カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 14日

晩秋のお鷹の道~国分寺公園

数日雨が続いた後、お天気が嬉しくて数時間の写真散歩をしました。
 チャリを公園の端に止めて武蔵国分寺にお邪魔しましたが、境内には殆ど花はなく、お鷹の道へ回ってみるといつも静かに 流れている小川沿いの小道がなんと水浸しになった跡、、。 小川は国分寺崖線からの湧水が水源なので降り続いた雨で大量の地下水が湧き出したのだそうです。湧水を汲んでお持ち帰りになる人がこの日も、、、。


 国分寺公園は芒が秋風になびき、逆光に輝くさまがとてもきれいでした。

c0047919_10103972.jpg
c0047919_10104743.jpg
c0047919_10105728.jpg
c0047919_10110765.jpg
c0047919_10111477.jpg
c0047919_10112038.jpg
c0047919_10112733.jpg




by pechifeb9 | 2017-11-14 10:11 | Comments(0)
2017年 11月 11日

晩秋の池

しばらくぶりで小さな池に行ってみました。冬鳥が今年もやってくる頃で、、、。

 カルガモが驚くほどいました。昨シーズン、ここに他の母鳥が放置したヒナまで一緒に育てた肝っ玉母さんがいましたが、そのファミリーなのでしょうか。冬鳥のマガモ(オス)が一羽混ざっていました。オシドリもどうやら来たらしいのですがこの日は見られず、残念!まぁ数か月滞在してくれることでしょう、また来てみようと思います。


c0047919_09304628.jpg
c0047919_09305424.jpg
c0047919_09310262.jpg
c0047919_09311009.jpg



by pechifeb9 | 2017-11-11 09:31 | Comments(0)
2017年 11月 07日

十月桜

 今頃咲く桜がいくつかあるようですがその特徴から十月桜だと思っている木があります。よく行く武蔵国分寺公園のはまだ若木、隣市の某大学キャンパスにある木はかなりの高木です。


 毎年どちらも撮りに行きます。近寄って撮れるのと望遠レンズでやっと切り取るのと、、、その違いも結構面白くて。


 (十月桜:サクラ属、ジュウガツザクラ種)


c0047919_17584372.jpg
c0047919_17585122.jpg
c0047919_17585925.jpg





by pechifeb9 | 2017-11-07 17:59 | Comments(0)
2017年 11月 03日

ムサビ(武蔵野美術大学)の芸術祭にお邪魔

 ちょっとしたご縁でムサビの芸術祭に毎年お邪魔しています。美大だけあって催し物も飾り付けも資金稼ぎ?の出店も
見ごたえがあって楽しいのです。

 3日間の内初日の午後に行きました。アトラクションのダンスなどのパフォーマンスは時間が合わず、見られなくて残念でしたが、つまみ食い的にあちこち覗いて楽しませていただきました。


c0047919_10253801.jpg
c0047919_10254902.jpg
c0047919_10255888.jpg
c0047919_10260605.jpg
c0047919_10261724.jpg
c0047919_10262663.jpg
c0047919_10263861.jpg
c0047919_10264695.jpg


by pechifeb9 | 2017-11-03 10:27 | 2014年1月~ | Comments(0)