カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2006年10~12月( 26 )


2006年 12月 26日

池に紅葉とカモが、、、(新宿御苑)

御苑の奥に池があります。周りの木々を映した水面はとても静か。時折風に舞いながら紅葉が落ち、カモが憩う、、、。日本画の題材になりそうな場面を切り取ってみました。うまく雰囲気がでていると良いのだけど。
c0047919_1133713.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-12-26 11:33 | 2006年10~12月 | Comments(12)
2006年 12月 24日

水仙 (新宿御苑にて)

 新宿御苑に行ってみました。門を入って少し歩くと前方に白い塊が見え、まるでそこだけ雪が降ったよう、、、。 水仙でした。花が殆どなくて淋しい中で、まるで天使たちが舞い降りたようにかわいらしく、清らかでした。
c0047919_1711617.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-12-24 17:11 | 2006年10~12月 | Comments(2)
2006年 12月 21日

冬の池

近くの池にカワセミの様子を見に行きました。この日はいませんでしたが、訪れる人がめっきり減った池はとても静かなたたずまいを見せ、周囲の草木の映り込みが綺麗でした。
c0047919_220396.jpg


お散歩ネコとカモがいて、、、、

by pechifeb9 | 2006-12-21 22:02 | 2006年10~12月 | Comments(6)
2006年 12月 20日

冬木立

自転車で近くの大学へ行ってみました。
武蔵野の初冬。大きなケヤキが茶色に染まり、イチョウの葉が地面を黄色の絨毯のように彩っている一方で、葉を落とした大木が大地にすっくと立っています。その身から不要なものをそぎ落として厳しい寒さに耐えようとする姿が潔く、いかにも初冬の佇まいでした。
c0047919_864481.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-12-20 08:15 | 2006年10~12月 | Comments(2)
2006年 12月 14日

雨の仲見世通り

実家の菩提寺が浅草にあり、毎年暮れに墓参に行きます。その後必ず寄るのが浅草寺と仲見世あたり。久しぶりのスナップ撮りでしたが、雨でSSが稼げず、暗い絵になってしまいました。
晴れていれば暮れの賑わいが写せたはずだったのに、、、、。

最近PCの調子が悪くてガタガタしています。画像のアップも遅れ気味で、すみません<(_ _)>。
c0047919_17342036.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-12-14 17:35 | 2006年10~12月 | Comments(8)
2006年 12月 09日

木もれ日受けて

 久しぶりに訪ねてきてくれた友人を殿ヶ谷戸公園に案内しました。ここの紅葉は都内でも有名で、高低差のある庭園にそびえるほど高い木が沢山あります。
 おしゃべりしながらふと見上げた一本の楓に、午後の陽射しがこぼれ落ちている様子がとても美しかったので撮ってみました。

 *一週間前のものです。今はもっと色づいていることでしょう。
c0047919_7283832.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-12-09 07:38 | 2006年10~12月 | Comments(10)
2006年 12月 05日

落ち葉輝くとき

晩秋の景色の主役はイチョウの鮮やかな黄色だと思い、隣の市にあるH大学へ向かいました。
少し傾いた午後の陽射しがイチョウを照らし、植え込みに乗った落ち葉までが美しく輝いていました。
c0047919_13521547.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-12-05 13:53 | 2006年10~12月 | Comments(14)
2006年 12月 02日

木守り

お鷹の道は素敵なお散歩コースです。湧水池から流れる小川に沿って歩いて行くと農家があって、、、、。
その庭の柿の木が目に留まりました。たった一つ残された柿の実の鮮やかなこと。
あ、残り柿だ、、、、と思って写し、後で"木守り”という言葉を知りました。「来年も多くの実りがありますように」との願いをかけた風習。自然の恵みを根こそぎ採ってはいけないという思いから一つ残すのだとか。優しさを感じる言葉ですね。
c0047919_11305438.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-12-02 11:33 | 2006年10~12月 | Comments(13)
2006年 11月 25日

秋の散歩道ー航空記念公園で

所沢航空記念公園に行ってみました。50ha もある広い公園は大きな木が茂り、並木が綺麗に色づいていました。
c0047919_16474233.jpg


公園散策にお付き合い下さい。

by pechifeb9 | 2006-11-25 16:52 | 2006年10~12月 | Comments(16)
2006年 11月 21日

井の頭公園にて

知人の見舞いの帰り、紅葉の状態はいかがかと井の頭公園に寄りましたが、まだカエデなど青々としていて全然ダメ。茶色くなった木の葉は下にいっぱい落ちているのだけど、、、。
池に掛かった橋からお社を撮ってみましたが、まわりの木々の色が中途半端で、イマイチでした^^;。
c0047919_718726.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-11-21 07:18 | 2006年10~12月 | Comments(4)