カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2005年7~9月( 65 )


2005年 10月 03日

路傍の花

道すがら気になっていた花を写しました。
白い花はタマスダレ(だと思うのですが)、三姉妹とふたごっこ、の感じで。
水引草は2度目です。午後の斜光が当たって小さな粒々が耀いているのを撮りたくて。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.9.30.撮影)
c0047919_9195092.jpg

c0047919_92026.jpg
c0047919_9201236.jpg
c0047919_9202128.jpg


by pechifeb9 | 2005-10-03 09:21 | 2005年7~9月 | Comments(12)
2005年 10月 03日

コスモス

コスモスを撮ろうと浜離宮庭園に行ったのですが、痛んだ花、枯れた花が多く、群生のはずがまばら。やっと何とか見つけて、浜離宮らしい構図にしてみました(バックのビル、名前がちょっとわからないのですが、かなり高層)。
たった一枚です^^;。
D70 & TAMRON AF17~35mm F/2.8-4LD (2005.9.29.撮影)
c0047919_827765.jpg


by pechifeb9 | 2005-10-03 08:27 | 2005年7~9月 | Comments(6)
2005年 09月 30日

秋の陽射しを浴びて

お彼岸を過ぎたら急に秋らしくなってきました。吹く風が爽やか、ちょっと澄んできた感じ。
この日、まだ強い陽射しを浴びて秋の花が元気に咲いていて、トンボが飛び交い、チョウもせっせと蜜集めに余念がありませんでした。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.9.26.撮影)
c0047919_2054367.jpg
c0047919_2055179.jpg
c0047919_20551766.jpg


警戒心丸出しの子もいました^^;

by pechifeb9 | 2005-09-30 20:54 | 2005年7~9月 | Comments(10)
2005年 09月 29日

彼岸花

あちこちのブログで彼岸花が花盛り。皆さんに張り合うつもりは毛頭ないのですが^^;、私も去年のところへ行って撮ってきました。墓地なのでそうたくさんはなく、良い被写体を選ぶ余裕は殆どないのですが、タイミングは良かったみたい。アゲハも来てくれました(^_-)。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.9.25.撮影)
1.
c0047919_10504625.jpg
2.
c0047919_10505516.jpg
3.
c0047919_1051489.jpg


by pechifeb9 | 2005-09-29 10:51 | 2005年7~9月 | Comments(9)
2005年 09月 27日

秋の花に、、、

秋の、気になる花のひとつにムラサキシキブがあります。去年撮ったのは表面がちょっとテカッていましたが、この日は薄曇だったので、少しマシでした(でも、もう少し絞った方が良かったかも^^;)。
その後、運良く、花に来ていたハチとアゲハを。
アゲハは吸蜜中でも殆ど止まっていない感じです。羽の動きが激しく、向きも細かに変えるので、連写でかなり撮りました。それでも確率はとても低かったです。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD  (2005.9.23.撮影)
c0047919_21411716.jpg

c0047919_2142252.jpg
c0047919_21421116.jpg


秋だろうと春だろうと、あたしゃ、、、とばかりに

by pechifeb9 | 2005-09-27 21:43 | 2005年7~9月 | Comments(8)
2005年 09月 25日

浜離宮庭園で、、、

用事で出かけたのでコスモスでも撮ろうと浜離宮庭園に寄りました。
キバナコスモスはもう終りに近く、ピンクや白はまだ。ちょっとがっかりして帰ろうとしたところ、「百年の松」の近くで、なんと伝統曲芸をやっていました。
派手なパフォーマンスはありませんが、元々お座敷芸なので少ない小道具を使っての洗練された技が特徴のようでした。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.9.22.撮影)
c0047919_23364786.jpg
c0047919_2337688.jpg
c0047919_23372499.jpg
c0047919_23373668.jpg


おまけは例によって、、、

by pechifeb9 | 2005-09-25 23:41 | 2005年7~9月 | Comments(8)
2005年 09月 25日

エンゼルトランペット

道のすぐ脇に、白い大きな花がたくさん咲いた木がありました。
エンゼルトランペットは一度も撮ったことがなかったので、うれしくなって。
ただ、とても大きくて下向きに咲いているので、この撮り方以外に考えられなかったのですが、工夫がなかったかも。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.9.21.撮影)
c0047919_2327957.jpg


by pechifeb9 | 2005-09-25 23:28 | 2005年7~9月 | Comments(4)
2005年 09月 24日

皇居前辺りをフラフラと、、、 その3

その3は二重橋辺りです。
彼岸花を見つけて近寄ったらまだたった数輪。でも、贅沢は言わず、ともかく撮りました。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD 

1.
c0047919_11254440.jpg

2.
c0047919_11263335.jpg

3.
c0047919_11264694.jpg


by pechifeb9 | 2005-09-24 11:27 | 2005年7~9月 | Comments(4)
2005年 09月 24日

皇居前辺りをフラフラと、、、 その2

その2は噴水公園で撮ったもの。
5枚目は空が青ければもう少し絵になったと思うのですが^^;   
D70 & TAMRON AF17~35mm F/2.8-4LD(1~5まで)
     /TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.9.20.撮影)

1.
c0047919_11144236.jpg

2.
c0047919_11153662.jpg

3.
c0047919_11155388.jpg

4.
c0047919_11161147.jpg

5.
c0047919_1116344.jpg

6.
c0047919_11165490.jpg


by pechifeb9 | 2005-09-24 11:18 | 2005年7~9月 | Comments(4)
2005年 09月 24日

皇居前辺りをフラフラと、、、 その1

KPGとは別の写真グループのオフ会がありました。
集合時間より少し早く行って和田倉門から入ったところにある噴水広場をゆっくり撮影。
メンバーと一緒になってからはおしゃべりの方が優先してしまい、少ししか撮れませんでした^^;が楽しかったです。
その1は和田倉門付近で撮ったものを、
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.9.20.撮影)

1.ウィークディの丸の内も道路は静か
c0047919_117869.jpg

2.
c0047919_1192828.jpg

3.
c0047919_1194098.jpg

4.ラブラブに見えますか?実は、、、エサの取り合いなのですが(-_-;)
c0047919_1195358.jpg


by pechifeb9 | 2005-09-24 11:10 | 2005年7~9月 | Comments(2)