カテゴリ:2007年7~9月( 25 )


2007年 10月 05日

白いホトトギス

 他の方の写真で白いホトトギスを見かけたので撮ってみたいと思っていたところ、たまたま行った殿ヶ谷戸庭園で咲いていました。
 斑がないとやはり名前にそぐわないとは思うけど、上品で美しい花ですね。
c0047919_8504867.jpg


他の花ですが、、、

by pechifeb9 | 2007-10-05 10:48 | 2007年7~9月 | Comments(0)
2007年 09月 29日

彼岸花

彼岸花って色々な撮り方ができる楽しい被写体だと思います。
これは近くの畑の端に咲いていたもの。群生なども撮りたいのですが、今年はまだそういう場所に行くチャンスがなくて(-_-;)
もう少し先まで咲いていてくれるといいのだけど、、、、。
c0047919_114796.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-09-29 11:06 | 2007年7~9月 | Comments(0)
2007年 09月 25日

「諍い」

 多摩動物公園で(たぶん、どこでも)、見ていて一番面白いのはやはりサルでしょう。人間の仕種とそっくりだったり、表情が豊かだったりですもの。
 それに、よく喧嘩・争いをしています。何が原因だかわからないものの、この2匹もかなり激しくやりあっていました。
c0047919_2245119.jpg


サルたち、それから昆虫館のチョウたちも、、、

by pechifeb9 | 2007-09-25 22:48 | 2007年7~9月 | Comments(2)
2007年 09月 23日

安らかな眠り

9月だというのに暑い中、多摩動物公園に行ってきました。
初めて乗ったライオンバス、何箇所かのポイントでライオンがバスにチョウ接近してきて、ガラス窓いっぱいに顔が迫り、弩迫力!
でも、ちょうどお昼時のくつろぎタイム?、ライオンたちは路上でゴロンと寝そべって安らかに眠っているようでした。こんなシーン、バスからじゃなくては撮れませんよね(^・^)。
c0047919_9543427.jpg


More 

by pechifeb9 | 2007-09-23 10:01 | 2007年7~9月 | Comments(6)
2007年 09月 13日

秋の夕空

低気圧通過後などの気象変動の激しいときは美しい夕焼けが見られます。
昨日は特に美しかったので食事の支度をしながら台所と自室(西向きで秋は太陽が真正面に沈みます)の間を行ったり来たりしながら、空に繰り広げられるドラマを楽しみました。
1枚目 17:59
2枚目 18:08
3枚目 18:10 の撮影です。
c0047919_17364789.jpg

c0047919_1737098.jpg

c0047919_17371591.jpg


by pechifeb9 | 2007-09-13 17:37 | 2007年7~9月 | Comments(8)
2007年 09月 11日

熱帯スイレン

 季節は夏から秋に変わってきたものの、戸外の花はまだ主役が登場していなくて、これと言って撮るものがないので神代植物公園に行ってみました。
 
 熱帯スイレンは気温20℃を超えると咲く花、夏は温室の外の池(プール)に色とりどりの花を咲かせています。水面に映りこんでいるシーンを撮ってみました。
c0047919_85783.jpg

c0047919_853629.jpg

c0047919_855041.jpg


他の花をいくつか

by pechifeb9 | 2007-09-11 08:11 | 2007年7~9月 | Comments(2)
2007年 09月 08日

ツマグロヒョウモン

 この夏は蜂や蝶に凝りました。近くの畑に、彼らの好む花が植わっていて、条件が良かったこともあるけれど、何より生きものの姿を追うのが楽しかったから。
 秋口になってこのツマグロヒョウモンの数が急に増えてきたようで、これから冬までの間、美しい姿を楽しめそうです。
c0047919_9572080.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-09-08 09:58 | 2007年7~9月 | Comments(0)
2007年 09月 06日

コムラサキ

近くの池の傍に植えられているコムラサキの実が色づいてきました。この紫色、いかにも初秋の色ではありませんか?少しずつ秋が近寄ってきていますね。
c0047919_12145171.jpg


こちらはまだ夏の花、、、

by pechifeb9 | 2007-09-06 12:28 | 2007年7~9月 | Comments(0)
2007年 09月 03日

アゲハの幼虫

 近くの畑の隅に一本のカラタチの木があります。
昨日見たら、このイモムシがいました。さらにもっと前段階の幼虫から蛹まで。
たぶん「ナミアゲハ」になることでしょう。でも、天敵が沢山いるから無事あの美しい蝶になれるかどうかは神のみぞ知る、です。
c0047919_1472297.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-09-03 14:08 | 2007年7~9月 | Comments(2)
2007年 08月 31日

マメコガネ

 犬の散歩に良く行く雑木林でふと見ると一本の木に綺麗な虫がいました。コガネムシでした。
その近くにはカップルが何組か。お邪魔して撮らせてもらっちゃったけど、気を悪くしなかったかな?
c0047919_1117121.jpg


別の虫もいます。弱い人はパスしてね。

by pechifeb9 | 2007-08-31 11:20 | 2007年7~9月 | Comments(2)