カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2014年1月~( 570 )


2017年 11月 03日

ムサビ(武蔵野美術大学)の芸術祭にお邪魔

 ちょっとしたご縁でムサビの芸術祭に毎年お邪魔しています。美大だけあって催し物も飾り付けも資金稼ぎ?の出店も
見ごたえがあって楽しいのです。

 3日間の内初日の午後に行きました。アトラクションのダンスなどのパフォーマンスは時間が合わず、見られなくて残念でしたが、つまみ食い的にあちこち覗いて楽しませていただきました。


c0047919_10253801.jpg
c0047919_10254902.jpg
c0047919_10255888.jpg
c0047919_10260605.jpg
c0047919_10261724.jpg
c0047919_10262663.jpg
c0047919_10263861.jpg
c0047919_10264695.jpg


by pechifeb9 | 2017-11-03 10:27 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 10月 28日

Kanadaさんの庭市

 Kanadaさんの庭市に今年もお邪魔しました。
武蔵野美術大学の芸術祭に便乗した(ご本人の弁)という庭市も今年が3年目だとか。
 
 Kanadaさんは同じ陶芸教室に通っている仲間の一人なのですが、私などとは気合の入れ方が全然違い、今年ついにご自宅に轆轤も窯も構えてしまった人です。きちっとした仕事ぶりで私のジャマイカ流(何事もじゃ、まっ、いっかと片付ける流派?)の対極にある人、と言って堅苦しくなく、ほど良いユーモアに溢れている作品を楽しませていただきました。

c0047919_16251308.jpg
c0047919_16252143.jpg
c0047919_16252864.jpg


by pechifeb9 | 2017-10-28 16:26 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 10月 26日

秋の生り物

植物の一年はほぼ規則正しいサイクルで回っているようだ。春花をつけ、夏それを育て秋に果実となる、、、大方はそうだ。梅や桃の様に夏には実を結ぶものもあるけれ、、、どの植物もその長い歴史の中で獲得してきた”生き方”、何かしらの理由があるに違いない。
 
 市内には特産的な果実はブルーベリーぐらいなものだが、農家が畑の一角で作っているものには、栗、柿、無花果、蜜柑がある。地元産をできるだけ頂こうと時々JAショップに行っている。以前は農家の庭先販売が結構あったのだが、今は時の流れで、、、、。

 この日目にしたのは柘榴、柿、銀杏、、、銀杏は収穫が済んでしまったようで、残り物しかなかった。


c0047919_09210909.jpg
c0047919_09212002.jpg
c0047919_09212921.jpg
c0047919_09214081.jpg





by pechifeb9 | 2017-10-26 09:22 | 2014年1月~ | Comments(4)
2017年 10月 16日

大学農園にまた、、、

10日ほど前になってしまいましたが、刈り入れが済んだ頃かと思いながら農園に行きました。まずヤギさんに挨拶。最近はほぼ自由に放牧されているようです。来てから4か月程?しっかり成長していました。

 稲刈りは終わったのは一部で、一面黄金色の稲をみることができました。蕎麦の花があちこちに、、、残り短い命を繋いでいるツマグロヒョウモンがいつまでも蕎麦のまわりを飛んでいました。
 
c0047919_09404390.jpg
c0047919_09405565.jpg
c0047919_09410444.jpg
c0047919_09411351.jpg
c0047919_09412092.jpg
c0047919_09412968.jpg



by pechifeb9 | 2017-10-16 09:42 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 10月 07日

ぷっぷフェス

ユニークな名前の子どものためのイベントがあったので写真を撮りに行きました。会場は武蔵国分寺公園の大広場、主催はこの公園で、マルシェ、ワークショップ、ライブ、カフェ、バランスボールやシャボン玉、、、もちろん勝手に?芝生で寝転んだりボールで遊んだり、、、.の大賑わい。 


 わが市にはこんなに沢山子どもがいるのかと思うほど若いファミリーが楽しんでいました。


 写真2枚目、ライブで演奏されていた楽器が珍しかったのですが、はて何という名の楽器?自転車の曲乗り?をしていた人も楽しそうでした。でも難しいのでしょうね。


c0047919_16442568.jpg
c0047919_16443550.jpg
c0047919_16444592.jpg
c0047919_16445527.jpg
c0047919_16450490.jpg
c0047919_16451362.jpg
c0047919_16452689.jpg
c0047919_16453847.jpg
c0047919_16454952.jpg



by pechifeb9 | 2017-10-07 16:46 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 10月 04日

ツリバナ

 数年前に見つけたツリバナの木、、、以来毎年秋になると撮りに行く。垂れ下がった真っ赤な実が可愛い。

 ニシキギ科ニシキギ属とのことでニシキギ、マユミがお仲間、日本中で見られる木のようだ。果実が割れると現れる種子は仮種皮に包まれ、なかなか 離れず、鳥に食べられるのを待っている。去年はカメムシが群がっていて、ちょっと引いたけれど、、、。
 
 実を言えばマユミが好きな私、果皮がピンクでとても美しい。近くの雑木林に大木があって毎年楽しませてくれていたのだが、切られてしまってもう見られない。


c0047919_09064856.jpg
c0047919_09065776.jpg
c0047919_09070560.jpg



by pechifeb9 | 2017-10-04 09:07 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 10月 02日

大学農園の秋

 そろそろお米が実る頃、と大学農園へ行きました。稲穂は頭を垂れていて、イナゴやバッタが飛ぶ姿も見られたのでそろそろ刈り入れの時期でしょう。
 あのヤギさんたちにも会って来ました。この日は祭日だったせいか小屋の中で静かに休んでいましたが、子ヤギの角も心なしか少し伸びたよう、、、。
 秋の日差しの中、終わりかけのキバナコスモスの上を少々翅の痛んだチョウが数頭、、、、残りの日々を懸命に生きているように思われました。


c0047919_16432033.jpg
c0047919_16433082.jpg
c0047919_16434168.jpg
c0047919_16434957.jpg


by pechifeb9 | 2017-10-02 16:44 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 09月 05日

熊野神社の秋祭り

 毎年9月初めの日曜日は熊野神社の例大祭、今年も一昨日、滞りなく挙行されました。どんな天気でも(台風でさえなければ)とはいえ、数年前のように大雨の中ではいささか気の毒、、、と思っていたら、ちょうどよい秋日和。 

 毎年となるとさすがに神社まで伺うことはせず、大太鼓の音が聞こえて来てから腰をあげるという手抜きでしたが、巡行を見守る人たちの中の顔見知りとおしゃべりをしたり、 綱を引くご近所チビの成長ぶりに驚いたり、、、、とお神輿見物を兼ねての写真撮りは結構楽しいものでした。



c0047919_16330055.jpg
c0047919_16330802.jpg
c0047919_16331599.jpg
c0047919_16332241.jpg
c0047919_16333973.jpg



by pechifeb9 | 2017-09-05 16:34 | 2014年1月~ | Comments(4)
2017年 09月 01日

夏の終わりの昭和記念公園

過日、昭和記念公園をカメラ散歩しました。ぐずついた天気で、傘はあってよし、なくても苦ではないという感じで、さすがの昭和記念公園もバーベキュー広場に向かうグループぐらいでガラガラ状態でした。これという花もない時期、こんな日に来る人の方が酔狂というもの、、、、。


 鷺草の展示コーナーがあったので数枚撮り、あとはふと見つけた「夏の残り香」のような小景を少々、、、、。

広大な芝生広場では雨に濡れた芝の間にシロツメクサなどの小花が咲き乱れ、ジーンズの裾をぐしょぐしょにしながらも「草の海」を楽しんだひとときでした。
 野歩きの踏むぞ惜しけれ草の花

c0047919_15021659.jpg
c0047919_15020098.jpg
c0047919_15022946.jpg
c0047919_15023799.jpg
c0047919_15024545.jpg
c0047919_15025229.jpg
c0047919_15030138.jpg
c0047919_15031240.jpg
c0047919_15033485.jpg
c0047919_15034189.jpg



by pechifeb9 | 2017-09-01 15:04 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 08月 22日

夏なのだか、秋なのだか、、、

今年の夏はほんとうにヘン。猛暑かと思いきや雨がちの日が続いて、気温も30度に届かない日があったり、、、と言ってもこれは東京辺りの天気、地方では連日37度近い日ばかりとか乱調のようですが。


 トシとともに適応力が落ちているのは確かです。ごろ寝で読書をしていれば午後の時間はあっという間に過ぎ、写真を撮っていないのでSNSもどんどん敷居が高くなる、、という次第ですが、これではイカンと自らを励まして?公園から国分寺への散歩コースを歩きました。


 国分寺の境内には秋の花がひっそりと咲き、公園の池にはアカトンボが群れ飛んでいました。
 今年から?市内の学校では夏休みは25日までとなったそうです。あと数日で夏休みも終わる、、、ちょっと寂しくないかしら?

c0047919_11273946.jpg
c0047919_11273107.jpg
c0047919_11275759.jpg
c0047919_11280545.jpg
c0047919_11281327.jpg




by pechifeb9 | 2017-08-22 11:29 | 2014年1月~ | Comments(1)