カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 16日

大学農園にまた、、、

10日ほど前になってしまいましたが、刈り入れが済んだ頃かと思いながら農園に行きました。まずヤギさんに挨拶。最近はほぼ自由に放牧されているようです。来てから4か月程?しっかり成長していました。

 稲刈りは終わったのは一部で、一面黄金色の稲をみることができました。蕎麦の花があちこちに、、、残り短い命を繋いでいるツマグロヒョウモンがいつまでも蕎麦のまわりを飛んでいました。
 
c0047919_09404390.jpg
c0047919_09405565.jpg
c0047919_09410444.jpg
c0047919_09411351.jpg
c0047919_09412092.jpg
c0047919_09412968.jpg



# by pechifeb9 | 2017-10-16 09:42 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 10月 12日

ご近所の秋の色

爽秋の風の中、少しチャリ散歩。植木農園や畑をきょろきょろしながら、立ち入り自由な場所で秋の色を探してみました。 おなじみのコスモスの他はケイトウ、カラスウリ、ハナミズキ、キンモクセイ、、、、。 あわただしく秋が過ぎてゆきます。


c0047919_17392874.jpg
c0047919_17393827.jpg
c0047919_17405584.jpg
c0047919_17410480.jpg
c0047919_17411145.jpg





# by pechifeb9 | 2017-10-12 17:41 | Comments(0)
2017年 10月 07日

ぷっぷフェス

ユニークな名前の子どものためのイベントがあったので写真を撮りに行きました。会場は武蔵国分寺公園の大広場、主催はこの公園で、マルシェ、ワークショップ、ライブ、カフェ、バランスボールやシャボン玉、、、もちろん勝手に?芝生で寝転んだりボールで遊んだり、、、.の大賑わい。 


 わが市にはこんなに沢山子どもがいるのかと思うほど若いファミリーが楽しんでいました。


 写真2枚目、ライブで演奏されていた楽器が珍しかったのですが、はて何という名の楽器?自転車の曲乗り?をしていた人も楽しそうでした。でも難しいのでしょうね。


c0047919_16442568.jpg
c0047919_16443550.jpg
c0047919_16444592.jpg
c0047919_16445527.jpg
c0047919_16450490.jpg
c0047919_16451362.jpg
c0047919_16452689.jpg
c0047919_16453847.jpg
c0047919_16454952.jpg



# by pechifeb9 | 2017-10-07 16:46 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 10月 04日

ツリバナ

 数年前に見つけたツリバナの木、、、以来毎年秋になると撮りに行く。垂れ下がった真っ赤な実が可愛い。

 ニシキギ科ニシキギ属とのことでニシキギ、マユミがお仲間、日本中で見られる木のようだ。果実が割れると現れる種子は仮種皮に包まれ、なかなか 離れず、鳥に食べられるのを待っている。去年はカメムシが群がっていて、ちょっと引いたけれど、、、。
 
 実を言えばマユミが好きな私、果皮がピンクでとても美しい。近くの雑木林に大木があって毎年楽しませてくれていたのだが、切られてしまってもう見られない。


c0047919_09064856.jpg
c0047919_09065776.jpg
c0047919_09070560.jpg



# by pechifeb9 | 2017-10-04 09:07 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 10月 02日

大学農園の秋

 そろそろお米が実る頃、と大学農園へ行きました。稲穂は頭を垂れていて、イナゴやバッタが飛ぶ姿も見られたのでそろそろ刈り入れの時期でしょう。
 あのヤギさんたちにも会って来ました。この日は祭日だったせいか小屋の中で静かに休んでいましたが、子ヤギの角も心なしか少し伸びたよう、、、。
 秋の日差しの中、終わりかけのキバナコスモスの上を少々翅の痛んだチョウが数頭、、、、残りの日々を懸命に生きているように思われました。


c0047919_16432033.jpg
c0047919_16433082.jpg
c0047919_16434168.jpg
c0047919_16434957.jpg


# by pechifeb9 | 2017-10-02 16:44 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 09月 25日

少しずつ秋が、、、

 今年開館した都立多摩図書館は、貸し出しはしてもらえませんが市立図書館にはない本もあり、1,2時間ほどを楽しむことがあります。閲覧するのは写真集、美術書、工芸関係の 書で、もっぱら目で楽しみ、非日常の美的世界へワープすることができます。 

 図書館は武蔵国分寺公園の一角なので前後にちょっと写真も撮れます。少しずつ秋の気配が濃くなってきているのを感じます。

c0047919_14353493.jpg
c0047919_14354288.jpg
c0047919_14355269.jpg




# by pechifeb9 | 2017-09-25 14:36 | Comments(0)
2017年 09月 21日

日々の写真から

夏から秋へ、、、、朝夕はさすがに涼しくなり、昼間のセミ、夜の虫の声、、と両方が聞こえる良い季節ですね。花もレンゲショウマからトケイソウ、タマスダレ、そしてヒガンバナ、、、次々と咲いては別れを告げていって、季節の移ろいを感じます。
写真は1.2 レンゲショウマ 3.不詳 4.トケイソウ 5.タマスダレ 6はユウガオの実で皮を干瓢として利用


c0047919_16402934.jpg
c0047919_16403612.jpg
c0047919_16405033.jpg
c0047919_16405885.jpg
c0047919_16411045.jpg
c0047919_16412055.jpg



# by pechifeb9 | 2017-09-21 16:41 | Comments(1)
2017年 09月 19日

彼岸花

我がマンションのフェンスぎりぎりに彼岸花が咲きだしました。3年ほど前、耐震補強の工事をしたとき、トラックの出入り口になって姿を消してしまった、、、と思っていたのが、見事復活!球根植物のたくましさを感じさせます。


 群落で有名な日高市の巾着田に行ったのは去年のこと、規模といい横の川を背景にした光景といい流石で、確かに写真撮影にはこれ以上望めないという印象でしたが、私はその後歩いた秩父路の野仏や崩れかけたお墓に寄り添うように咲いていた一群れの彼岸花の方が好ましかったのです。現代ではその美しさで人気のある彼岸花ですが、往時は「死人花」などとも言われて、暗いイメージを持たれていたようです。白秋の詩、山田耕作の曲によるあの ♪ごんしゃん ごんしゃん、、、に歌われる世界、、、私にとって彼岸花はどうしても”曼殊沙華”であり、妖しくも美しい情緒をもった花なのです。


c0047919_18363558.jpg
c0047919_18364426.jpg
c0047919_18365214.jpg
c0047919_18370158.jpg
c0047919_18370851.jpg
c0047919_18372144.jpg




# by pechifeb9 | 2017-09-19 18:37 | Comments(1)
2017年 09月 14日

栗ちゃん

 近くに栗を10本ほど栽培している農園があるので様子を見に行きました。まだ青いだろうという予測は少し覆って、クリが顔をのぞかせているのもあり、落果しているのもありました。中にはつやつやとした顔が覗いていて、ちょうど食べごろなのも!う~ん、もったいない!


 果物はどんどん旬がわからなくなっていますが、クリは数少ない例外の一つかと思います。地産のものがそろそろJAショップにも並ぶかしら。


c0047919_09325709.jpg
c0047919_09331340.jpg
c0047919_09332165.jpg




# by pechifeb9 | 2017-09-14 09:33 | Comments(0)
2017年 09月 12日

秋の始まり

 涼しさに誘われて、チャリ散歩。当てずっぽうに走りながら、圏内のあちこちをチェックして回りました。ここ数年の市内の様子の変貌には驚かされますが、この日もいくつかの農地が建売住宅に転身していたり、更地になっていたり、ブルが入っていたり、、、写真のモデルになってくれた樹が切り株になっているのを見るのは切ないものがありました。
 
 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 という一文が唐詩選にあるそうですが、人のみならず、花も同じからず、が現代なのかもしれません。


c0047919_14474814.jpg
c0047919_14475535.jpg
c0047919_14480204.jpg
c0047919_14481285.jpg
c0047919_14482061.jpg



# by pechifeb9 | 2017-09-12 14:48 | Comments(0)
2017年 09月 10日

日々の写真から

この夏は例年になく不作だった我が写真、、、何より不順な気温に体が付いていけなかったというのが正直なところですが、心もそれに正直に反応するものだと思い知りました。

 月が替わり、前後から涼しくなり始めて少し意欲回復、、、、ご近所回りなど再開しようと思っているところです。


c0047919_06475060.jpg
c0047919_06480079.jpg
c0047919_06481182.jpg
c0047919_06482807.jpg


# by pechifeb9 | 2017-09-10 06:48 | Comments(0)
2017年 09月 05日

熊野神社の秋祭り

 毎年9月初めの日曜日は熊野神社の例大祭、今年も一昨日、滞りなく挙行されました。どんな天気でも(台風でさえなければ)とはいえ、数年前のように大雨の中ではいささか気の毒、、、と思っていたら、ちょうどよい秋日和。 

 毎年となるとさすがに神社まで伺うことはせず、大太鼓の音が聞こえて来てから腰をあげるという手抜きでしたが、巡行を見守る人たちの中の顔見知りとおしゃべりをしたり、 綱を引くご近所チビの成長ぶりに驚いたり、、、、とお神輿見物を兼ねての写真撮りは結構楽しいものでした。



c0047919_16330055.jpg
c0047919_16330802.jpg
c0047919_16331599.jpg
c0047919_16332241.jpg
c0047919_16333973.jpg



# by pechifeb9 | 2017-09-05 16:34 | 2014年1月~ | Comments(4)
2017年 09月 01日

夏の終わりの昭和記念公園

過日、昭和記念公園をカメラ散歩しました。ぐずついた天気で、傘はあってよし、なくても苦ではないという感じで、さすがの昭和記念公園もバーベキュー広場に向かうグループぐらいでガラガラ状態でした。これという花もない時期、こんな日に来る人の方が酔狂というもの、、、、。


 鷺草の展示コーナーがあったので数枚撮り、あとはふと見つけた「夏の残り香」のような小景を少々、、、、。

広大な芝生広場では雨に濡れた芝の間にシロツメクサなどの小花が咲き乱れ、ジーンズの裾をぐしょぐしょにしながらも「草の海」を楽しんだひとときでした。
 野歩きの踏むぞ惜しけれ草の花

c0047919_15021659.jpg
c0047919_15020098.jpg
c0047919_15022946.jpg
c0047919_15023799.jpg
c0047919_15024545.jpg
c0047919_15025229.jpg
c0047919_15030138.jpg
c0047919_15031240.jpg
c0047919_15033485.jpg
c0047919_15034189.jpg



# by pechifeb9 | 2017-09-01 15:04 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 08月 22日

夏なのだか、秋なのだか、、、

今年の夏はほんとうにヘン。猛暑かと思いきや雨がちの日が続いて、気温も30度に届かない日があったり、、、と言ってもこれは東京辺りの天気、地方では連日37度近い日ばかりとか乱調のようですが。


 トシとともに適応力が落ちているのは確かです。ごろ寝で読書をしていれば午後の時間はあっという間に過ぎ、写真を撮っていないのでSNSもどんどん敷居が高くなる、、という次第ですが、これではイカンと自らを励まして?公園から国分寺への散歩コースを歩きました。


 国分寺の境内には秋の花がひっそりと咲き、公園の池にはアカトンボが群れ飛んでいました。
 今年から?市内の学校では夏休みは25日までとなったそうです。あと数日で夏休みも終わる、、、ちょっと寂しくないかしら?

c0047919_11273946.jpg
c0047919_11273107.jpg
c0047919_11275759.jpg
c0047919_11280545.jpg
c0047919_11281327.jpg




# by pechifeb9 | 2017-08-22 11:29 | 2014年1月~ | Comments(1)
2017年 08月 14日

大学農園は夏真っ盛り

 先日ちらと見たヤギたちのことが気になって出かけて行きました。夏休み中の大学は人影は殆どなく至って静か。、、、と思っていたら農園には畑仕事をする人が数人、、、その畑の手前にあるヤギ小屋に近寄ると学生さんがいらしたので色々話を伺いました。

  ヤギがここに来たのは5月、飼育の目的は「放牧による除草効果の研究」だそうで3頭(母、子2頭)を飼育しているとのこと。「期間限定プロジェクト」として11月ごろにはお借りしている東京農工大学にお返しするそうですが、この可愛い子ヤギの成長を私も見守りたいと思います。
 子ヤギは生後2か月半位?、小さな角が生え、自分で草を食べている様子、、、もりもり食べて、元気で大きくな~れ!

 田んぼではイネに花が咲き、ごく一部は少し実り始めていました。こちらもこれからが楽しみです。


c0047919_14185104.jpg
c0047919_14190195.jpg
c0047919_14191008.jpg
c0047919_14192357.jpg
c0047919_14193346.jpg
c0047919_14194516.jpg


# by pechifeb9 | 2017-08-14 14:20 | Comments(0)
2017年 08月 11日

孫たちの陣中見舞い

暑い中、娘が二人の孫を連れて来てくれました。途中、上の子が気分が悪くなって休み休み来たのですが、到着したころは元気回復、用意したお昼を平らげ、炎天下の公園で元気よく遊んで帰って行きました。元気のおすそ分け、ありがとう。

c0047919_10335546.jpg
c0047919_10340379.jpg
c0047919_10341255.jpg
c0047919_10342136.jpg
c0047919_10343037.jpg



# by pechifeb9 | 2017-08-11 10:34 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 08月 07日

日々の写真から

この夏ほど家に引きこもった年はないように思います。暑さ負け、、、まぁいいトシなのだから無理に出なくてもPCで遊んでいれば退屈しないですし、、、、というわけで「日々の写真」も極端に少なくて、、、折角咲いている花たち、ごめんなさい。



c0047919_09495987.jpg
c0047919_09500790.jpg
c0047919_09501688.jpg
c0047919_09502431.jpg
c0047919_09503148.jpg



# by pechifeb9 | 2017-08-07 09:51 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 07月 29日

カルガモの成長

  しばらく行っていなかったのでヒナたちがどうなったか見に行きました。前回は確か15羽いたけれど、、、と思いながら数えると14羽!当初は20羽いたと聞いているので6羽ほどが犠牲になったようですが、良くここまで守り育てた(しかも自分の子ではないのも一緒に)とご褒美をあげたい思いでした。

 ヒナたちは盛んに潜っては浮き上がり、まだ小さな羽を一丁前にバタつかせている様子がたまらなく可愛かったです。

c0047919_13233400.jpg
c0047919_13234233.jpg
c0047919_13234811.jpg
c0047919_13235602.jpg
c0047919_13240233.jpg


# by pechifeb9 | 2017-07-29 13:24 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 07月 20日

5歳児とカメラ

 毎月会いに行っている孫二人がいます。この日も、お昼を食べ終わるや否や下の孫が「おばあちゃん、カメラ貸して」と来ました。設定は私がいつも撮っているままですが、レンズが10-30mmとどこにでも焦点があうので画像を確認しながら撮りまくっていました。上手だねぇと言うと(おだてに乗りやすい性格で)得意になってバシャバシャ、、、ペケも多々ありましたがけっこう見られるのを拾って記念にアップしておくことにしました。お見苦しい点はご容赦くださいませ~。(最後の一枚は私の撮影)

c0047919_17303916.jpg
c0047919_17304763.jpg
c0047919_17305621.jpg
c0047919_17310785.jpg
c0047919_17311560.jpg



# by pechifeb9 | 2017-07-20 17:31 | 2014年1月~ | Comments(2)
2017年 07月 12日

夏の写真散歩@お鷹の道あたり


 暑い日中はできるだけ出かけたくないのですが、どんどん退化してゆくのもコワいので自分を励まして写真散歩。
  
  武蔵国分寺公園はさすがに閑散、、、中でノウゼンカズラが元気よく茂っています。漢名の凌霄花は「霄(そら)を凌ぐ花」の意で、高いところに攀じ登ることによる命名だそうで、気根を出して樹木や壁などの他物に付着してつるを伸ばす様子はまさに夏の生命力そのもの。

  公園を出てお鷹の道へ。平日でも散歩する人を良く見かける道ですがこの暑さ、採れたて野菜も萎びそう、、、。国分寺万葉植物園で日ごろ気になっていたヤブカンゾウを撮り、後で調べてこの花がワスレグサ属の一種と知りました。 
  以下、Wikiからの受け売りですが、『ワスレグサ Hemerocallis fulva は、キスゲ亜科の多年草の一種。(中略)ワスレグサ(忘れ草)は、花が一日限りで終わると考えられたため、英語ではDaylily、独語でもTaglilieと呼ばれる。実際には翌日または翌々日に閉花するものも多い。中国では萱草と呼ばれ、「金針」、「忘憂草」などとも呼ばれる。ムラサキ科のワスレナグサとは無関係。』
  分類では ヤブカンゾウ ノカンゾウ ハマカンゾウ その他 があるらしいです。このヤブカンゾウ(藪萱草)は八重咲、結実せず匍匐茎で拡がるそうです。

c0047919_11360581.jpg
c0047919_11361407.jpg
c0047919_11362115.jpg
c0047919_11362990.jpg
c0047919_11363711.jpg
c0047919_11364492.jpg





# by pechifeb9 | 2017-07-12 11:37 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 07月 06日

7月の殿ヶ谷戸庭園

駅ビル内のお店に行ったので、殿ヶ谷戸庭園を覗いてみました。花の少ない時期で、咲いていたのはクチナシとホタルブクロぐらい、、、、レンゲショウマが蕾をたくさん付けていたのがうれしい材料といったところでした。

 紅葉亭に七夕飾りが2本、、、子どもたちの可愛い願い事が下がっていました。〇〇になれますように、、が大半でしたが、中に「おじいちゃんが元気になりますように」というのがあって、じんとなりました。

まもなく七夕、たまには夜空を見上げてみようかな。
c0047919_18304512.jpg
c0047919_18305203.jpg
c0047919_18310032.jpg


# by pechifeb9 | 2017-07-06 18:31 | Comments(0)
2017年 07月 02日

お寺のハス

 ハスは好きな花のひとつです、色も形もその醸し出す風情も、、、。市内には蓮池はなく、あるお寺の境内で育てられているだけで毎年頃合いを見計らって伺っています。 

 咲きだしたところというタイミングで7個ほどの大鉢に白いのとピンクの花とが数個ずつ開花していました。白いハスを見ると思い起こすのが芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の最後の一節、「しかし極楽の蓮池の蓮は、少しもそんな事には頓着致しません。その玉のような白い花は、御釈迦様の御足のまわりに、ゆらゆら萼を動かして、そのまん中にある金色の蕊からは、何とも云えない好い匂が、絶間なくあたりへ溢れて居ります。極楽ももう午に近くなったのでございましょう。」


 この日もその一節を楽しみながら撮らせていただいたのでした。


c0047919_08372217.jpg
c0047919_08373543.jpg
c0047919_08374597.jpg
c0047919_08375384.jpg



# by pechifeb9 | 2017-07-02 08:38 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 06月 29日

初夏の大学田んぼ

イネがどの位育っているか、見に行きました。この田はボランティア団体が水の管理をしているので、渇水の心配もなくイネはこの時30cmほどの丈に、、、。

  学生のサークル?がワークショップらしきことをしていて、子どもたちが楽しそうに活動していました。田舎を持てなかった私には懐かしいというより羨ましい光景でした。



c0047919_08331096.jpg
c0047919_08363072.jpg
c0047919_08364019.jpg
c0047919_08364868.jpg
c0047919_08365568.jpg



# by pechifeb9 | 2017-06-29 08:47 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 06月 27日

日々の写真から

ご近所のビワの木に鈴生りのビワを見つけました。まさに食べごろ、美味しそう!鳥に食べられないうちに、、、と写真に、、、。

梅雨も中盤になり、少し雨がちになってきて、チャリっている途中で降られることもあり、、、、花が雨を喜んでいるようにも見えました。


c0047919_17532085.jpg
c0047919_17533363.jpg
c0047919_17534490.jpg
c0047919_17535133.jpg
c0047919_17540379.jpg




# by pechifeb9 | 2017-06-27 17:54 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 06月 22日

ノウゼンカズラとハンゲショウ

 近所でノウゼンカズラが咲き始めたので武蔵国分寺公園に行ってみました。池の横の大きなパーゴラ仕立てのそれは花盛りになると燃え上がるような朱色が濃緑に映えて見事なのです、この日はまだ花が少なかったですが。

 池にカワセミを撮りに来るメラマンマから鳥談義をいろいろ、、、私はもっぱら聞き役で、、、。その方から小さい池のカルガモのヒナたちがかなり成長して、潜って藻を食べられるようになったと聞いて、そちらへも。カルガモのヒナは少し泳げるようになると水面すれすれの小虫を捕るようになり、やがて潜れるようになると水草などを食べられるようになって急速に成長するのだそうです。数は減っていましたが15羽が生存、時々潜ったり、小さな羽をばたばたしたり、、、その様子が可愛かったです。

 池のほとりにはハンゲショウが咲いていました。「半夏生」(陽暦7月2日ごろらしい)の頃咲くからという説と「半分化粧」の様だからという説とあるそう。まだ少し先だけれどスーパーの売り場には今年もまた「蛸」が並ぶことでしょう。

c0047919_11393259.jpg
c0047919_11394195.jpg
c0047919_11395148.jpg
c0047919_11395907.jpg
c0047919_11400934.jpg



# by pechifeb9 | 2017-06-22 11:40 | Comments(0)
2017年 06月 21日

日々の写真から

梅雨入り宣言が出てから半月以上たった(と思う)のですが雨は大して降っていません。朝ルーフベランダに水たまりがあるのを見て、夜中に降ったことを知るのですが、、、。

 過ぎてゆく日々の中で時の移ろいを感じるのは散歩中に花を見るときで、アジサイは到る所、菖蒲もちょっとした水辺にポツポツと見かけ、タチアオイはまっすぐ空を目指して咲き誇っています。

 1枚目はキー太 6歳?クールな見かけとは裏腹な性格。
 3枚目は長いこと名前を知りたかった花、たまたまJAガーデンにあり、名札に”フェイジョア”とあった。果実は薫り高く、甘酸っぱくてジューシーだそう。



c0047919_09335443.jpg
c0047919_09340941.jpg
c0047919_09373825.jpg





# by pechifeb9 | 2017-06-21 09:38 | Comments(0)
2017年 06月 18日

初夏の都心散歩 東御苑~丸の内~銀座 その3

この日の用事は教文館での予約していた本の受け取りでした。その前に「どさんこプラザ(北海道のアンテナショップ)」で買い物。お気に入り3,4品をリュックに収めて、ほこ天の銀座をぶらぶら撮り歩きながら地下鉄駅へゴールインしました。
c0047919_10042442.jpg

c0047919_10041771.jpg

c0047919_10043289.jpg

c0047919_10044207.jpg





# by pechifeb9 | 2017-06-18 10:05 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 06月 17日

初夏の都心散歩 東御苑~丸の内~銀座 その2

東御苑から一歩出ると目の前には見渡す限りの高層ビル群、、、このギャップが面白いです。いつもならスーツ姿が闊歩しているはずの街並みはしんと静まり返って、いつもはありえないようなシーンがいくつも見られ、、、、楽しかったです。


c0047919_10073619.jpg
c0047919_10074654.jpg
c0047919_10075589.jpg
c0047919_10080332.jpg
c0047919_10081288.jpg
c0047919_10082284.jpg
c0047919_10083120.jpg




# by pechifeb9 | 2017-06-17 10:09 | 2014年1月~ | Comments(0)
2017年 06月 16日

初夏の都心散歩 東御苑~丸の内~銀座 その1

家人の用で銀座へ行く機会ができました。昔職場が八丁堀にあり、仕事帰りにほぼ毎日通っていた銀座、ちょい鄙に転居してからも月一ペースでは行かれた銀座ですが、2年ほど前から介護比重が上がったこともあってすっかりご無沙汰、、、今では上京するという雰囲気になってしまいました。

 それほどのゆとりはないので東御苑から銀座へのコースをぶらぶら撮り歩き、最後に用足し、買い物という算段です。
まず行ったのが皇居東御苑、日曜日だったせいか観光客がぞろぞろ、それも外国の方がガイド付きあり個人あり、、と...
大挙してという感じで、時節柄菖蒲園が大人気。庭園そのもの、菖蒲と言う花、まさに和の美を味わえる絶好の観光地ではありました。

c0047919_18285098.jpg
c0047919_18290166.jpg
c0047919_18291082.jpg
c0047919_18292036.jpg
c0047919_18293395.jpg
c0047919_18294324.jpg
c0047919_18295370.jpg



# by pechifeb9 | 2017-06-16 18:30 | Comments(0)
2017年 06月 12日

池とカモと子どもたち

 小さな池にカルガモのヒナがたくさんいると教えてくれた人がいたので行ってみた。ほんと!一羽のカルガモの周りにヒナがうじゃうじゃ状態!数えるのも大変、全部を写真に収めると豆粒になってしまうほど!


 ご近所おじさんの話では初め一組の番が10羽ほどのヒナを連れていたところへ葦の茂みからヒナだけが10羽ほど現れて、それを纏めてこの親が育てているとのこと。まるで保育園の保母さんみたいなたくましい母鳥に思わずガンバレ!と声援を送ったことだった。


 子どもたちが何人もいてザリガニを獲ったり、蝶を追いかけたりしていた。少年たちの夏がまさに始まっていると思いながら帰った。


c0047919_08442432.jpg
c0047919_08443318.jpg
c0047919_08444292.jpg
c0047919_08445155.jpg
c0047919_08445814.jpg
c0047919_08451006.jpg
c0047919_08461824.jpg




# by pechifeb9 | 2017-06-12 08:47 | 2014年1月~ | Comments(2)