カテゴリ:2009年1~3月( 22 )


2009年 03月 31日

足元の春

木に花が沢山見られるようになって楽しい季節になってきました。
でも、春は足元から始まっているように思います。オオイヌノフグリ、ナズナ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、、、、これらはかなり早くから咲いていました。ここへ来て咲き始めたのがスミレ、ツクシ、カラスノエンドウ、かしら。
早くしないと終わってしまいそうな可憐な植物達。ここ数日、下ばかり向いて歩いています。

実はスミレ、去年のスポットが道路改装などで消えてしまっていました。もっと他の色のも撮ろうと目下探索中です。
それから、いままで赤い実しかしらなかったアオキに小さな花が付くことをある人から教えられました。実がなれば花が付く、当たり前なことなのに関心がなかったことをちょっと恥じています(その画像は最後に)。
c0047919_92761.jpg
c0047919_9271948.jpg
c0047919_932211.jpg


by pechifeb9 | 2009-03-31 09:27 | 2009年1~3月 | Comments(0)
2009年 03月 25日

春は花が忙しい

ウメが終わったと思ったらモモ、ボケ、レンギョウ、ユキヤナギ、トサミズキ、、、、、と次々に花が咲き出し、撮るのが追いつかないほどになってきました。
毎日の犬の散歩、それらの花を見るのも撮るのもとても楽しみです。
c0047919_17174526.jpg
c0047919_17183476.jpg
c0047919_17185247.jpg
c0047919_17191158.jpg
c0047919_17192543.jpg
c0047919_172024.jpg
c0047919_17202425.jpg


by pechifeb9 | 2009-03-25 17:19 | 2009年1~3月 | Comments(0)
2009年 03月 21日

犬たち、そしてハナニラ

広い芝生のある公園に楽を連れて行きました。ちょっと暑いくらいの良く晴れた日で、お散歩ワンがいっぱいいて、楽は大喜び。ツーショットは撮れなかったけれど個性的なワン君たちをご紹介します。

あと2枚はご近所のハナニラ。薄紫の優しい色が春らしいと思いませんか?
気の早いアブも訪れていました。
c0047919_9112528.jpg
c0047919_9113667.jpg
c0047919_9115381.jpg
c0047919_912493.jpg


by pechifeb9 | 2009-03-21 09:10 | 2009年1~3月 | Comments(0)
2009年 03月 17日

カタクリ

よく行く殿ヶ谷戸庭園でカタクリが咲き始めました。レンズを確認せずに持っていったのであまり大きくは撮れませんでしたが、花全体を撮れたのでそれもまた良かったのかもしれません。
c0047919_10395632.jpg
c0047919_10401085.jpg
c0047919_10402190.jpg


by pechifeb9 | 2009-03-17 10:39 | 2009年1~3月 | Comments(2)
2009年 03月 16日

さくら

散歩中、畑の一角のサクラの木が濃い目のピンクの花をつけているのが目に止まりました。なんという品種なのか、サクラはあまりにも品種改良されていて、素人にはわかりません。
でもそれほど背が高くなく枝が横に張っているので撮りやすくてありがたい存在です。
近くの畑では春耕が始まりました。雨の翌日、土の色も濃くて懐かしい感じがします。
c0047919_16421324.jpg
c0047919_16422392.jpg
c0047919_16423378.jpg
c0047919_1642484.jpg


by pechifeb9 | 2009-03-16 16:42 | 2009年1~3月 | Comments(0)
2009年 03月 14日

早春の殿ヶ谷戸庭園にて

殿ヶ谷戸庭園は早春の山野草が見られるのでこの季節はとても楽しみです。実際にはまだ先だと思いながらも気になって行ってみました。
カタクリは蕾はいくつか見られましたがあと10日ほどしないと花は揃いません。
この日は鹿おどしと流れの鯉を撮ってみました。日差しが少し強くなってきたのを感じながら、、、。
c0047919_1215447.jpg
c0047919_122529.jpg


by pechifeb9 | 2009-03-14 12:01 | 2009年1~3月 | Comments(0)
2009年 03月 09日

ホコ天の銀座にて

いつもの用事で銀座へ。ちょうど正午だったので歩行者天国が始まっていました。
まだうきうきするほどの陽気ではありませんでしたが、久しぶりに晴天で中央通をブラブラ歩いたり写真を撮りあっている人々がいて、その様子をちょっと撮らせてもらったりしました。
c0047919_19414644.jpg
c0047919_19415867.jpg
c0047919_19424270.jpg
c0047919_19425252.jpg


by pechifeb9 | 2009-03-09 19:42 | 2009年1~3月 | Comments(0)
2009年 03月 07日

マンサクとサンシュユ

赤い花びらのマンサクが咲き始めました。
黄色いのは今年初めにもう見かけ、ずいぶん早いと驚いたのですが、赤い方はずっと遅れて咲くのでしょうか。
そして、サンシュユ。遠くからは木一面に小さな黄色いポツポツが付いたように見えます。早春に黄色い花が多いのは虫たちの目を引きやすい色だからとか。
接写で撮るとツンツンした白い蘂がカタツムリの目みたいで面白いです。
c0047919_21553759.jpg

c0047919_21561666.jpg

c0047919_21581863.jpg
c0047919_21571413.jpg


by pechifeb9 | 2009-03-07 21:56 | 2009年1~3月 | Comments(0)
2009年 03月 04日

公園で遊ぶ子

隣市の公園にチャリに楽を乗せて行きました。犬を散歩させるのが目的ですが、丸太を組み合わせた公園があって、子供が遊んでいる姿が見られるのも楽しみの一つです。

肖像権など気にする方もありましょうが、子供の生き生きとした姿はみんなの宝物、その笑顔が曇る日が来ないよう祈りを込めて撮らせてもらっています。
c0047919_11382866.jpg
c0047919_11411614.jpg
c0047919_11412098.jpg


by pechifeb9 | 2009-03-04 11:42 | 2009年1~3月 | Comments(0)
2009年 03月 01日

早春の小金井公園にて

少し時間が出来た日、チャリで小金井公園に行ってみました。
梅園もあるのですが、タイミングが悪かったようで、あまり撮る気になれず、本来の目的である江戸東京たてもの園に入りました。
 
D300の高感度に強い特性を生かしてたてものの内部をきれいに写そうと思いました。
結果はISOを1600に上げたものでも見た目通りに撮れたと思います。

モノクロの現像も数枚試みました。
色々取り揃えましたので、数が多くなりましたが、見てください。
c0047919_14244310.jpg
c0047919_1425448.jpg
c0047919_14252517.jpg
c0047919_14253894.jpg
c0047919_14255090.jpg
c0047919_1426323.jpg
c0047919_14261738.jpg
c0047919_14263521.jpg
c0047919_14264785.jpg


by pechifeb9 | 2009-03-01 14:26 | 2009年1~3月 | Comments(2)