カテゴリ:2007年1~3月( 30 )


2007年 04月 06日

SLもお花見

 小金井公園に桜を撮りに。前日の雨が上がってやっと晴れたのでゲットしたばかりのレンズを持っていそいそと。
 風があったので桜のアップはパスして、「お花見SL」や水溜りの逆さ桜を撮って帰りました。
c0047919_10113158.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-04-06 10:12 | 2007年1~3月 | Comments(8)
2007年 04月 02日

国際フォーラム・広場にて

 この日は銀座で所用の後、久しぶりで。
チューリップの飾りつけなどがしてあり、春のムードが一杯!。
国際色豊かな屋台もランチタイムとあって行列ができるほど賑わっていました。
c0047919_1632559.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-04-02 16:04 | 2007年1~3月 | Comments(0)
2007年 03月 27日

カタクリ

市内にある都立殿ヶ谷戸庭園にカタクリがあるというのを知ったのは去年でしたが、もうシーズンが終わっていました。
今年こそはと楽しみにしていた開花、早速撮りに行きました。
暖かな陽射しを浴びて咲くカタクリはまるで春の精のよう。薄紫の花色がとても可憐でした。
c0047919_14345451.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-03-27 14:36 | 2007年1~3月 | Comments(10)
2007年 03月 25日

二輪草

市内の旧跡、国分寺の中に万葉植物園(*)があります。
これはそこに咲いていた二輪草。逆光で見たらほのかな紅色が見えました。

*元住職の星野亮勝氏が国分寺創建の頃の生活や文化を知る一助にと
「万葉集」にちなむ植物を13年掛かって採集した由。
植物の脇にはその花にちなむ歌が掲げられています。
c0047919_1311495.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-03-25 13:12 | 2007年1~3月 | Comments(4)
2007年 03月 20日

ゆき柳の道

 花の接写が続いたので少し大きな風景を撮りたくて昭和記念公園に行ってみました。
公園の入り口付近にどこまでも続いているかのような雪柳の道が。自転車のお嬢さんを入れてみましたが、この位置で良かったかどうかちょっと自信がないのですが。
c0047919_10471567.jpg


そのほかの風景も

by pechifeb9 | 2007-03-20 10:58 | 2007年1~3月 | Comments(8)
2007年 03月 17日

池の面

 新宿御苑に行ってみました。桜に遅く、梅は終わりの少し淋しいこの時期、少しがっかりしながら池に掛かる橋から撮った池の面です。自分では結構気に入っているのですが、、、、。
c0047919_1143971.jpg


寒緋桜とサンシュユと

by pechifeb9 | 2007-03-17 11:43 | 2007年1~3月 | Comments(6)
2007年 03月 14日

春の母子

 公園に行ったらもう梅は盛りを過ぎていましたが、うらうらと暖かい日ざしを楽しむ人が大勢いました。
 一本の梅の木の前で立ち止まって見上げていた若いおかあさんがひょいと幼児を抱き上げ、花を見せてあげようとしていました。春の日の美しい光景に見えました。
c0047919_9464297.jpg


その日、公園で

by pechifeb9 | 2007-03-14 09:51 | 2007年1~3月 | Comments(11)
2007年 03月 11日

ミツマタ

 立ち寄った神社にミツマタが咲いていました。この花、何度か撮ったもののいずれもイマイチで苦手に思っていましたが、これは"自分としては合格”のつもり。後はこの花の特徴である三叉状の絵が撮れると良いな。
c0047919_14144048.jpg


最近撮ったほかの花たち

by pechifeb9 | 2007-03-11 14:16 | 2007年1~3月 | Comments(8)
2007年 03月 07日

赤い木瓜

 真っ赤な木瓜を撮りたかったのですがチャンスがありませんでした。ところがこの日、チャリ散歩していたらパッと目に入った赤!盛りは過ぎていましたがまだ花もしっかりしていて、選ぶ余地があったのでうれしくなって撮りました。
 この日付けていたレンズは18-200mmに中間リング。少し離れた位置からでも大きく撮れて良かったぁ(^^)v。
c0047919_10595323.jpg


More

by pechifeb9 | 2007-03-07 11:00 | 2007年1~3月 | Comments(10)
2007年 03月 05日

花の共演

 娘と昭和記念公園に撮影に行きました。同じカメラなのでレンズを交換してあれこれ撮ることができ、とても楽しいひとときでした。これは梅の木の隣にサンシュユ、春のうららかな花の季節の到来です。
c0047919_11145033.jpg


クリスマスローズなども、、、

by pechifeb9 | 2007-03-05 11:14 | 2007年1~3月 | Comments(6)