カテゴリ:2006年4~6月( 43 )


2006年 07月 06日

滝のある池

武蔵国分寺公園に行ってみました。
ここにもカワセミがくるようですが、この日はご不在で残念。
池にはミソハギが咲いていました。
c0047919_10392165.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-07-06 10:41 | 2006年4~6月 | Comments(6)
2006年 07月 05日

木漏れ日のアジサイ

 木漏れ日の下に咲いているアジサイを撮りたくて谷保天満宮に行きました。株数が多くなく木の立て札も邪魔であまり良いのがなかったのは残念。
 周囲を暗く落として妖艶な感じのものを狙ったのがこれですが、イマイチだったですね。来年の課題ということにしましょう(^_-)。
c0047919_12141687.jpg


今年のアジサイ集大成~(^_-)

by pechifeb9 | 2006-07-05 12:19 | 2006年4~6月 | Comments(6)
2006年 07月 04日

あじさいを撮りに隣の市にある谷保天満宮に行きました。境内にはなぜか十数羽のニワトリが放し飼いになっていて、悠々とえさを啄ばんでいたりうずくまっていたり、、、。
雄鶏はときどきこんなふうに鬨を告げていました。
c0047919_2134115.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-07-04 21:35 | 2006年4~6月 | Comments(12)
2006年 07月 01日

はじめまして<(_ _)>

皆さん、初めまして(^・^)!
pechifebさんチに貰われてきたワンこです。
名前は楽(和名:らく、英名:Luck!そう、good luckのラックです!(^^)!)、
まだ子どもに近いメスです。もうお転婆振りを発揮して新しい父母を楽しませています。
ただ、先輩のpechiさんがまだアタシを許してくれなくて「遊ぼ!」と寄っていくとフ~ッ!
と一喝されてしまいます。でも、きっとそのうちに慣れてくれますよね~。

新しい母より:
保護センターからの譲渡犬です。希望者が他にもいたのですが、運よく私のところへ
来てくれました!(^^)!。
この子が一生を全うするまで私も長生きしなくちゃ!!
c0047919_10495183.jpg


もう一枚みて、ね(^_-)

by pechifeb9 | 2006-07-01 10:50 | 2006年4~6月 | Comments(12)
2006年 06月 28日

半夏生(はんげしょう)

梅雨も後半に入って夏の花が目に付くようになりました。
お散歩中に見つけた半夏生。葉っぱが半分白くなる面白い植物です。半化粧とも書くとか。
 “半夏生”とは太陽の黄経が 100 度になる日で,夏至から 11 日目(7 月の 2 日頃)。植物としての“半夏生”もこの頃に花をつけるからこの名前になったそうです。
各地で30度を越す気温が報告されています。もう夏の気配。
112mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F10 1/100
c0047919_8311383.jpg


夏の花あれこれ

by pechifeb9 | 2006-06-28 08:15 | 2006年4~6月 | Comments(12)
2006年 06月 25日

凝視

ペットショップの店主さんが飼っているネコなのですが、美猫で気立てもよく、正座して撮らせてくれました。
猫って時々瞬きもせず何かをじっと見つめている時があります。その表情は神秘的とも言えて私は好きです。
c0047919_17503073.jpg


アメショーの仔猫も、、、

by pechifeb9 | 2006-06-25 17:50 | 2006年4~6月 | Comments(6)
2006年 06月 24日

野菜の花・インゲン

近くの畑には今夏野菜が育っています。多雨で生育が遅れてはいるようですが。都会育ちの私には野菜の花を見る機会があまりなかったので、じっくり見て写してみました。
200mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.6 1/320
c0047919_21331277.jpg


キュウリもナスも

by pechifeb9 | 2006-06-24 21:34 | 2006年4~6月 | Comments(6)
2006年 06月 22日

枇杷

近くの農家の庭先に枇杷がなっていました。
枇杷で思い出すのが「ゆりかごのうた」 (作詞:北原 白秋 作曲:草川 信)
その2番は
  ゆりかごのうえを
  びわの実がゆれるよ
  ねんねこ ねんねこ
  ねんねこよ
人の心を優しく揺する歌です。
c0047919_10335629.jpg


こちらは梅です

by pechifeb9 | 2006-06-22 10:37 | 2006年4~6月 | Comments(8)
2006年 06月 21日

晴れ間にひと働き

今年の梅雨はよく雨が降ります。アジサイは綺麗に咲いているけれど、なんだか少し鬱陶しくなってきました。その梅雨の晴れ間には虫たちが食料調達で大忙し。タチアオイに来ていたアブ?です。
c0047919_1539820.jpg


モンシロチョウも

by pechifeb9 | 2006-06-21 15:39 | 2006年4~6月 | Comments(4)
2006年 06月 19日

カワセミのいる池

お散歩圏内の池にカワセミがいると聞いて行ってみたら、確かにいました!でも私のレンズは望遠端で200mmしか焦点距離がありません。それでこれがやっと^^;。もう一箇所、止まる場所があるのですが、それはもっと遠くて、絵になりません。
もっと長いレンズ、欲しいなぁ、、、、。
200mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.6 1/80
c0047919_1743097.jpg


おまけ

by pechifeb9 | 2006-06-19 17:43 | 2006年4~6月 | Comments(17)