カテゴリ:2006年1~3月( 46 )


2006年 04月 06日

玄照寺のしだれざくら

いつ咲くかずっと気になっていて、何度も見に行ったしだれざくらがやっと咲きました。風の強い日で細い枝がゆらゆら揺れるのでピントをあわせるのにちょっと手こずりました。
38mm/ Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F6.30 1/125
c0047919_22101459.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-04-06 21:49 | 2006年1~3月 | Comments(8)
2006年 04月 04日

昭和記念公園の春

用事の前に立ち寄った昭和記念公園。時間がなくてほんの一部しか廻れませんでしたが、春爛漫の公園の様子を撮ってみました。
170mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F7.10 1/500 
c0047919_2164778.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-04-04 21:08 | 2006年1~3月 | Comments(14)
2006年 03月 31日

アマギヨシノ

時間ができたので勇んで桜を撮りに。この桜が大好きなのです。皇居東御苑の本丸跡?の近くにあって、その美しさは圧倒的。花の色がほんのりピンクで大輪、葉の緑がその美しさを引き立てているようです。
135mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.60 1/250 
c0047919_92532100.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-03-31 09:09 | 2006年1~3月 | Comments(16)
2006年 03月 29日

夕日を浴びて

所要が済んで市谷から飯田橋まで続く桜並木を見に行ってみました。まだ3~4分咲きといったところでしたが、夕方の陽射しを浴びた桜は写真にしてみると少し赤みを帯びて、柔らかい表情に見えました。
200mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.60 1/1000 
c0047919_20574549.jpg


by pechifeb9 | 2006-03-29 20:58 | 2006年1~3月 | Comments(10)
2006年 03月 25日

野にて

我が家から駅までの間には農家があったり、この写真のような「武蔵野の面影」を残す雑木林があったり、、、と野趣豊かです。
この日はすっきりとよく晴れて、青空に浮かぶ雲がとても美しく印象的でした。

(引越し自体は完了しましたが、ここで生活するための諸手続きがいろいろあってなかなか自由に時間が取れませんでした。もう少し時間がかかりそうですが、その合間になんとか写真を撮りたいと思っています)

18mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F3.50 1/4000
c0047919_23282524.jpg


by pechifeb9 | 2006-03-25 23:28 | 2006年1~3月 | Comments(14)
2006年 03月 18日

何とか落ち着きました(^.^)

後片付けに追われて予定どおりに行きませんでしたが、なんとか復帰。
光電話というのになり、新たに購入したPCへのセットアップもしてもらったので、ブログも再開することができました。
今日の写真は我が家からの眺め。前夜、低気圧が通過したらしく翌朝は遠くの山までくっきり見えて、ちょっと感激でした(^・^)。
まだ写真を撮る時間のゆとりはあまりありませんが、ボチボチ行こうと思っています。
c0047919_2225795.jpg


by pechifeb9 | 2006-03-18 22:25 | 2006年1~3月 | Comments(22)
2006年 03月 13日

転居のお知らせ

15日に転居することになりました。都下K市です。準備に追われて写真を撮ることがほとんどできませんでした。皆様のブログをお訪ねできなかったのもそんなわけですのでごめんなさい。
復活するのは16日、3日間のお休みをいただきます。

今日の写真は「わが家族」。幸いこの子も一緒です(ペット飼育規則ができているので日陰の身ではありません(^_^)v)。
それでは皆様、今後ともどうぞよろしく~<(_ _)>。
                        昭子 & ペチ 
105mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.6 1/3
(ノーファインダーですが床置きです)。
c0047919_12121366.jpg


by pechifeb9 | 2006-03-13 12:14 | 2006年1~3月 | Comments(21)
2006年 03月 11日

お寺の梅

出かけた先のお寺で。やっと梅が公園、民家、道端、あちこちで見られるようになりました。落ち着いたお堂を背景に咲いているのは一段と風情があるように思うのは私だけかしら。
55mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F4.8 1/320
c0047919_22563782.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-03-11 22:58 | 2006年1~3月 | Comments(6)
2006年 03月 08日

佇む男

庭園美術館の庭でオブジェを見ていたら向こうに男の人が。携帯を操作中のようでしたが芝生の真ん中近く、長いことそのままの姿勢だったのが印象的でした。
112mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F16 1/30
c0047919_8323295.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-03-08 08:33 | 2006年1~3月 | Comments(13)
2006年 03月 05日

”カリアンドラ アルビフロラ(マメ科)”

新宿御苑の温室の花です。まったく同じ花で赤いのもありました。合歓の花に似ていましたがこちらのほうがずっと大きいです。
90mm/TAMRON SP AF90mm F2.8 Macro F8 1/80
c0047919_22493827.jpg


More

by pechifeb9 | 2006-03-05 22:52 | 2006年1~3月 | Comments(20)