb9 | 2016-08-27 16:30 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 08月 26日

孫の来た日

夏休みの小旅行を楽しみにしていた矢先、祖父が突然の不幸に見舞われた孫たちが、一段落したとのことで我が家にやってきたました。8歳の女孫にはとりわけ人の死は衝撃であったようで、暫くは打ち沈んでいましたが少しずつ回復したようです。
家族の死に会うことが少なくなっている昨今、子供にとって死は酷な経験だったとは思いますが生きること、死ぬこと、命、、、いろいろ学ぶところがあったと思い、一日、楽しんで帰ってくれたのを佳しと思ったことでした。
c0047919_5541439.jpg
c0047919_5542178.jpg
c0047919_5542955.jpg
c0047919_5543681.jpg


# by pechifeb9 | 2016-08-26 05:54 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 08月 21日

元気をもらった日

少し自分を鼓舞して雑用のついでに公園に行きました。ミラーレスの10-30mmが不調なので一眼の重いのを持って。
 この暑さの中、人なんているの?と思いながら行くと、何と日光浴?をしている人が二人、しかも高齢者!二人とも良く日焼けして、気まぐれに来たのではない模様です。暑さにメゲていた自分を反省し、一回りしてあれこれ撮って帰りました。お二人に感謝しなくては。
c0047919_1341043.jpg

c0047919_1342143.jpg
c0047919_1343054.jpg
c0047919_1343767.jpg
c0047919_1344238.jpg


# by pechifeb9 | 2016-08-21 13:06 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 08月 15日

日々の写真から

 今年の夏もようやくお盆に漕ぎつけました。やや大げさに言うと気息奄々の日々です。
 自分の体力の減退が根底にあるのでしょうが、家人の体調トラブル、身内の突然の不幸、カメラ(レンズ)の不調とが重なってトリプルパ~ンチ。そんなわけで写真は殆ど撮れていないのですが、、、、。
 早く涼しくなってほしいです。でも、一度付いたサボり癖、果たして治るかしらん?
c0047919_11261538.jpg
c0047919_11262140.jpg
c0047919_11262856.jpg
c0047919_11263535.jpg


# by pechifeb9 | 2016-08-15 11:26 | 2014年1月~ | Comments(1)
2016年 08月 09日

サルスベリ

 街路樹や庭木として夏を彩るサルスベリ、白から濃淡のピンク、赤紫まで花の色もとりどりに風に吹かれているさまはなかなか良いものです。

 サルスベリという樹名は樹皮のすべすべな状態からきたというのはさもありなんと思われますが漢字では「百日紅」、、、、こちらは約3か月にわたって花を咲かせることから、らしいですね。もちろん一つ一つの花はすぐ散ってしまいますが一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花を付けるのだそう。そういえばネットにこんな句がありました。 
「散れば咲き  散れば咲きして 百日紅」   加賀千代女
c0047919_840058.jpg
c0047919_8401492.jpg
c0047919_8402360.jpg


# by pechifeb9 | 2016-08-09 08:40 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 08月 07日

盛夏の農園

田んぼの様子を見に行きました。イネは丈は1m程になっていましたが出穂はまだまだの感じでした。あちこちにオモダカが生えていました。去年は田んぼの隅に少し生えている程度だったのですが、今年は少し手入れが悪いのかしら?
 叢には小さなバッタ、チョウ、トンボ、、、、、、生き物たちがまっさかりの夏を謳歌していました。 
c0047919_11294927.jpg

c0047919_11295926.jpg
c0047919_1130689.jpg
c0047919_11301727.jpg
c0047919_11302452.jpg


# by pechifeb9 | 2016-08-07 11:30 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 07月 29日

蝶と少年

先日池に行った時地続きの雑木林に寄ってみました。黒アゲハが3頭ほど舞っていたので撮ろうとしていると捕虫網を持った少年がその父親と現れ、蝶を見事に捉えました。
 少し話をさせてもらうと、少年は5歳、この近くに住み、毎年この林で蝶やカブト虫を採っているのだそうです。この日もチョウの後、クヌギの木に止まっているはずのカブトムシを探していました。少年と一緒になって昆虫を愛でる父親はとても幸せそうでした。夏休みの楽しみはすぐそばにだってあるんですね。
c0047919_9104421.jpg

c0047919_9105554.jpg
c0047919_911699.jpg


# by pechifeb9 | 2016-07-29 09:07 | 2014年1月~ | Comments(2)
2016年 07月 22日

池は大賑わい

 ミソハギでも撮ろうと池へ行ったところいつになく賑わっていてびっくり。団体様がザリガニ釣りにお出ましになっていた模様で、、、。この池は鎌倉武将畠山重忠とその愛人の悲恋にまつわる伝説が残る池で、「自然に戻そう」運動により釣りや餌やりが一切禁止になっているのですが、ザリガニはお目こぼしになっているようです。
 前回5羽いたカルガモ雛は4羽が幼鳥になっていました。まだ遠くへ飛ぶことはできないようですが、立ち上がって羽をパタパタさせる動作が時折見られました。カワセミはこの日も不在、ウォッチャー数人が「このところ見ないなぁ」と少し寂しげでした。
c0047919_1114818.jpg

c0047919_1115823.jpg
c0047919_112830.jpg
c0047919_1121554.jpg


# by pechifeb9 | 2016-07-22 11:02 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 07月 19日

貸農園は大当たり

 近くに一年前にできた貸農園に散歩の途中で寄ってみました。この貸農園は新しいシステムで、農家さんが土地、農具、苗を提供、さらに指導つきというところがユニーク。借りる人は年会費を支払えば”手ぶらで”農業を楽しむことができ、農業初心者にはありがたいシステムなのです。

 この日、ここで作られていたのはトマト、エダマメ、トウモロコシ、ネギ、ズッキーニ、ナス、キュウリ、、、と多彩でそれぞれ見事な生り具合でした。ちょうど収穫に来ていた人がいたので聞くと、「コストパフォーマンスはばっちりだと思う。食べきれないくらい採れます」とのことでした。昔、貸農園を体験したことがありますが、素人が手探りでやってもなかなかうまく行かず、そのうちに止めてしまう例が殆どのように思います(個人的感想)。このシステム、なんだか大ヒットのような気がします。
c0047919_10194421.jpg

c0047919_10195291.jpg
c0047919_10195826.jpg
c0047919_1020738.jpg


# by pechifeb9 | 2016-07-19 10:20 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 07月 14日

夏の殿ヶ谷戸庭園

 国分寺駅近くまで用事ででかけたので、序に殿ヶ谷戸庭園にちょっと立ち寄りました。元々地味な庭園なのでこの時期は訪れるのはよほどの物好き、、、と思っていたらなんと若いカップルが殆ど同時に入って見えたので、そっと撮らせていただきました。
 後はユリがあちこちに咲いていた程度でしたが庭じゅう緑が陽射しを遮って風も涼しくてとても気持が良かったです。
c0047919_1444154.jpg

c0047919_1444225.jpg
c0047919_14443182.jpg
c0047919_14444565.jpg
c0047919_1445132.jpg


# by pechifeb9 | 2016-07-14 14:45 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 07月 12日

七夕の頃

 暑くなるとでかけるのが億劫になりますが用足しのついでに国分寺公園へ行きました。人工池がかいぼりされてしまったので餌になる魚がいなくなってしまったのでしょう、カワセミがみられなくなったのが残念(もしかしたら早朝などにはいるのかもしれませんが)。3基の噴水が涼を感じさせてはいたものの、カルガモも母子一羽ずつしか見られませんでした。

 前日が七夕、まだおかれたままの飾りに書かれていたのは「ケーキ屋さんになりたい」などの可愛い願い。さて私が下げるとしたらやっぱり「健康」でしょうか、夢がないといえば確かにそうですが。
c0047919_9444481.jpg

c0047919_9445290.jpg
c0047919_9445843.jpg


# by pechifeb9 | 2016-07-12 09:45 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 07月 10日

日々の写真から

 梅雨時特有の天気の毎日、涼しいかと思うとうんざりするほど暑かったり、、、、。涼しい日には何か撮りに行こうと思うのですが暑いと家の中でのお楽しみの誘惑に負けてしまいます。
 それでもスーパーに行く時でもミラーレスをお供にしてはいるので、ちょいちょい撮りの写真がいくつか溜まりました。
c0047919_17561481.jpg
c0047919_17562253.jpg
c0047919_17563045.jpg
c0047919_1756375.jpg
c0047919_1756449.jpg
c0047919_17565239.jpg


# by pechifeb9 | 2016-07-10 17:56 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 07月 09日

野の花は強し

 夏の小さな野の花たちの生命力には感動します。「仕切弁」の穴から伸びたムラサキツユクサが今年も花を付けました。去年、引っこ抜かれたはずなのです。また、ツユクサの群れがあった空き地が所有者が代わった際にすっかり除草され、もう絶滅したかと思っていたらわずかながら生き延びていました。きっと年々増えていくことでしょう。
 宅地化とともに舗装化が進んで道端の花たちはあえなく姿を消したところが数知れずですが、まだまだ頑張っている姿を見るとうれしくなります。土地の所有者たちは苦々しく思うかもしれないですけれど。
c0047919_7475150.jpg

c0047919_7475747.jpg
c0047919_748375.jpg
c0047919_7481075.jpg
c0047919_7481725.jpg


# by pechifeb9 | 2016-07-09 07:48 | 2014年1月~ | Comments(2)
2016年 07月 06日

孫たち、初めてのトンボ

 先週、孫に会いに行った時のこと。昼食もそこそこに「トンボ捕まえに行こう!」と小3が提案しました。聞けば前日、マンション下の公園にトンボがたくさんいてなんと素手で捕まえられるのだといいます。行ってみると垣根などに何匹も止まっていて、上孫が捕まえて見せてくれました。下孫はお裾分けを貰って大満足。初めての虫体験だったようです。
 彼らの住まいは江戸川区、周りは発送会社などのビルとマンションばかりの環境なのですがこんなところにもトンボが来てくれたことに感激してしまいました。彼らにもこの夏、沢山の命との出逢いがありますように、、、、。
c0047919_11523984.jpg
c0047919_11524684.jpg
c0047919_11525397.jpg


# by pechifeb9 | 2016-07-06 11:52 | 2014年1月~ | Comments(2)
2016年 07月 02日

さて、ハス!なのだけれど

  アジサイ、ショウブ、ハス、、、初夏の花の御三家と言ったところで花写真愛好家は撮らずにおれない花々なのですが市内には蓮池がなくて、某寺と某個人宅に甕に植わったハスがあるだけです。それでも頃合いを見計らって数回撮りに行きました。 ハスは夜明けに撮るべしとはガイド本のどこにでも書かれていますが、それは不可能。でも好きな花なのでセオリー無視で何枚か撮りました。
 
 撮りながらいつも想起するのは『蜘蛛の糸』、芥川龍之介の児童向け短編小説ですが、なかなか深いですよね。もっともハスは最初と最後にちょこっと登場するだけで、最後の部分に「釈迦は悲しそうな顔をして蓮池から立ち去った。」とあるきりなのですが。
c0047919_11533879.jpg

c0047919_1153441.jpg
c0047919_11535044.jpg
c0047919_11535617.jpg
c0047919_1154252.jpg


# by pechifeb9 | 2016-07-02 11:54 | 2014年1月~ | Comments(2)
2016年 06月 30日

梅雨の晴れ間の殿ヶ谷戸庭園

少し時間があったので殿ヶ谷戸庭園を一回りしました。時期の山野草はオカトラノオぐらいで他にはあまりめぼしい花がありませんでした。レンゲショウマの蕾ができていましたが、気温や湿度にデリケートな花なので果たしていくつ花になってくれるでしょうか、まだ先のことですが。
c0047919_1833494.jpg

c0047919_18335743.jpg
c0047919_1834395.jpg
c0047919_1834971.jpg


# by pechifeb9 | 2016-06-30 18:34 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 06月 27日

夏の樹の花

この時期になると気になる花、、、、それは合歓。昭和記念公園には大木が2か所にあるのですが、わが近所には知る限りでは1か所で、それも樹高がやたら高いので300mmを付けて行きました。咲いてはいましたがきれいな状態の花がいくつもなく、やっと2枚撮影。

通りかかった畑の一角にザクロが鮮やかな朱色の花を付け、ヤマボウシは白い花をびっしりと、、、、、花撮りにはちょうど良い梅雨さなかのひとときでした。
c0047919_16154956.jpg

c0047919_16155520.jpg
c0047919_1616224.jpg
c0047919_1616840.jpg
c0047919_1616156.jpg


# by pechifeb9 | 2016-06-27 16:16 | 2014年1月~ | Comments(4)
2016年 06月 25日

夏日の公園で

 日曜日、梅雨の晴れ間の暑い日になりました。近くの公園に行くと池の辺りから子どもたちの歓声が聞こえて来て足が思わずそちらへ、、、、と。
 楽しそうな様子を撮らせていただきました。二人とも3歳になったばかりだそうですが、もう殆ど泳げちゃっています。水はきれいとは言えないけれど「気にしない。お風呂で遊んでいるうちに顔も漬けられ、浮く感覚も身に付いたみたい」と大らかで楽しい親御さんでした。

 その近くではお孫さんといっしょになって楽しんでいるおばあちゃんがいたり、ザリガニ釣りに夢中な兄妹がいたり、、、、と遊ぶ人の姿こそ良けれと思ったことでした。
c0047919_17404069.jpg

c0047919_17404822.jpg
c0047919_17405439.jpg
c0047919_1741420.jpg


# by pechifeb9 | 2016-06-25 17:41 | 2014年1月~ | Comments(2)
2016年 06月 24日

ヒルザキツキミソウ

 道端のあちこちに咲いているヒルザキツキミソウ、北米原産の帰化植物で、観賞用として輸入・栽培されていたものが野生化しているのだそうです。薄いピンクの優雅な花ですが、多くの帰化植物と同じく愛でられてやがてじゃまもの、、の運命をたどりつつあるのでしょうか。
c0047919_12523016.jpg

c0047919_12523747.jpg
c0047919_12524448.jpg


# by pechifeb9 | 2016-06-24 12:52 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 06月 23日

梅雨半ば、大学農園

 田んぼの様子を見に大学農園へ。イネはだいぶ伸びていて20㎝程でしたが、前回いたカルガモの姿はなくて残念でした。

畑の方に廻るとビワがびっしり実っていましたがヒヨドリにつつかれた実が多くて写真にはイマイチ。 建物近くにハンゲショウを見つけました。葉の一部がおしろいを塗ったように白く変化する不思議な植物で、名前の由来は、半夏生(毎年7月2日頃)の頃に花を咲かせることに由来する説と、「半化粧」とする説があるそうです。そしてツユクサ、、、、小さくてもきれいなブルーが心に残るこの時期の花が咲き始めていました。
c0047919_923688.jpg
c0047919_9231338.jpg
c0047919_9232197.jpg
c0047919_9233010.jpg
c0047919_9233782.jpg


# by pechifeb9 | 2016-06-23 09:23 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 06月 22日

タチアオイ

 梅雨時、丈高く大きな花を下から上へ順次咲かせていくタチアオイ、宿根性の多年草らしく毎年同じところに律義に咲きだします。
 元々は薬草として日本に入ってきたけれど花がきれいなので園芸用にさまざまな品種改良がされたそうです。近くで見られるのは赤、ピンクですが、紫、黄色などもあるらしい。アオイと言えばあの徳川さんのご紋ですが、これとは違う”フタバアオイ”という植物だそうですね。
c0047919_1891100.jpg
c0047919_1891016.jpg
c0047919_1891735.jpg
c0047919_1892498.jpg


# by pechifeb9 | 2016-06-22 18:09 | 2014年1月~ | Comments(0)
2016年 06月 20日

皇居東御苑のハナショウブ

 時期の花であるショウブを見に行きました。ちょうど見ごろ、人出もまぁまぁで外国人も何人か。元々ここは外国人に人気のある場所、東京駅から至近、入園料なし、皇居だけあっていかにも日本的な風景が楽しめるのだから ガイド本にまずは取り上げられるところでしょう。
 この菖蒲田には84品種のハナショウブが植えられているそうです。ハナショウブは「アヤメ」の仲間で同類のカキツバタ、ノハナショウブ、アヤメ、イチハツとの違いが説明板にわかりやすく解説してありましたが、どうもこの5種の違い、わかったつもりになっても頭に定着しません。まぁ、ハナショウブが山野に自生していたノハナショウブを元に改良された園芸品種、ということだけ覚えておこうと思います。
c0047919_1435132.jpg

c0047919_1435825.jpg
c0047919_144797.jpg
c0047919_1441817.jpg
c0047919_1442625.jpg
c0047919_1443370.jpg


# by pechifeb9 | 2016-06-20 14:04 | 2014年1月~ | Comments(2)