カテゴリ:2009年4~6月( 35 )


2009年 07月 02日

神田散歩

思いついて神田に行ってきました。古書店街で陶芸の参考になるような本を探そうと思ってのこと。
御茶ノ水駅から歩いて駿河台下に出て、右方向が古書店街。行き当たりばったりに何軒かの書店をのぞいた後、美術書などを扱う店で目的に合った一冊をゲットできました。
大学で国文学を学んだ大昔の日々を思い出したりして、楽しい半日になりました。

古書店って古本屋とは違う、独特の雰囲気があって、好きです。
c0047919_17161433.jpg
c0047919_1717277.jpg

c0047919_17164728.jpg
c0047919_17172660.jpg
c0047919_17174172.jpg
c0047919_17175653.jpg


by pechifeb9 | 2009-07-02 17:18 | 2009年4~6月 | Comments(0)
2009年 06月 27日

夕空 そしてアガパンサス

少し前のことになりますが、急に気温が上昇した日、夕空がきれいに焼けました。ワンとニャンを窓辺にご招待、彼らもきれいだなぁと思ってくれたかしら?

もう2枚はアガパンサス。クールな色合いとすっきりした姿がこのところの蒸し暑さを吹き飛ばしてくれそうです。
c0047919_10491955.jpg

c0047919_1050862.jpg
c0047919_1050328.jpg
c0047919_10505840.jpg


by pechifeb9 | 2009-06-27 10:51 | 2009年4~6月 | Comments(1)
2009年 06月 21日

雨上がりの散歩で

雨が上がったので犬の散歩に出かけました。夏の雨上がりはすぐ蒸し暑くなるので閉口だけど、一方、空気が洗われてきれい、残った水滴が強い日差しにキラキラ眩しく美しい、、、、と良いことも沢山。
c0047919_12313125.jpg
c0047919_12314826.jpg
c0047919_1232445.jpg
c0047919_12321886.jpg


by pechifeb9 | 2009-06-21 12:32 | 2009年4~6月 | Comments(0)
2009年 06月 18日

川越風景

 少し時間が出来た日、川越に行ってみました。川越は2度目なので喜多院はさらっと通っただけで、歴史博物館へ。展示は面白かったけれど映り込みが激しくて写真はボツ。

 その後ブラブラと蔵造の街並みへ。目下NHKの朝の連ドラ「つばさ」の舞台になっていることもあって、平日だというのにかなりの人出でしたが、お店のたたずまいなどを写真しながら楽しみました。

 確かに活気あふれるところでしたが、ここの人たちは浮き足立ったいないと感じました。にわか観光地になったわけではないからなのでしょう。
 道を尋ねたときの人々の応対もとても親切、そして何より嬉しかったのはあちこちで猫に会ったこと。猫が安心して暮らせるところは人々が優しい、、、、という私の持論通りの町でした。

写真は7枚ほどです。
最後から2番目のは古い民家を無料休憩所として提供してくださっている方の家です。目下家族(猫)は9匹とか。次回行ってもまたここに寄りたくなるでしょう、きっと。
c0047919_10355045.jpg
c0047919_10533591.jpg
c0047919_10535052.jpg
c0047919_1054576.jpg
c0047919_10541973.jpg
c0047919_10543499.jpg
c0047919_10545681.jpg


by pechifeb9 | 2009-06-18 10:54 | 2009年4~6月 | Comments(2)
2009年 06月 16日

可愛い花、シモツケ

 チャリ散歩中、畑の一角にシモツケが咲いているところがありました。白いのが数株、ピンクのが同じくらいの数。白い花を良く見ると一部がピンクになっていてびっくり。真っ白のもありましたが、、、、。
中に「紅白」のがあったので、お祝い用に撮ってきました。
他にこの季節らしい、トケイソウとハンゲショウを。
c0047919_812628.jpg
c0047919_8121797.jpg
c0047919_8123540.jpg

c0047919_814397.jpg


by pechifeb9 | 2009-06-16 08:12 | 2009年4~6月 | Comments(0)
2009年 06月 15日

最近出会ったチョウたち

入梅し、はっきりしないお天気の日が続くようになりました。でも、合間の晴れた日にはチョウの姿を良く見かけます。まだこの辺り、自然が沢山残っていると、うれしくなる瞬間です。

1.2.ベニシジミ  3.ツバメシジミ 4.ナミアゲハ 5.6.モンシロチョウです。
c0047919_15141469.jpg
c0047919_15142955.jpg

c0047919_15144997.jpg
c0047919_15151083.jpg
c0047919_15153911.jpg
c0047919_15155985.jpg


by pechifeb9 | 2009-06-15 15:16 | 2009年4~6月 | Comments(0)
2009年 06月 13日

表参道から原宿

先日、銀座へ出た帰り、表参道から原宿廻りで帰る事にして、その辺りをぶらつきました。
表参道ヒルズ、もうオープンして3年にもなるそう。当時のことが殆ど記憶にないのはちょうど引越しの直前で準備におおわらわだったせいかも。

同潤会青山アパートという築80年にもなったため再開発で取り壊された建物の1棟がヒルズの一部として再現されているのに感激しました。あれは表参道の象徴だった気がするのは私だけでしょうか?
c0047919_8322395.jpg
c0047919_8323637.jpg
c0047919_8325391.jpg
c0047919_833676.jpg
c0047919_8332578.jpg


by pechifeb9 | 2009-06-13 08:33 | 2009年4~6月 | Comments(2)
2009年 06月 09日

アジサイ

アジサイが花盛りです。形は大きく分けて二つですが、色のバリエーションはすごい。花期が長いこととこのバリエーションが例えば桜などとの大きな違い。

見かけるたびに撮りたくなりますが、きりがないのでこの辺で切り上げます。色々な撮りかたを試みたつもりだけど6枚とも「花」のみ、背景に城や古民家や寺社を配したものをこの後、果たして撮れるかしら
c0047919_815207.jpg
c0047919_8153549.jpg
c0047919_8154918.jpg
c0047919_816555.jpg
c0047919_8162182.jpg
c0047919_8164341.jpg


by pechifeb9 | 2009-06-09 08:16 | 2009年4~6月 | Comments(0)
2009年 06月 07日

愛しいミツバチ

ネットなどでミツバチの大量失踪の記事を読んでからず~っと気になっていました。市内にはまだ結構沢山の農地がありますが、畑の脇などに咲いている花に3年前には沢山見かけたミツバチが年々その数が減っているように思ったからです。

この日、とある空き地に群生していたあおいにハチがブンブンしているのを見つけ、うれしくなって、パシャパシャ、ずいぶんシャッターを切りました。ヒラタアブと違ってこのハチはとても落ち着きがないのです。まるで早飯食いのダレカさんみたいに、チャッ、チャッと吸ってすぐ飛び立ち、、、で。
またもっとしっかりと撮りたいです。
c0047919_1146552.jpg
c0047919_11462557.jpg
c0047919_1146383.jpg


by pechifeb9 | 2009-06-07 11:46 | 2009年4~6月 | Comments(0)
2009年 06月 07日

雨が似合う花

雨ばかりの日が続いていました。不便ではあるけれど、農作物には必要な雨。そして花もしっとりと生気をよみがえらせています。
雨が似合う花と言ってもいろいろありますね。今回はホタルブクロ(白いのは日差しのある日に撮っていますが)とムラサキツユクサ、アジサイはそのうちにまとめて。
c0047919_942843.jpg
c0047919_9422279.jpg

c0047919_9441184.jpg


by pechifeb9 | 2009-06-07 09:42 | 2009年4~6月 | Comments(0)