カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2013年1月~( 117 )


2016年 02月 03日

日々の写真から

 今日は節分ですね。皆様のお宅ではまめまきをなさるのでしょうか?最近では「まるかぶり寿司」なるものがスーパーに並ぶようになりましたが、、、、どちらも我が家では無縁です。鬼も邪気も我が家は素通りしてくれるはずと当てもないのに信じたりしちゃって、、、、。

 少し前に撮った写真を。 オオイヌノフグリはなんと先月4日に撮ったものです。その後寒波が来たので休眠状態、かもしれませんね。
c0047919_11255430.jpg
c0047919_112613.jpg
c0047919_1126798.jpg


by pechifeb9 | 2016-02-03 11:26 | 2013年1月~ | Comments(0)
2013年 12月 30日

浅草、年の暮

 毎年年末に実家の菩提寺に行くのですが、今年は押し詰まってのお墓参りとなってしまいました。
実家のお墓には訳あって私の祖父母までしか入っていず、一代飛んでの墓守になっているのですが、いつか私も入る予定なので知らん顔はできないわけで、、、、。

 お墓参りの後は、子どもの頃は”ご馳走”が目当て、今は写真がそれにとってかわっています。毎年のことなので撮るものはほとんど同じなのですが、人々の姿がこれほど溢れている場所はないので撮るのが楽しいのです。

 いつものように花やしきのある通りを抜けて浅草寺、仲見世を抜けてお土産をいくつか求めて、、、というコースでした。
 浅草には外国からの観光客も多く見られました。それだけ一頃より国際情勢が改善していると見て良いのか、また、国内の景気も回復していると見てよいのかどうか、、、わかりませんが、人々の幸せそうな笑顔が溢れていることは間違いない事実でした。

 年の暮れ、どうか人々が明日への希望を胸にここを後にできますように、、、、新しい年が平穏で明るいものでありますように、、、、そんな思いが胸をよぎりました。
c0047919_20392581.jpg
c0047919_20393528.jpg
c0047919_20394213.jpg
c0047919_20395128.jpg
c0047919_2040366.jpg
c0047919_20401092.jpg
c0047919_20401921.jpg
c0047919_20402757.jpg
c0047919_20403387.jpg
c0047919_20404374.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-30 20:40 | 2013年1月~ | Comments(4)
2013年 12月 27日

今年最後の通院

 家人がある難病に罹患してかれこれ18年になります。進行が遅いタイプのようでまだかろうじてQOLを保っていて、専門外来への通院も2か月に一度の経過観察。

 今年最後の通院はクリスマスの時期でした。病院内にはツリーが飾られて、ちょっと華やいだ?雰囲気。

 診察は15分ほどの問診の後、主治医と好きな音楽談義で和やかに終わりました。

 迎えの福祉キャブを待つ間、ホールからは今夜行われるに違いない入院患者のための演奏会に備えての第九の合唱が聞こえてきて、昔合唱団で歌っていた家人は感慨深かったようです。

 今年も残りわずか、病院で新しい年を迎える患者さんも多いことでしょう。彼らの一日も早い快復を願わずにはいられません。そして周りの人たちに支えられながらの私たちの毎日が来年も穏やかでありますように、、、、、、。
c0047919_10202911.jpg
c0047919_10204138.jpg
c0047919_10205864.jpg
c0047919_1021717.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-27 10:20 | 2013年1月~ | Comments(4)
2013年 12月 22日

初冬の池で

 チャリで時々行く池に、そろそろ冬鳥たちがやってきてくれたかなと思って行ってみました。去年ここでジョウビタキ、アオジ、シジュウカラなどに出会ったので、期待して行ったのですが、ご常連のカルガモと客人のマガモの他は居なくて(数種類の鳴き声は聞こえたものの高い木の上で姿は確認できず)、ちょっとがっかり。

 でもまだ冬は始まったばかり、そのうちにきっと会えることでしょう、、、、というより、ぜひ、来てくださ~い!!
c0047919_10404589.jpg
c0047919_104052100.jpg
c0047919_10405858.jpg
c0047919_1041927.jpg
c0047919_10411857.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-22 10:41 | 2013年1月~ | Comments(4)
2013年 12月 19日

有終の紅葉

 長いようで短かった紅葉の季節もついに終わりを迎える時が来ました。この秋、市内をうろちょろしながらご近所紅葉を撮ってきましたが、なんだかまだ物足りなくていつか行った紅葉農園にもう一度行ってみました。

 地面を覆う一面の枯れ落ち葉に晩秋の日差しが降り注ぎ、そこには暖かい華やぎがありましたが、あと半月もすれば木枯らしに小さな舞を見せ、やがて朽ちて地の一部になることでしょう。

 木にはまだきれいな葉が沢山残っていて、最後の美を楽しませてくれました。

 鳥の声を聴きながら何枚か撮って名残を惜しみながら農園を後にしました。
c0047919_11422294.jpg
c0047919_11423237.jpg
c0047919_11424569.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-19 11:42 | 2013年1月~ | Comments(6)
2013年 12月 18日

久しぶりの新宿で

 先日、元職場のOG会があったので、久しぶりに新宿に行きました。
 集まったのは18人、現在別の仕事をしている数名を除いてのんびり?余生を楽しんでいる、、、と言えなくもありませんが、それぞれに親や連れ合いの介護を終えて、はたまた目下健闘中、、、という感じなのは中・老期の女性たちの共通の姿のようでした。

 人生のある時期を、共通の目的のために志を一つにして仕事をした仲間というのはどこか同志という色合いが残っていて、これからも何かあれば助け合おうという励ましに満ち、元気をお土産に貰って帰ることができました。

 時間に余裕がなくて駅周辺しか移動できなかったので写真はたいして撮れませんでしたが、都会の風景もまた楽しからずや、なのでした。
c0047919_1159611.jpg
c0047919_11591364.jpg
c0047919_11592039.jpg
c0047919_11592640.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-18 11:59 | 2013年1月~ | Comments(4)
2013年 12月 14日

くるみギャラリーのクリスマス展

 知り合いのギャラリーさんで始まったクリスマス展に行ってきました。
ご案内に「造形作家たちが作った陶、木、金属の小物、アクセサリー、織物、カードなどがぎっしりつまったクリスマスシーズンならではの展示」とあったので楽しみにして、、、、。

 入ってびっくり!なんと33人もの作家さんの作品が所狭しとばかりに勢ぞろいして迎えてくれています。一つ一つ丁寧に見ていくとどれも個性的ですてきなものばかりで、片端から欲しくなってしまいましたが、そうもいかないので可愛いカップなど数点を買いました。
 
 5枚目のカップがそれです。毎日のコーヒータイムがより楽しくなりそう~。
c0047919_13554095.jpg
c0047919_13554776.jpg
c0047919_13555496.jpg
c0047919_1356146.jpg
c0047919_1356795.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-14 13:56 | 2013年1月~ | Comments(4)
2013年 12月 09日

市内黄葉めぐり その4

 近くの公園にイチョウの並木があるので、遊んでいる子どもを入れて撮ってみようと思って行ってみました。

 この日はあまり子どもの姿がなくて意図したようにはなりませんでしたが、クヌギが美しく黄葉していて、いつもの公園がなんだかちょっと違って見えた気がしました。
c0047919_1146097.jpg
c0047919_114693.jpg
c0047919_11461716.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-09 11:46 | 2013年1月~ | Comments(4)
2013年 12月 07日

今年のマユミは豪華版

 近くの林の出口のところに2本のマユミの木があります。ここ数年、実の付き方が悪かったのであまり期待しないで行ったら、今年はびっしり実が付いていました。

 四つに裂けたピンクの仮種皮の中から真っ赤な種子が覗くさまは本当に可愛い。字で書くと”真弓”、枝に弾力性があって古来より弓の材料として用いられたそうです。

 何年か前、この木にメジロやコゲラがたくさん来ていて、夢中で撮ったことを思い出しました。あれ以来その光景を見たことはありませんが、今年は叶うかしら、もう一度見たいものです。
c0047919_11211159.jpg
c0047919_11212292.jpg
c0047919_11213399.jpg
c0047919_11214317.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-07 11:21 | 2013年1月~ | Comments(4)
2013年 12月 06日

市内紅葉めぐり その3

 市内でモミジどころと言えばまずここ、、、、というのが殿ヶ谷戸庭園です。

 出掛けられた午後2時半頃は斜光がちょうど良く射し、陰影も出て、なかなか良い感じでした。まだピーク一歩手前というところでしたが、お客さんもそれほど多くなく、葉の痛みが出てこないこの日はがむしろ撮り時だったかもしれません。

 もう一度来られたら竹林と紅葉のコラボレーションを撮りたいところですが、去年の二番煎じになりそうなので、さてどうしようかしら、、、。
c0047919_11203773.jpg
c0047919_11204688.jpg
c0047919_11205389.jpg
c0047919_1121057.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-06 11:20 | 2013年1月~ | Comments(2)