カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 03日

アゲハの幼虫

 近くの畑の隅に一本のカラタチの木があります。
昨日見たら、このイモムシがいました。さらにもっと前段階の幼虫から蛹まで。
たぶん「ナミアゲハ」になることでしょう。でも、天敵が沢山いるから無事あの美しい蝶になれるかどうかは神のみぞ知る、です。
アゲハの幼虫_c0047919_1472297.jpg




2.2齢幼虫 まるで鳥の糞みたいに擬態して
アゲハの幼虫_c0047919_148667.jpg

3.蛹
アゲハの幼虫_c0047919_1482540.jpg


by pechifeb9 | 2007-09-03 14:08 | 2007年7~9月 | Comments(2)
Commented by 五郎 at 2007-09-04 06:01 x
このトゲトゲが自然の砦になってますね
激しい競争の中で身につけた知恵なんですね
蛹からからの変身、いつなんだろう気になるなあ!
Commented by pechifeb9 at 2007-09-06 12:32
五郎さん>あ、ほんとう!トゲトゲが鳥から守ってくれますね。でも、寄生ハチが卵を産み付けたりもするらしいから、危険はまだまだ、、、、、。
チョウに変身するところを撮りたいけど、早朝、行ってられなくて残念です。


<< コムラサキ      マメコガネ >>