カテゴリ:2009年10月~12月( 21 )


2010年 01月 04日

あけましておめでとうございます。

新年おめでとうございます。
東京地方は良く晴れた穏やかなお正月でした。真っ青な空を見上げていると、なにがなし希望が沸いてくる気がします。たとえ大きな夢や計画は抱けなくても、日々を健康に送ることができればそれだけで幸せというもの。
冷たい風の中で梅は蕾を膨らませてきており、枯れた葉っぱの陰にはマンサクの細いリボンも解けてきています。春へ向かって命を膨らませている木々にいとおしさを感じる今日この頃です。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末に撮り貯めた写真ですが、悪しからず、、、、、。
c0047919_11551862.jpg
c0047919_11561390.jpg
c0047919_11571213.jpg
c0047919_11573578.jpg
c0047919_1158348.jpg
c0047919_11582473.jpg
c0047919_11583637.jpg
c0047919_11584876.jpg


by pechifeb9 | 2010-01-04 11:58 | 2009年10月~12月 | Comments(4)
2009年 12月 30日

深大寺と神代植物園

高齢にゃんのオス猫ペチが15日についに旅立って行きました。我が家に来て20年、ノラ時代を含めると多分21,2歳になっていたでしょう、大往生でした。
動物病院の先生に紹介していただいた深大寺動物霊園に埋葬したので、先日お参りし、その後隣の神代植物園に寄りました。深大寺門から入って雑木林の中の落ち葉の絨毯を歩いていると澄んだ冷たい空気を震わせて鳥の声が響き渡り、、、、、静かな冬の植物園はとても良かったです。

1のペチは2ヶ月ほど前に写したもの、2は動物霊園の慰霊塔です。
3.深大寺 4.以下 神代植物園とその温室にて
c0047919_22284079.jpg

c0047919_22295133.jpg

c0047919_2231372.jpg
c0047919_22311652.jpg
c0047919_22313513.jpg
c0047919_22315461.jpg
c0047919_223281.jpg
c0047919_22323258.jpg


by pechifeb9 | 2009-12-30 22:33 | 2009年10月~12月 | Comments(0)
2009年 12月 24日

浅草にて

実家のお墓が浅草にあり、毎年年末に護持会費を納めがてらお参りして帰りに浅草をぶらぶらすることにしています。今年は15日に行ってきました。平日だったので人出が少なめに感じましたが、仲見世はあいかわらず外国からのお客様も多く、迎春飾りで華やいだ雰囲気を楽しまれているようでした。
仲見世とその周辺の色々です。
c0047919_8145698.jpg
c0047919_8151429.jpg
c0047919_8152534.jpg
c0047919_8153899.jpg
c0047919_8155395.jpg
c0047919_816733.jpg
c0047919_8161919.jpg


by pechifeb9 | 2009-12-24 08:16 | 2009年10月~12月 | Comments(2)
2009年 12月 14日

蝋梅

蝋梅がもう咲いているといううわさを聞いて、心当たりのスポットへ行ってみました。本当に、透き通るような黄色い花がいくつも咲いていて感激。
早速撮り始めて気が付いたのですが、いつもは全て落ちている枯れ始めた葉がちょっと邪魔なのです。でもこれもまた自然の姿、、、、なんですよね。

近所にまだきれいな紅葉があったので、それも。
今年の紅葉の撮り納めになりました。
c0047919_116060.jpg
c0047919_1161433.jpg
c0047919_1162622.jpg
c0047919_1163754.jpg


by pechifeb9 | 2009-12-14 11:06 | 2009年10月~12月 | Comments(2)
2009年 12月 12日

殿ヶ谷戸庭園のもみじ

我が家から一番近い紅葉の名所、殿ヶ谷戸庭園。紅葉が始まる頃何度かチェックしたものの肝心な時期に行かれなくて焦りだした頃、やっと行くことができました。
紅葉たちは待っててくれました!
今年は赤系のもみじはいまいちだけどオレンジ系がきれいですとは職員さんの話。人の好みもそれぞれで「今年は良い!」とおっしゃる方も多いとのことでした。なるほど、自分の好みだけで善し悪しを言っては紅葉たちに失礼ですよね。
c0047919_91993.jpg
c0047919_9192112.jpg
c0047919_9193958.jpg
c0047919_9195399.jpg
c0047919_920999.jpg


by pechifeb9 | 2009-12-12 09:20 | 2009年10月~12月 | Comments(2)
2009年 12月 09日

朝倉邸の紅葉

 友人から代官山にある朝倉邸(正式には旧朝倉家住宅)の紅葉がすばらしいから一度行ってみては?と言われて先日行ってみました。
 入り口で職員の方に「今年の紅葉はちょっと発色が良くなくて、、、、。どうも秋に来た台風の塩害が原因のようなのですが。」と言われましたが、回遊式庭園のあちこちに植えてある紅葉はちょうど見ごろで色も大層綺麗でした。
 風景として紅葉を撮りたいと思っていたのでかなり満足。それに住宅も庭園そのものもすばらしく、新緑の頃も雨の風情も、雪景色も、、、きっといつ行ってもそれぞれに楽しめるだろうと思いました。
c0047919_91719100.jpg
c0047919_9174093.jpg
c0047919_9175763.jpg
c0047919_9181179.jpg
c0047919_9183696.jpg
c0047919_9191142.jpg
c0047919_9192653.jpg
c0047919_9193938.jpg


by pechifeb9 | 2009-12-09 09:19 | 2009年10月~12月 | Comments(2)
2009年 12月 05日

冬の花なのだけど、、、、

サザンカや菊以外には花が寂しい季節とは言え、探せば花は咲いています。
歩いていて目に付いた花を何枚か。
1.まるで夏の花のように元気よく空に向かって咲いている皇帝ダリア。3m近くあるかしら、風に吹かれても倒れないで青空を背負ってお見事!
2.池の傍の茂みで見つけたスイセン 冬の終わりごろ咲くんじゃなかったっけ?他のどこで見ても葉っぱは伸びているものの、蕾さえなかったのに、、、、。
3.農園の一隅で見かけたボケ もっともボケは晩秋から冬に掛けて咲くのと春先に咲くのとありますね。前者は特に「寒ボケ」と呼ばれるようですが。
c0047919_10494953.jpg
c0047919_1050041.jpg
c0047919_10501142.jpg


by pechifeb9 | 2009-12-05 10:50 | 2009年10月~12月 | Comments(2)
2009年 12月 03日

ご近所もみじ

 チャリを走らせているとご近所紅葉が目に付くので何枚か撮ってみました。
 紅葉はサクラほどタイミングに気を使うことはない、、、はずなのに、どうしたことか今年はまだあおかったり赤くなってはいても痛んでいたり、、、と、ガッカリさせられることが多かったです。特にアップで撮るには枯れが混じらない部分を探すことになり、なんだかサクラより一枚撮るのに時間がかかってしまって、、、、。
、、、、、というわけでなんちゃって画像ですが、一応3枚。

1.農家の紅葉
c0047919_10322155.jpg

2.学舎の紅葉 (母校の大学。ここは私的隠れ名所なのだけど、この日は天気がイマイチで)
c0047919_1032425.jpg

3.公園の黄葉
c0047919_10325532.jpg


by pechifeb9 | 2009-12-03 10:33 | 2009年10月~12月 | Comments(2)
2009年 11月 22日

日立中研の庭園開放にて

市内にある日立中央研究所の庭園開放があり、行ってきました。
ここは春と秋の2度だけ、市民(以外にも)に構内を開放してくれます。春はもちろんサクラ、秋はモミジがお目当てで見に行くのですが、モミジには少し早すぎるのです。
今年は第3日曜日が15日だったので紅葉はまだまだでした。でも、広い敷地は武蔵野そのもの。27000本もの木々と40種類に及ぶ野鳥を擁して、晩秋の風景を楽しませてくれました。
c0047919_131687.jpg
c0047919_13161914.jpg
c0047919_13163095.jpg
c0047919_1316455.jpg
c0047919_13165619.jpg
c0047919_13171352.jpg


by pechifeb9 | 2009-11-22 13:17 | 2009年10月~12月 | Comments(4)
2009年 11月 21日

日々の写真から 

11月はお天気がパッとせず、ご近所にはめぼしい風景もなく、花も少なくなって、、、、と状況が悪かったので写真があまり撮れませんでした。
それでも散歩にはカメラを必ず持っていくので、毎日1.2枚はPCに入れてます。今日はそれらを脈絡なく、落穂ひろいですが。
c0047919_9133231.jpg
c0047919_9135887.jpg
c0047919_9141436.jpg
c0047919_9143940.jpg
c0047919_9145375.jpg
c0047919_9151014.jpg


by pechifeb9 | 2009-11-21 09:15 | 2009年10月~12月 | Comments(0)