カテゴリ:2007年4~6月( 29 )


2007年 07月 01日

ヒルザキツキミソウ

 あちこちに薄いピンクの花が開いています。この花の名前を知ったとき、ピンクなのに?と思いました。ガクのシマシマがとても綺麗なのでそれを強調して花は夢のようにふわ~っとさせてっみましたが、いかがでしょうか。
c0047919_115262.jpg


もう一枚はミツバチをアップで、、、、

by pechifeb9 | 2007-07-01 11:53 | 2007年4~6月 | Comments(0)
2007年 06月 30日

ノウゼンカズラの咲く頃

 近くの公園に夏の風景を撮りに行きました。ちょうどお昼ごろ、強い日差しに負けずに咲き誇っているノウゼンカズラの濃い花の色と葉のつややかな緑がいかにも夏らしい光景でした。
c0047919_10304087.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-06-30 10:32 | 2007年4~6月 | Comments(2)
2007年 06月 29日

雨上がりの花

 お昼前に雨が上がったので買い物がてら雨粒の乗った花を撮りに。
マクロレンズにエクステンションチューブを付けて雨粒を強調してみました。
c0047919_2091734.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-06-29 20:10 | 2007年4~6月 | Comments(0)
2007年 06月 27日

ユリ

 近くのお宅、道路まではみ出してお花を育てています。お陰で私は花の写真が撮れるので大歓迎。
 久しぶりで梅雨らしい日になり、かなりの雨が降ったので花が生き生きしました。
c0047919_11432146.jpg


同じユリと(別の日の)タチアオイ

by pechifeb9 | 2007-06-27 11:44 | 2007年4~6月 | Comments(0)
2007年 06月 25日

 我が家の犬、名前は「楽」です。去年6月23日に愛護センターから譲渡を受けたので年齢は不詳、だからその日を1歳の誕生日と決めました。
 我が家に来て1年のこの日、2歳の誕生祝を、鳥ササミとケーキ(もちろん私が95%ほどピンはね)でしてやりました。
 親バカ写真ですみませんが、記念に撮ったので見てください。
c0047919_16592510.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-06-25 17:01 | 2007年4~6月 | Comments(4)
2007年 06月 24日

働き者のハチクン

 近くの畑の脇に小さな紫色の花をつけた草が何本か生えています。近寄ったら数匹のハチが忙しく働いていました。 
 飛んでいるところを大きく撮ってみたいと思い、170mm望遠側でテレコンも付けてMFでトライ~。少し撮っているうちにコツがわかってきて、楽しくなりました。まだピン暈けが多いけど、そのうちにもう少しマシになるでしょう(^・^)。
c0047919_12274287.jpg


あと2枚、、、

by pechifeb9 | 2007-06-24 12:28 | 2007年4~6月 | Comments(4)
2007年 06月 22日

ザクロ

 近くの農地の一角にザクロの木があります。去年、ルビー色に光るザクロの実を撮ったので、また行ってみました。実はまだ若くて青かったのですが、朱色の花が綺麗でした。
c0047919_19525924.jpg


ザクロとノウゼンカヅラも、、、、

by pechifeb9 | 2007-06-22 19:54 | 2007年4~6月 | Comments(0)
2007年 06月 20日

カワセミ

 このところちょっとカワセミがマイブームに(^・^)。
これは大きく撮るために2倍テレコンを付けて300mm望遠端で撮っています。MFなのでピントが甘いのはまだ技量不足なのかもしれませんが、トリミングはしたくないので自分としては一応これで良しと思っています。
c0047919_17382949.jpg


以下は300mm、AFで。

by pechifeb9 | 2007-06-20 17:42 | 2007年4~6月 | Comments(2)
2007年 06月 18日

カワセミ飛んだ!

 近くの池にカワセミがいるので時々見に行きます。私のレンズ(望遠端300mm)ではあまり大きく撮れないので、テレコン(Kenko テレプラス 2x)を買って付けてみました。ただ、AFが効かず、マニュアルでのピント合わせになるので、これが難物^^;。

 枝に止まっているところは何とか撮れましたが少し欲が出て、飛び込むところを撮ってみようとチャレンジ!初めてなので、上出来とは言えないけれど、一応画角の中に納まったということで大目に見てください(^_-)。
c0047919_11194847.jpg


枝に止まっているものですが、、、、

by pechifeb9 | 2007-06-18 11:22 | 2007年4~6月 | Comments(0)
2007年 06月 14日

紫陽花

ご近所いたるところに紫陽花が咲いています。あじさいには雨が似合うとよく言われるけれど、まだ入梅前で晴れた日が多いこの頃、日当たりの少ないところを選んで撮ってみました。
c0047919_1162384.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-06-14 11:08 | 2007年4~6月 | Comments(2)