カテゴリ:2009年7~9月( 32 )


2009年 09月 28日

小金井公園で秋のひととき

連休中のひとときを小金井公園で楽しみました。今回は江戸東京たてもの園に入って、子宝湯という昔の銭湯を会場にしたイベント”銭湯で和ジャズ”の催しなどを中心に撮ってきました。
c0047919_8134364.jpg
c0047919_8135710.jpg
c0047919_8141148.jpg
c0047919_8142725.jpg
c0047919_8144523.jpg
c0047919_8145938.jpg


by pechifeb9 | 2009-09-28 08:15 | 2009年7~9月 | Comments(2)
2009年 09月 27日

まだがんばっているチョウとトンボ

国分寺公園に行ってみたら、この夏はたまに見かける程度だったツマグロヒョウモンが数頭飛んでいるのを目にしました。良かった、やはり一度は撮っておきたいですもの、ね。
お彼岸前後って暑さと涼しさが交互に来る感じ、まだ昼間は夏のようです。ヒガンバナを撮っているそばでアカトンボが日差しを受けて輝いていました。
c0047919_9101634.jpg
c0047919_910313.jpg


by pechifeb9 | 2009-09-27 09:10 | 2009年7~9月 | Comments(0)
2009年 09月 26日

ヒガンバナ

毎年お彼岸の頃になると、それまで何もなかった地面からするする伸びた茎に蕾が付き、真っ赤な花が燃え上がる、、、、ヒガンバナって本当に特徴的ですね。
ユリ科だそうで、オシベの状態をみるとそれもうなづけます。ただ、全体に毒を持ち、それなのに鱗茎は救荒になるとか、、、、興味が尽きない花です。

あちこちに生えてはいるのですが、群落というほどではないので、いつか目を奪うような群生地に行ってみたいです。
c0047919_1113768.jpg
c0047919_1115444.jpg
c0047919_1121038.jpg
c0047919_1143797.jpg
c0047919_1145620.jpg
c0047919_1151226.jpg


by pechifeb9 | 2009-09-26 11:05 | 2009年7~9月 | Comments(2)
2009年 09月 21日

秋模様

武蔵国分寺公園に行ってみました。お彼岸前とは言え、まだかなり暑い日でしたが、空の色、雲の佇まいはもう秋。
キバナコスモスもノウゼンカズラも夏のなごり、池のカルガモは大きくなっていました。
c0047919_13123132.jpg
c0047919_13124894.jpg
c0047919_1313932.jpg


by pechifeb9 | 2009-09-21 13:13 | 2009年7~9月 | Comments(2)
2009年 09月 17日

コスモス

自転車で走っていたとき、畑の一角にコスモスが3株ほどあったので撮ってみました。公園に作られたコスモス畑とは違い原種と思われる素朴な色と形の花でしたが、青い空と白い雲が背景に入って初秋の風景らしくなってくれました。
c0047919_19491962.jpg
c0047919_19493038.jpg
c0047919_19494245.jpg


by pechifeb9 | 2009-09-17 19:49 | 2009年7~9月 | Comments(2)
2009年 09月 14日

熊野神社・秋祭り

 先日、近くの熊野神社のお祭りがありました。この神社は那智の熊野神社の末社ですが、普段はたまにお参りする人を見かける程度で静かなものですが、この日ばかりは露店も立って、いつにない賑わいです。

 お神輿には二人の男が神輿台に座って、神輿に取り付けられた鉦を打ち鳴らしながら進みます。その後に続く大太鼓、上に乗った二人の男が提灯を上下させるのに合わせて太鼓をバットのような棍棒で叩きながら進んでゆきます。
 お神輿は小さくて素朴、威勢も良くなくて下町の豪壮なものとは比べ物になりませんが、参加しているのはご町内のおじさんおばさん、若い夫婦や子供たち。自分達のお祭りといった感じで楽しんでいました。

c0047919_1459063.jpg
c0047919_14591733.jpg
c0047919_14594434.jpg
c0047919_150362.jpg
c0047919_150313.jpg

c0047919_154067.jpg

c0047919_1505789.jpg
c0047919_1511750.jpg


by pechifeb9 | 2009-09-14 15:02 | 2009年7~9月 | Comments(0)
2009年 09月 12日

日々の写真から

シュウメイギクの季節になりました。この花、白いのとピンクのとあるけど白いのはまだ蕾です。今回はそのピンクだけ、白はまたいつか撮りましょう。
後の2枚はイチモンジセセリの可愛い姿を。止まっているのはフジバカマに似た園芸種の花でしょうか。
c0047919_1341260.jpg
c0047919_13411777.jpg
c0047919_13412822.jpg
c0047919_13414244.jpg
c0047919_13415344.jpg


by pechifeb9 | 2009-09-12 13:41 | 2009年7~9月 | Comments(4)
2009年 09月 08日

昭和記念公園・初秋

銀座の帰り、少し足を延ばして昭和記念公園に寄ってきました。暦が9月に切り替わった日、平日でもあったので園内は閑散。のどかな公園を楽しむことができました。
写真の数が少し多めですが、お付き合い下さい。
c0047919_99623.jpg
c0047919_991989.jpg

c0047919_99308.jpg

c0047919_9121698.jpg

c0047919_910315.jpg
c0047919_9101870.jpg

c0047919_9123811.jpg

c0047919_9103238.jpg


by pechifeb9 | 2009-09-08 09:11 | 2009年7~9月 | Comments(2)
2009年 09月 07日

日々の写真から

この夏も沢山の虫たちに会いました。こんな中都市でも色々な虫たちが暮らしていることに驚きます。どうか自然がこれ以上壊されませんように、彼らの子孫達にまた来年も、そのずっと先も会えますように、、、、。
c0047919_1173585.jpg
c0047919_1175958.jpg
c0047919_1181374.jpg
c0047919_1182937.jpg


by pechifeb9 | 2009-09-07 11:08 | 2009年7~9月 | Comments(0)
2009年 09月 06日

サギソウ

先日楽の散歩の途中、あるお宅の門内にサギソウの鉢植えが沢山置いてあって、少し開いた玄関から人の声がしたので、思い切って写真を撮らせてくださいと声を掛けました。すると「上げますよ」と言われ、固辞したのですが、ビニール袋に2鉢入れたのを手渡されてしまいました。
園芸オンチなので、今までにも何度も枯らせてしまった私、今度こそちゃんと育てなくては、、、、。ちょっと責任重大だなぁ、、、、。
c0047919_21555595.jpg
c0047919_21561582.jpg
c0047919_21563184.jpg


by pechifeb9 | 2009-09-06 21:56 | 2009年7~9月 | Comments(0)