カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 22日

夏なのだか、秋なのだか、、、

今年の夏はほんとうにヘン。猛暑かと思いきや雨がちの日が続いて、気温も30度に届かない日があったり、、、と言ってもこれは東京辺りの天気、地方では連日37度近い日ばかりとか乱調のようですが。


 トシとともに適応力が落ちているのは確かです。ごろ寝で読書をしていれば午後の時間はあっという間に過ぎ、写真を撮っていないのでSNSもどんどん敷居が高くなる、、という次第ですが、これではイカンと自らを励まして?公園から国分寺への散歩コースを歩きました。


 国分寺の境内には秋の花がひっそりと咲き、公園の池にはアカトンボが群れ飛んでいました。
 今年から?市内の学校では夏休みは25日までとなったそうです。あと数日で夏休みも終わる、、、ちょっと寂しくないかしら?

c0047919_11273946.jpg
c0047919_11273107.jpg
c0047919_11275759.jpg
c0047919_11280545.jpg
c0047919_11281327.jpg




by pechifeb9 | 2017-08-22 11:29 | 2014年1月~ | Comments(1)
2017年 08月 14日

大学農園は夏真っ盛り

 先日ちらと見たヤギたちのことが気になって出かけて行きました。夏休み中の大学は人影は殆どなく至って静か。、、、と思っていたら農園には畑仕事をする人が数人、、、その畑の手前にあるヤギ小屋に近寄ると学生さんがいらしたので色々話を伺いました。

  ヤギがここに来たのは5月、飼育の目的は「放牧による除草効果の研究」だそうで3頭(母、子2頭)を飼育しているとのこと。「期間限定プロジェクト」として11月ごろにはお借りしている東京農工大学にお返しするそうですが、この可愛い子ヤギの成長を私も見守りたいと思います。
 子ヤギは生後2か月半位?、小さな角が生え、自分で草を食べている様子、、、もりもり食べて、元気で大きくな~れ!

 田んぼではイネに花が咲き、ごく一部は少し実り始めていました。こちらもこれからが楽しみです。


c0047919_14185104.jpg
c0047919_14190195.jpg
c0047919_14191008.jpg
c0047919_14192357.jpg
c0047919_14193346.jpg
c0047919_14194516.jpg


by pechifeb9 | 2017-08-14 14:20 | Comments(0)
2017年 08月 11日

孫たちの陣中見舞い

暑い中、娘が二人の孫を連れて来てくれました。途中、上の子が気分が悪くなって休み休み来たのですが、到着したころは元気回復、用意したお昼を平らげ、炎天下の公園で元気よく遊んで帰って行きました。元気のおすそ分け、ありがとう。

c0047919_10335546.jpg
c0047919_10340379.jpg
c0047919_10341255.jpg
c0047919_10342136.jpg
c0047919_10343037.jpg



by pechifeb9 | 2017-08-11 10:34 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 08月 07日

日々の写真から

この夏ほど家に引きこもった年はないように思います。暑さ負け、、、まぁいいトシなのだから無理に出なくてもPCで遊んでいれば退屈しないですし、、、、というわけで「日々の写真」も極端に少なくて、、、折角咲いている花たち、ごめんなさい。



c0047919_09495987.jpg
c0047919_09500790.jpg
c0047919_09501688.jpg
c0047919_09502431.jpg
c0047919_09503148.jpg



by pechifeb9 | 2017-08-07 09:51 | 2014年1月~ | Comments(0)